SSブログ

うちの黒でんわ + 我が家のちゃぶ台 [特選記事]

ジリリリリ~ン ジリリリリ~ン・・・
昭和の頃、どこの家も電話と言えばこの黒でんわ。
サザエさんの家の電話のアレですね[ひらめき]

小生も昭和ものを収集するようになって、これは絶対外せないアイテムとして、去年購入しました。
でも、昔使ってた電話の1つ前のモデルのようで、そのフォルムは美しく、ポルシェのよなシルエットです[晴れ]
もしかしたらポルシェはこの黒でんわをモデルに作られたのかも・・・(笑)

黒でんわ2.jpg


どうです、美しいでしょ!

しかし受話器は重いですね~ この後のモデル、子供の頃の電話の受話器はこんなに重くなかったと思うんだけどなぁ・・・

うちのこの黒でんわは電電公社製ではなく、日立製作所?製です。
ダイヤルの下のエンブレムが電電公社じゃなくHitachiになってます。
こだわる方は電電公社じゃなくちゃ! と思うかもしれませんが、小生はそこまでは気にしていないので、今のとこ・・・(笑)

この電話がうちに来た日、子供は大はしゃぎで、電話かけろだの何だの、またかかってもないのに受話器をあげ、 ”はい もしもし~”とかやってました。

黒でんわ.jpg



しかし、今の子供たちはほんとこの黒でんわのかけ方知らないんですね[バッド(下向き矢印)]

先日も中学生の子供の友達が遊びに来て電話を貸して欲しいと言ったのですが、ダイヤルの回し方も分からないのです。 まぁ見たことも使ったこともないのなら当然かもしれませんが、う~む・・・

あっ、この電話、光回線のモデムに繋いで普通に使えてます[ひらめき]
ただ携帯電話にかけることはできないようで・・・ 携帯からかかってきたの受けることはできます。

リビングには普通のプッシュホン電話もありますが、こちらは着信音をOFFにして、電話がかかってきた時は黒でんわだけが鳴るようにしています[晴れ]
懐かしいあのベルの音、電子音にはない深い趣きがありますよ[ぴかぴか(新しい)]





ちゃぶ台[晴れ]
昭和を代表する小道具の1つではないでしょうか?
昔のホームドラマやアニメには必ず出てきたと思います。 すぐ頭に思い浮かぶのは巨人の星の夕飯のシーンですよね[ひらめき]
それと西城秀樹の出てたホームドラマ【寺内貫太郎一家】で小林亜星が夕飯時に息子の西城秀樹と口論になって怒ってちゃぶ台をひっくり返すシーン[ひらめき] あのドラマでも、大きなちゃぶ台を家族みんなで囲んで食事してました[晴れ]

小生は10台のちゃぶ台を所有してます[晴れ] ネットで探してショップで購入した物、オークションで落札した物。
残念ながら小生が小さい時に家にあったちゃぶ台はすでに無いのですが、でも記憶はしっかりあります。
ちゃぶ台の下にもぐって、ガメラ~とかやってました(笑)

P9160374.JPG


家にある1番小さい丸ちゃぶ台は52㎝。大きいのが90㎝。 90㎝のちゃぶ台は食卓台として、そのサブとして小さいのをもぅ1台。
他角ちゃぶ台もあり、こちらは電話や小引出を乗せる台として使ってたり、枕元に置いてサイドテーブルとして目覚まし時計や本を乗せたり[ひらめき]

ちゃぶ台の相場としては、50㎝くらいで程度の良く木目がきれいなので6千円くらい~ 70㎝くらいになれば1万数千円、90㎝くらすになると2万くらい、それ以上3万とかまで値上がりするのもあります。
古いちゃぶ台をレストアして、色も塗り直して出品、販売されてるのも多くみられます。
でも、長い年月使い込まれた風合いが出た、そのまんまのちゃぶ台が1番味がありますね[晴れ]
古いものなので購入してみたはいいけど、脚がガタつきが大きかったりするのも中にはあります。
そんな時は自分でレストアしてみるのもいいと思います。
小生も、1度サンドペーパーで磨いてから色を塗り直したモノもいくつかあります。

これらのちゃぶ台は我が家での歴史はまだ数年ですが、孫の代まで継がれればいいなと思っております[晴れ]
P9160380.JPG


ちなみに小生の使いやすいサイズは、丸ちゃぶ台では60㎝、角ちゃぶ台なら48×60㎝くらいのサイズでしょうか[ひらめき]

古き良き日本の時代ちゃぶ台、皆さんも1つ買われてみてはいかがですか?

でも、サイズも形も違うと、テーブルを並べて使いたい時、全くまとまりません(笑)

DSCN7089.jpg





nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 10

pn

黒電話しぶっ(^^♪
ダイヤルをよく指で無理矢理戻してたなぁ・・・(笑)

光回線でもつながるんだ・・・
by pn (2010-08-15 22:21) 

親知らず

黒電話の後のカラー電話が新鮮でしたねぇ。
プッシュホンも憧れました。
光回線でベル音、渋いですね。
by 親知らず (2010-08-15 22:38) 

tsun

サザエさん家はまだ黒電話なんですね。最近、見てません。
それにしても、ちゃぶ台10台持っている人は日本広しと言えども、やまべぇさんだけではないですかね。
by tsun (2010-08-16 00:30) 

ルシファー

連れ合いの実家はまだライブで黒電話のハズ・・・

ちゃぶ台も欲しいけど、畳の部屋が無い。
by ルシファー (2010-08-16 06:17) 

HOTCOOL

電電公社(笑)
昔、親に就職するなら電電公社って言われてた。言うこと聞いとけばよかった。
by HOTCOOL (2010-08-16 07:30) 

やまべぇ

pnさん(^'^) やったね~それ(笑)
電話、光回線OKよ(^。^) ただ携帯にはかけられない感じ・・・
受けるのはできるんだけど。


親知らずさん(^'^) うちは普通のプッシュホンもリビングにあって、着信音は消してます(^_^) 黒電話のベルが鳴って、プッシュホンで受けるって使い方が多いかな(^'^)


tsunさん(^'^) いやいや、いるんじゃないですかね? けっこう10台それぞれで使われてますよ(^。^) tsunさんも是非1台!


ルシファーさん(^'^) ちゃぶ台は畳がいいですよね~ でもうちも使ってるのはリビング(フローリング)ですよ(^。^) 畳の部屋は寝室となってるので^_^;


HOTCOOLさん(^'^) 親の言う事は聞くもんですよ! そう言う僕も全然勉強しなく今になって苦労してますが(泣)
by やまべぇ (2010-08-16 09:36) 

genpati

前に使っていた携帯は
着信音を黒電話にしてました。
音が大きくて気付きやすかったです。
by genpati (2010-08-16 16:11) 

やまべぇ

genpatiさん(^'^) 以前は最初から黒電話の着信音入ってましたが、最近のは入ってないですよね? 黒電話にしたいんだけど、我慢してます^_^;
by やまべぇ (2010-08-16 18:46) 

シンシン。

懐かしい・・黒電話とちゃぶ台(^^)
子供のころ、黒電話でダイヤルを回して遊んで
親に怒られたことを思い出しました(^^)/
by シンシン。 (2010-08-16 23:30) 

やまべぇ

シンシンさん(^'^) ダイヤル、回したり途中で止めたり、みんなやりましたよね(笑) でも今の電話機と比べると、受話器の重さ、すごく重く感じますね~
by やまべぇ (2010-08-18 19:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。