SSブログ

夏休み - 吉田拓郎 [Jukebox]

コタロウも夏休み、うちの中2と小6のチビ達も夏休みです[晴れ]

そんなわけで本日は吉田拓郎さんの夏休みを♪

あんまり日本のフォーク系は聞いたことないのですが、懐かしい感じの曲でいいですね~
使われてる写真もとても素晴らしいです[ひらめき]
では どうぞ~♪




昔はラジオ体操も楽しみで、その後ソフトボールの練習やクワガタ獲りに行ったりと楽しかった想い出が沢山あります。
が、今、僕の住む地域ではラジオ体操無くなりました。
数年前まで、夏休み最後の1週間だけってやってたようですが、それも無意味と無くしてしまいました。
昔は親が来た事などなく、6年生がハンコ押してくれたんですが、今は子供達だけで公園や学校など朝早く行かせる事も危険、また親が付き添うのも大変、そんなとこでしょうか?
大切なものがどんどん失われて行く、そんな感じです。。。

そして上に書いたクワガタ獲りになると、さらに人気のない雑木林、子供だけで行かせられないですからね・・・
自転車に乗って雑木林に行って、足で木を蹴るとクワガタが落ちてくる。
そんな事今の子供はやったことないでしょうね・・・

うちのお兄ちゃんはPSで僕の夏休みと言うゲームをやってますが、いいなぁこんな田舎、、、といつも言ってます。
魚を川で獲り、神社を探検し、雑木林で虫獲り。 ごく当たりまえの遊びも、今ではゲームの中でしか安心して体験できない世の中になってしまい、ほんと残念ですね。。。





nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 19

かっか

あ、いちばん海苔?^^

夏休み・・・いい響きですね。。
クワガタとりに行きたい、ゲームでなくて。

ジュースがおいしそうです。樽の中に入りたい。。。
by かっか (2010-07-27 21:55) 

pn

昔は多少の危険を省みず、適当にスリ傷切りキズつけて何が危険かを身を持って経験していったものなんですがねー。
危ないってだけで無くなって行くものが多すぎますよ、絶対。
by pn (2010-07-27 22:29) 

モックン

小学校の頃、毎年夏休みに谷田部のおばあちゃんのところに泊まってカブトムシ、クワガタを捕りに行ったのを懐かしく思い出しました!(^^)

昔は雑木林がいっぱいあったのですが、今は道路にマンション、宅地造成で面影が無くなってしまいました。
by モックン (2010-07-27 23:50) 

HOTCOOL

生まれて初めてかったLPレコードが吉田拓郎さんでした。拓郎さんも体調崩してるみたいなんで早くよくなって欲しいです。


そうですか。ラジオ体操なくなったんですか。大人と子供そして地域のいいコミニュケーションの場だったんですがね。世の中の移りかわりのひとつですね。
by HOTCOOL (2010-07-28 04:40) 

ルシファー

フォークソングはリアルタイムだね。
ブレイク前のRCサクセションとかも、生で聞いた事ある(中学三年の時)。
フォークコンサートの前座的に歌ってた。

クヌギに蹴り!
こうもり傘を二・三本用意して逆さまに拡げておくと、効率的にクワガタを
ゲット出来ます!

by ルシファー (2010-07-28 06:20) 

loveuran

昔、いやいや通ってたラジオ体操も
今思えばいい習慣だったなぁ~
学校が休みでも皆の様子がわかるし、今日遊ぶ予定も相談出来たし♪
拓郎さんの歌いいですね~
いっきに小中学生に戻れます^^

by loveuran (2010-07-28 08:09) 

genpati

この歌好きです。
ラジオ体操はうちの近所ではまだやってますね。
今朝も子供は行ってきたようです。
参加スタンプを全部貯めると、図書券貰えるんだそうで
はりきってます。
by genpati (2010-07-28 09:42) 

tsun

小学生の頃、よく近所の運河の岸へ行き、手釣りでドンコ(?)を釣っていました。そんな私ですが、子供がそれをしていたらすぐに止めさせます。私が止めさせなくても、通報で警察官が止めに飛んでくるかも知れません。そんな時代になってしまいました。
カメラ、ソニーのDSC-TX5なんかはどうでしょうか?
by tsun (2010-07-28 12:52) 

やまべぇ

かっかさん(^'^) 大人になっても雑木林でクワガタやカブト虫見つけるとワクワクしますよ(^。^)
よく冷えたバヤリース、美味かったです(^。^)
by やまべぇ (2010-07-28 19:07) 

やまべぇ

pnさん(^'^) そうそう、あれも駄目これも駄目、危ないからダメだめ駄目で何もできないですよね~ カッターだってまともの使って工作とか出来ないんじゃないかな?
by やまべぇ (2010-07-28 19:09) 

やまべぇ

モックンさん(^'^) 谷田部って今のつくばですかね? 筑波山麓にも沢山クワガタ、ミヤマやヒラタなんかもいますからね~(^。^)
今は雑木林はあっても樹液出てるような木、少ないんですよね・・・
by やまべぇ (2010-07-28 19:11) 

ぼんぼちぼちぼち

バヤリースなつかしーでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-28 21:04) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^'^) そうなんですよ~ 僕の地域ではラジオ体操やらないとこ多くなってますよ・・・ 子供1人で公園とか行かせる事も怖い時代になってますからね・・・ 残念です。。。
by やまべぇ (2010-07-28 21:05) 

やまべぇ

ルシファーさん(^_^) なるほど、それnice! ですね(^。^)
落ちたはいいけどそれを探すのも難しいんですよね^_^;
ってか子供が蹴って落ちてくるような木、今思えばずいぶん細い木でしたよね(笑)
by やまべぇ (2010-07-28 21:06) 

やまべぇ

loveuranさん(^'^) そうそう、ラジオ体操に出かけて、今日は何処そこに行こう!とか遊びの約束もできましたよね(^。^)
拓郎の夏休み、写真も懐かしい感じでいいでしょう(^。^)
by やまべぇ (2010-07-28 21:08) 

やまべぇ

genpatiさん(^'^) そうですかぁ~いいですね~(^。^)
図書券もらええば欲しかった本買えますしね(^。^)
がんばってスタンプいっぱいになるようがんばって欲しいですね(^_^)

by やまべぇ (2010-07-28 21:09) 

やまべぇ

tsunさん(^'^) 魚釣りも1人で、あるいは友達同士ででかけましたよね~
でもやっぱり自分の子が1人で行こうとしたら行かせませんね。2人でも。危なくない川なら3~5人くらいならまぁ安心もできるけど、学校で禁止もされてますからね(笑)
サイバーショット、う~む、スペック的にペンタックスと同等としても、ペンタックスのがヘビーデューティー仕様って感じで好きですね~
サイバーショット、あの薄さでほんとに耐衝撃なんですかね??
by やまべぇ (2010-07-28 21:15) 

やまべぇ

ぼんぼちぼちぼちさん(^'^) でしょ、美味いんですよね(^。^)
by やまべぇ (2010-07-28 21:16) 

びっけ

あぁ・・・この曲、好きです!
拓郎にしては、力が抜けていてのんびりした感じが好きです。(^^)v

そうですねぇ・・・子どもだけで安心して遊べない・・・かわいそうな時代になってしまいましたねぇ。
私が子どもの頃は、ラジオ体操が終わった後に、近所の農家のおじさん・おばさんの差し入れで、トマトや、ゆでたとうきび(とうもろこし)を食べた記憶があります。
by びっけ (2010-07-28 23:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。