SSブログ

カブトムシ、クワガタは今でもわくわくするのだ! [写真 カメラ 散歩]

はい、スクーターを購入したもんだから車では行く気にならなかった狭い道、面倒な場所にも足を運ぶようになりました♪
で、この林もそう、車で行くのは道が狭いうえにあぜ道のようなとこを走っていくので、軽トラでもないとなかなかツライんですよ。 でもスクーターなららっく楽~♪
































木はナタで傷をつけられ、人の手によって樹液が出るようにされてますが、虫達は天然です[ひらめき]

狭いエリア、木も20本くらいしか生えてないような場所ですが、いることいること、1本の木に多いとこで5匹くらいは群がってます。

虫達も自然の中が1番なので捕ったりしたくないのですが、夏休みと言うこともあり、体験させたいので、一旦家に戻り、今度は子供を連れて車で行ったりもしました。

子供は木を蹴って、するとノコギリクワガタの♀が上から落ちてきて大喜び[ひらめき]
それはまた放してあげてましたが、いい体験ができて良かったと思います。
もちろん大喜びで、数匹のカブト虫とノコギリクワガタは捕って帰りました。


では最後に、土曜日の夕方4時頃行った時の映像を♪




どうです! こんなにウジャウジャと入るの見たの、僕も初めてでしたぁ~!!!



夜クーラーつけて(タイマーOFF設定ですが)寝てるせいか、鼻風邪? 1日中鼻水出っぱなしです(T_T)
クシャミも1発出ると10発くらい連発します。
花粉症並みです(T_T)

nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 16

親知らず

虫の図鑑みたいで凄いです。いや、図鑑以上?
写真や映像で見る分には良いですが、現場に行ったら蚊に刺されそうですね。
by 親知らず (2010-08-02 18:40) 

pn

ノコギリクワガタなんて、随分と見てないなぁ。いーなー!(^^)!

子供、そりゃー大喜びでしょー♪いい体験です、うん。
に、しても動画ちょっと怖いね(^_^;)

by pn (2010-08-02 18:44) 

ルシファー

確かに、今でもちょっとした林を見つけると入ってみたくなります。
それにしても、見事な雑木林だな!
スズメバチが強敵?
by ルシファー (2010-08-02 20:44) 

hi−ragi

うわーこれだけ集まると凄いです~
まさに写真館ですね!\(^o^)/
カブトムシの動画…本当に見た事ない物を有難うございます。
by hi−ragi (2010-08-02 21:45) 

かっか

こんなのありえないー、と思ったら、
ナタでカットしてたんですね。なっとく。。

それにしても昆虫天国ですねっ

飛び立つカブトの影がカッコイイです(^-')b
by かっか (2010-08-02 22:11) 

tsun

こんな立派な虫達がまだ、居るところには居るんですね。
これなら、商売だってできちゃいますね。
by tsun (2010-08-03 00:13) 

HOTCOOL

凄いですね。
場所は秘密にしたほうがいいですよ♪
by HOTCOOL (2010-08-03 03:41) 

やまべぇ

親知らずさん(^'^) 実はフォト蔵で、昆虫図鑑と言うコミュニュを立ち上げようと計画中(笑) しかし今週は子供の柔道の暑中稽古で毎晩9時まで行ってるんで、忙しくてなかなかできなくて^_^;
いつも半袖に半ズボンで行っちゃので、いろんなのに刺されてブツブツですよ(笑)
by やまべぇ (2010-08-03 17:00) 

やまべぇ

pnさん(^'^) 凄いっしょ~(^。^) 最後のあれは僕も驚いたよ(^。^)
下が落ち葉なんで、その中で孵ったのが出てきてるんだと思う(^_^)
by やまべぇ (2010-08-03 17:02) 

やまべぇ

ルシファーさん(^'^) スズメバチがけっこういるんで子供達は捕りにこないのかもしれませんね。 カブトを接写してると目の前にスズメバチ止まったりしますもん^_^; 1匹なら僕は平気なんですけどね(^。^) けっこうどの木にもカブトとセットでスズメバチいますよ(^。^)
by やまべぇ (2010-08-03 17:04) 

やまべぇ

hi-ragiさん(^'^) フォト蔵だと間に違う写真入れちゃいますからね(^。^)
やっぱ続けて載せるといいですよね(^。^)
もっといろんな種類の虫撮りたいですよ(^。^)
by やまべぇ (2010-08-03 17:06) 

やまべぇ

かっかさん(^'^) 流石よう分りましたね(^。^)
しかし誰がいつつけたか分りません。傷はけっこう馴染んでるので古い感じもしますし、これだけカブト虫いても捕りに来てる人見た事ありません。
(僕もそんなにまめに行ってる訳じゃないけど)
でも虫達は天然ものですからね(^_^)
by やまべぇ (2010-08-03 17:08) 

やまべぇ

tsunさん(^'^) 去年もここには結構いましたが、今年はさらに凄い勢いです(^。^) 人に知られずいつまでもこの環境のままであればいいんですけどね(^。^)
しかしながら僕の地元でも、わざわざホームセンターでカブトムシ買う人も少なくないですよ。
by やまべぇ (2010-08-03 17:11) 

yuzu-hane

自然な中に生息している虫たちの姿はやはり素晴らしいですね。お写真もどれも素敵です。
by yuzu-hane (2010-08-03 17:11) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^'^) 当然です(^。^) まず荒らされたくないですからね、虫達にとっても住みよい環境みたいですしね(^。^)
あとはやたらと採取されても、結局子供達が飼って死んでしまうのは可哀そうですからね(^_^)
by やまべぇ (2010-08-03 17:13) 

やまべぇ

yuzu-haneさん(^'^) ありがとうございます(^。^)
カブトムシやクワガタは蝶やトンボのようには飛んでいかないので、撮るのが楽です(^。^)
ただ、林の中は薄暗く、思ったよりシャッタースピード落ちますね・・・ 手ぶれしまくりで、他に木に手をくっつけて撮ったりしましたよ^_^;
これで手持ちで手ぶれ抑えられれば、もっとい写真撮れるんだけどなぁ・・・
by やまべぇ (2010-08-03 23:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。