SSブログ

アルマイトのべんとう箱 [特選記事]

小生の小学生の頃は、今と違いほとんどの子はアルマイトのおべんとう箱でした。

両脇をパッチンパッチンするおかず入れ。
蓋に内蔵されてた箸入れ。

蓋を開けると梅干しが真ん中に1個必ず入ってましたね~

PA110189.JPG


おかず入れは汁が洩れないようにパッチンパッチン&中にもパッキン[ひらめき]

でも薄っぺらでいくらもおかず入らないんですよね・・・
って言うか無理やり詰め込む感じです。

PA110195.JPG



おかずには必ず卵焼きと赤いウィンナー。
あとはシャケだったり肉だったり。
でもほんといくらも入りません[バッド(下向き矢印)]
あの少ししか入らない醤油入れも用意したかったのですが、求めるそれがなく(似たようなのは売ってますが)今回は写真に入れるの断念しました。。。
でも分りますでしょ? 駅弁なんかにも入ってる先の細い丸い容器のやつ[ひらめき]


小生は子供にもこのおべんとう箱使わせています。
子供も気に入って持っていきます。
奥さんは気に入らないらしく、おかず入れは使わず直接おかずを入れてしまいます[雨]
分かっていません[バッド(下向き矢印)]


今日は自分でおべんとうを作り、カメラを持って土手に写真撮り[晴れ]

お出迎えはお約束でトノサマバッタ。
これはどう言う絵なのでしょうか?

三ケツ2.jpg



先週と違う虫も写真に収めることもできました[ひらめき]

1w.jpg



明日も休みなので、どこか遠くに写真撮りに行きたいなぁ・・・
アルマイトのべんとう箱持って[晴れ]



はい、特選記事です。 本日は子供会祭りで夜も遅くなりそうなので、早めにアップしま~す♪
この暑さの中、半日も町内練り歩いて大丈夫なのだろうか・・・

nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 15

かっか

お弁当箱といえばこれですよね、やっぱり^^
(おかず(特に煮物)は直に入れちゃいけまへん)

ところでトノサマバッタの三段重ね・・ありえない・・CG?^^

ツマグロヒョウモンちゃんはキレイですよね♪
by かっか (2010-07-18 13:32) 

ルシファー

このお弁当箱は、やはりオークションで入手ですか?
今時無いですよね・・・・
すっげー、美味そう!

自然界では♀の方がデカイ事が普通です!
おたくは?

ちなみに、私の本業はアルマイト屋です!
by ルシファー (2010-07-18 19:23) 

pn

自分で作って写真撮りに行く・・・nice!です!(^^)!

俺は給食でしたが、たまに弁当持って来いって時があったんだけど、そん時ゃー嬉しかったなぁ(笑)。
by pn (2010-07-18 21:36) 

tsun

高校までこの弁当箱でした。
うちの母親もオカズはそのまま入れていたので、汁が漏れないように苦労して持ち運んでいました。
by tsun (2010-07-18 22:41) 

やまべぇ

かっかさん(^'^) でしょう~ 汁ものはタブーでしたよね(^。^)
で、またおかず入れが小さい(笑)
トノサマ3ケツは別の日も写真に収めてるんで、普通?なのかなと思ってましたが・・・ ありえますよ? いや、ほんとに(^_^)
by やまべぇ (2010-07-18 23:38) 

やまべぇ

ルシファーさん(^'^) はい、オークションでも落としましたが、デッドストックとしてまだ通販?でもありましたよ(^。^)
わざわざ撮影のため自分でお弁当作っちゃいましたよ~(笑)
今の弁当は冷凍食品が多くなっちゃいますからね・・・ 簡単で便利ですが。
うちは♂♀ほぼ同じくらいですよ、僕がやや小ぶりなんで(笑)
アルマイト製品は独特の味があって好きです(^。^)
ぶつけたりすると簡単に凹んだりしちゃうけど、まぁそれも味って事で(^'^)
by やまべぇ (2010-07-18 23:44) 

やまべぇ

pnさん(^'^) 僕も基本給食でしたよ(^。^) 小学校で弁当持ってく事って何があったんだろ? それがよく思い出せないのよね・・・ 土曜日たまにあるお楽しみ会とかかなぁ・・・
by やまべぇ (2010-07-18 23:46) 

やまべぇ

tsunさん(^'^) カツ丼なんかも汁が出ちゃって、マジソンBagの中に沁みできちゃったり^_^;
やっぱプラの弁当箱よりこっちですよね(^。^)
by やまべぇ (2010-07-18 23:48) 

びっけ

やまべぇさん、お弁当作り、上手じゃありませんか!
赤いウインナー、懐かしいです。
子どもが幼稚園の頃は、切り込みを入れてタコやカニにしてましたわ。

トノサマバッタ・・・親バッタの上に子バッタ、子バッタの上に孫バッタ・・・あるいは三角関係!?(笑)

by びっけ (2010-07-18 23:57) 

genpati

自分が子供の頃に使っていたお弁当箱は
鉄人28号の絵が書いてあるアルミ製っぽい
物でした。
by genpati (2010-07-19 00:25) 

HOTCOOL

アルマイトのお弁当箱いいなぁ、懐かしいなぁ。
雑貨屋さんなんかで探すんですが置いてないんですよ(>_<)

おかずも定番でいいですね。僕はお弁当に玉子焼きが入ってないと機嫌が悪くなったもんです。
by HOTCOOL (2010-07-19 04:44) 

やまべぇ

びっけさん(^'^) 子供のお弁当つくる時は(奥さんがいない時とか)もっと彩り考えて可愛くつくりますよ(^。^) 今回は昔っぽい弁当をイメージして、こんな感じで(笑)
トノサマバッタ、どうなっちゃってるんでしょうね(^_^)?
風紀が乱れてるのかも(笑)
by やまべぇ (2010-07-19 08:07) 

やまべぇ

genpariさん(^。^) キャラクターのプリントされた弁当箱は今でもありますよね(^。^) トーマスとかのはうちの子供が幼稚園の頃使ってましたが、やっぱりレトロっぽさがあっていいですよ(^。^)
by やまべぇ (2010-07-19 08:09) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^_^) 長丸の子供お弁当入れみたいのはあるんですけどね~
角の大人のやつは、箸入れが蓋の内側(僕の写真のタイプ)と外に付いてるタイプありましたよね(^。^) サイズも特大くらいの買わないと、容量少ないですよ(^。^)
ちなみにオークションではこんなの出てますよ
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n89990874
ぜひ見つけて使ってください!
by やまべぇ (2010-07-19 08:13) 

しまふくろう

 こんにちは、私の幼稚園のお弁当箱は「忍者部隊 月光」のプリントでした。
フタの絵が何だったかで「時代」を感じます。子供たちの弁当箱はみんなプラッチックだな・・・。
by しまふくろう (2010-07-20 18:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。