SSブログ

蝉の羽化に遭遇編 [写真 カメラ 散歩]

編ってのがよく分りませんが・・・(笑)

そんな訳でして、昨日、この前カブト虫を沢山撮ってきた雑木林にまた行ってきました♪

が、カブト虫、クワガタ、あれだけうじゃうじゃいたのに全くと言っていいくらい姿がない。。。
ブタ(カブトの♀数匹) 小さい♂、コクワを数匹見ただけでした。

木にもナタで傷をつけてあるし、業者とか来て根こそぎ捕って行ってしまったか・・・
金儲けに使わないで、自然のままにしてあげればいいのに、残念。。。

が、夕方4時くらいでしたが、蝉の羽化の様子を目撃しました!
すでに半分くらい殻から抜け出してまして、写真を撮った後カブト探し、30分くらいして戻ってみたら完全に抜け出てました[ひらめき]

もっと時間かかると思ってたけど、意外に早いんですね♪

しかしこの羽化の時が1番鳥などに狙われやすく、生きるか死ぬかの瀬戸際なんでしょうね・・・
早く羽を乾かして、短い時間、いっぱい鳴いて夏を過ごして欲しいもんです♪














飛び立つとこまで見届けたかったのですが、なんせ痒くて^_^;


しかし結構朝方早く、あるいは夜中に行われる羽化、こんな昼間に見られるなんてとても運が良かったと思います(^。^)
タグ:
nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 16

LANIKAI

すごい写真ですね~。子供にみせたら大喜びでしたよ。
by LANIKAI (2010-08-09 21:40) 

ふにゃいの

きれいですね。緑色のとことか。
しか~し、うちの近所では
一晩に100匹位これが…と考えると
やっぱりコワイです。
でも見たことはない^^;
by ふにゃいの (2010-08-09 22:00) 

親知らず

子供が小学生の頃、アゲハを40匹飼った事がありますが
その時は羽化の瞬間を何度か見ました。
神秘的ですよね。
くしゃくしゃの羽に液体を入れてピンと伸ばし、乾かして飛び立つ。
羽の模様は、液体の通り道だったんだ~。
羽化した日が台風の日でも飛び立つのね。
明日にすれば?と思っても行くのね。
一生懸命生きる姿に感動しました。
やまべぇさんの蝉の写真も綺麗ですね。生命の神秘を感じます。
by 親知らず (2010-08-09 22:42) 

pn

子供の頃俺も目の前でこの瞬間を見た事あるけど、感動したな~。

とってもnice!です♡
by pn (2010-08-09 23:10) 

やまべぇ

LANIKAIさん(^'^) ありがとうございます(^。^) 実際に目にしたらもっと興奮するでしょうね(^。^) 来年は早起きして是非!


ふにゃいのさん(^'^) 確かに1匹ならいいけど、100匹が夜中にこれやってるの想像するとコワイかも(笑) ってそう言う事考えるふにゃいのさんもコワイ(笑)


親知らずさん(^'^) くしゃくしゃの翅に液体・・・ 先日アゲハで、片方がクシャクシャなままで飛べないアゲハがいました。 ビニールでも燃やしたような?クシャクシャ感、そっと伸ばしてあげてもダメで、仕方ないので葉っぱに乗せてあげましたが・・・ うまく液体が行き渡らなかったんですかね?
昼間からこんな場面に遭遇できて、ほんとラッキーでしたよ(^。^)


pnさん(^'^) 子供の時じゃ枝折って持って帰ろうとか、触ってみちゃったりしなかった?(笑)
今回はコンデジじゃなくクロカナブンの写真が目的で一眼にマクロ付けてったんだけど、一眼で正解でした(^'^) P90は感度800に上げるとかなりザラつくけど、D50は全然平気なのよね??
by やまべぇ (2010-08-09 23:34) 

genpati

子供の頃は好きだった虫が
大人になったら触る事も出来なくなりました。
by genpati (2010-08-10 02:07) 

HOTCOOL

生命の尊さを感じました!
しかもちょっと神秘的だし。
by HOTCOOL (2010-08-10 05:10) 

ルシファー

これは、アブラゼミかな・・・

根こそぎかぁー、まあ大人の仕業だね!
by ルシファー (2010-08-10 05:49) 

yuzu-hane

すごい!すごい!透き通った羽が神秘的ですらありますね。無事成功ほんとよかったです!!
by yuzu-hane (2010-08-10 09:24) 

tsun

羽化直後の羽の白色は、何とも言えない美しさですね。
by tsun (2010-08-10 11:36) 

いそいそ

生命の神秘を感じました。
蝉も一生懸命生きているんですね
by いそいそ (2010-08-10 17:05) 

やまべぇ

genpatiさん(^'^) え? 逆じゃないですかぁ?(^_^) 子供の頃触れなかった虫も大人になって平気になりませんん?


HOTCOOLさん(^'^) でしょう~ 普段から良い行いをしてるとこう言う神秘的な場面に遭遇できるのです(^。^)


ルシファーさん(^'^) アブラゼミだと思います~
やっぱ大人ですかね? こらしめてやりたくなりますね。。。


yuzu-haneさん(^'^) そうなんですよ~ 傍に見てたから落ち着かなかったかもしれません、早く翅乾かして逃げなきゃって^_^;


tsunさん(^'^) これが茶色い翅になるのも不思議ですよね~


いそいそさん(^'^) はい、そう思います(^。^) 成虫でも短い期間、無事に生きて欲しいと強く感じましたね~
by やまべぇ (2010-08-10 18:24) 

kotokoto

いいですね。
私もこどもの頃にセミの羽化を見て、とても感動したことが!
写真にもおさめられて、ラッキーでしたね。
by kotokoto (2010-08-10 21:55) 

びっけ

美しい!
白い羽と緑の縁取り・・・自然の美しさを感じさせられました。
ナイス写真ですね!
by びっけ (2010-08-10 22:55) 

BlackTiger

羽化したばかりのセミって綺麗なんですね。
素晴らしい写真、感動的です。^^
by BlackTiger (2010-08-10 23:19) 

やまべぇ

kotokotoさん(^'^) はい、ラッキーでした(^_^) ってか今日も仕事帰りに近くの神社寄ったら羽化してました(^。^)


びっけさん(^'^) ありがとうございます(^。^) ほんと美しかったですよ~ 写真にも撮れたし、ほんと良かったです(^。^)


BlackTigerさん(^'^) あいがとうございます(^。^) あれが毎晩何十匹ってやってるんでしょうね(^。^) そう考えるとおぞましい気もしますが(笑)
by やまべぇ (2010-08-11 18:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。