SSブログ

ZRにマフラー装着しました!!! [バイク遊び]

はい、最近すっかりお馴染みになりつつあるバイク記事です(笑)

え~中古で購入しましたヤマハジョグZRエボリューション、マフラーもかなり錆びてまして、子供会のお父さんが耐熱スプレーできれいに塗ってくれたのですが、やっぱりいろいろいじりたくなってくるのは性ですね・・・
ずっと考えてはいたのですが、入れちゃいました[ひらめき]
バイクのマフラーなんて買ったことないですが、やっぱり年式とか車体番号とかいろいろあって、自分のにつくのかどうか、ほんといろいろ調べてやっとこです。

で、もう1度元のマフラーがどんなやつだったかと言いますと[ひらめき]

DSCN9495.JPG



これじゃカッコいいバイク本体に似合わないので、ダミーのカバーが付いてるんです。

DSCN9494.JPG



が、これがまたサイクロン?のようで、なんか微妙・・・
大人なんだから、ちゃんとしたマフラー入れなきゃダメっすよね?

[ひらめき] ジャガジャン♪

DSCN9499.jpg


DSCN9501.jpg



レーシングサービスZEROと言うメーカー、テールエンドは選べるんですが、100Φをチョイス[晴れ]
いいでしょう~ 一気に引き締まった気がいたします!

僕の場合速さとかより見た目でのマフラー装着ですが、パフォーマンスも当然上がります。
今までスタートから50キロくらいまでの加速がさすが2サイクルって素晴らしい加速を見せてくれてました。
が、50キロ過ぎたあたりから勢いが落ち、引っ張って60ちょいくらい?(工場内の敷地で計測)だったんです。

で、このマフラーは、低速はやや加速落ちましたが、45キロ超えた辺りからスーパーチャージャーでも効いたように65過ぎまで一気に加速します!

一般道では30キロなんで全然関係ないですが(大笑)

しかし、しかしなんです! 土曜日に届いて昨日少し走っただけなのに、熱による膨張でしょうか?
中からの力が加わったように、テールエンド部分がめくれあがってしまいました[むかっ(怒り)]

マフラー 1.jpg



当然販売店にクレームのメールを送り、ただ今回答待ちです。

で、返事きたらすぐに送り返せるように今日のうちに外し、またノーマルマフラーに戻しました。
で、この際なのでスピード計測(工場内敷地にて)もしてみましたが、30キロに達するのに3秒程度、50キロに達するに5~6秒の間くらいですね[ひらめき] 腕時計の秒針見ながらなんで正確な計測ではないですけど。


まぁとにかく楽しいです。 あとはハイスピードプーリーとVベルトなんぞやると全然違うとか悪魔の声が聞こえるのですが、それはまたおいおいと(笑)




タグ:バイク
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

pn

リミッター解除とかブースターとか?ああ、懐かしい・・・(笑)
タイヤとオイルも替えるといーよ♪
by pn (2010-08-23 22:57) 

genpati

マフラーですか、変えるとだいぶイメージ変わりますね。
自分のっているスーパーカブも何か装備した方が良いのかなって
思いました。
バイクの為に最近した事と言えば雨カバーを買ってきて
かぶせたくらいです。(笑)
カバーかけないと近所の子供が、勝手にまたがっていて
危ないので。いくら注意しても乗りたがるので、倒れたら危険と思い、
カバーをかけて乗れないようにしました。
by genpati (2010-08-23 23:05) 

いそいそ

お〜かっこいいですね〜
ちゃんと走るバイクが欲しい(爆)
by いそいそ (2010-08-23 23:18) 

tsun

カッコイイですね。音も爆音を奏でそうです。
いわゆるチャンバーみたいな形をしていないんですね。4ストのマフラーみたいです。
by tsun (2010-08-24 00:15) 

HOTCOOL

おっついにチューンナップはじめましたか。
自分仕様のバイクができるといいですね♪
by HOTCOOL (2010-08-24 05:27) 

ルシファー

バイク小僧、誕生!
by ルシファー (2010-08-24 06:22) 

やまべぇ

pnさん(^-^) 悪魔の囁きはしないでちょうだいね(笑)


genpatiさん(^-^) 近所の子が・・・(笑) 僕も車庫はないんでカバーかけてるけど、うちも近所の子供達勝手に遊んでるんで、カバーなかったらまたがって遊んでしまうかも(^^;) カブもいじると面白いかもしれませんね~


いそいそさん(^-^) 楽しいよ~ さぁ、風になりましょう!


tsunさん(^-^) それがですね~音はサイレントDUKEと言う名前のマフラーで、ノーマルと変わらないくらいなんですよ(^-^) だから近所にも迷惑になりません~♪ 音がうるさいのは車だけです(笑) チャンバーってツチノコみたいなマフラーですよね? 速くはなるようだけど、見た目重視ですから(^-^)


HOTCOOLさん(^-^) はい、速さを求めても30キロしか出せないので(笑)速さのチューンはほどほどにしかしないつもりですが(笑) でも楽しみ増えてますよ(^-^)


ルシファーさん(^-^) 43歳になって再び原チャリに目覚めてるってのはどうなんでしょうね?(笑)
by やまべぇ (2010-08-24 16:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。