SSブログ

楳図かずおの怖いマンガ + 楳図かずお おろち [Jukebox]

本日も2本立てです!

子供の頃読んだマンガで印象に残ってるのは何ですか?
マンガと言えばギャグマンガ系を思い浮かべますが、小生が1番強く印象に残ってるのは楳図かずおの怖い本シリーズですね・・・
楳図かずおと言えば昔はまことちゃんで有名でしたよね?
まことちゃんも当然ごとく好きで大笑いして読んでました。
また漂流教室なども、その子供たちの恐怖の顔の描写がとてもリアルで怖かった覚えがあります。

そんな楳図かずおの作品の中でインパクトの強かったのが、呪いの館ですね。。。
他、恐怖、怪、おろち、洗霊などなど。。。

楳図かずお.jpg



おろちも全6巻だったかな? 揃ってるのですが、好評貸出中です。


小学生の頃って怖いもの見たさあるけど、その後はほんと1人でトイレに行くのも怖かったですよね~
まぁうちの下の子が今まさにその状態ですが(笑)

楳図かずおのマンガの怖さは、↑にも書きましたがやはりその恐怖に溢れたその表情の描写ではないでしょうか? 怖い本なのでストーリーも暗く、んでもってあの顔! 顔!! 顔!!!
恐怖に満ち、大きな目を見開いて、大きく口を開けて、叫んでる、迫ってくる、追ってくる!!!
うぅわぁぁぁぁ!!! うぎゃぁぁぁぁ!!!  誰か助けて!!!
この活字だけでも怖かったものですよね。

あぁどうしよ、なんかトイレ行きたくなっちゃったけど・・・




好評レンタル中で長い事手元を離れていたおろちがやっと戻ってきました。

DSCN6152.JPG



楳図かずおの描く恐怖マンガシリーズ、その描写は劇画タッチとはいかないまでもかなりリアルな怖さがあります。

DSCN6155.JPG



恐怖に慄いたその顔や、何かに突かれた顔の描写・・・

少年も・・・

DSCN6170.JPG



少女も・・・

DSCN6160.JPG



男も・・・

DSCN6161.JPG



母親も・・・

DSCN6156.JPG



家政婦も・・・

DSCN6157.JPG



影の使い方がとても巧いんですよね。。。


このおろちは、不思議な能力を持つ少女が、悲壮な運命に翻弄される人々の人生を見つめていると言うストーリーで、9つのオムニバスストーリで構成されています。
そして怪談的な恐怖よりも、人間誰もが心に持つ恐ろしい部分を描き出した心理的ホラーに近い作品であります。


楳図かずおと言えばもう1つ、まことちゃん
こちらはギャグマンガでしたが、やはりどこか怖さ(顔の描写)があった覚えがあります。

フォト蔵のお友達のdlopheadさんから、まことちゃんの人形のお写真を借りてきました。

楳図かずおの世界。
楳図かずおの世界。 posted by (C)dlophead

このまことちゃん人形がご自宅にもぅ35年間も一緒に過ごしているそうです。。。 (怖~)


過去関連記事
楳図かずおの怖いマンガ
http://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2009-10-21


皆さんも古本屋さんとかで楳図かずおの怖いマンガ、探してみてください。
そして深夜、一人で読んでくださいな。。。

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 12

pn

子供の頃、いとこの家に毎夏遊びにいっていたのですが、その家にこれがありました。なぜかいとこはこんなの大好きでほかにも色々恐怖物があったのでよく読みました。

梅図かずおは天才だと思います(笑)
by pn (2010-08-29 22:09) 

親知らず

うちのまことちゃん人形は、まだ前髪に寝癖が付いたままです。
きゃー!怖い!(笑)
by 親知らず (2010-08-29 22:35) 

いそいそ

かっ、顔が怖い・・・
by いそいそ (2010-08-29 23:17) 

tsun

最近の心霊番組なんかで、うちの子供たちもそんな状態になってます。
私の怖いマンガといえば、つのだじろうの『恐怖新聞』かな。
マンガや本の貸し出しをすると、半分は返ってきませんよね。
by tsun (2010-08-29 23:21) 

ルシファー

楳図 かずおとの出会いは、小学校の時、少女漫画雑誌を女の子に見せられたのが最初かな。
「へび女」だったか「へび少女」だったか・・・・かなり曖昧ですが

by ルシファー (2010-08-30 05:44) 

HOTCOOL

どのキャラも眼力があるのよね。
漂流教室も好きだったな^-^
by HOTCOOL (2010-08-30 07:09) 

hi−ragi

この手のお顔を見ると、歯科の待合室にある雑誌を思い出します。(>_<)
by hi−ragi (2010-08-30 09:05) 

やまべぇ

pnさん(^'^) 昔はけっこう流行ってたよね、楳図かずお(^。^)
立ち読みもずいぶんしたなぁ~ あと女子がけっこう持ってたりして借りた覚えが(^。^)


親知らずさん(^'^) 寝癖はいいけど、伸びてまいでしょうね?(笑)


いそいそさん(^'^) え? まことちゃんの?(笑)


tsunさん(^'^) 恐怖新聞も怖かったですよね~ 昔の怖い本は今のよりずっとリアルな感じするのは、ただ単に子供だったからですかね?
はい、返ってきませんね~ あと裏〇ね(^。^)


ルシファーさん(^'^) ヘビ少女、あるいはヘビおばさんのどちらかかと思います(^。^) 何だよヘビおばさんて!? でもあるんですよね(笑)

HOTCOOLさん(^'^) 漂流教室の少年の恐怖な顔もリアルでしたからね~ あれはあれで怖いマンガでしたよ~


hi-ragiさん(^'^) え? 


ルシファーさん(^'^)
by やまべぇ (2010-08-30 18:14) 

BlackTiger

夏になったら出てきますね。^^
先日「呪いの館」ベースの実写版の映画を見ました。
タマミはホントはかわいそうな子だし、葉子は優しい子なのに、ぜんぜんそんな描写はなくただギャーギャー叫ぶだけの作りになっててがっかりしました。

by BlackTiger (2010-08-30 22:17) 

genpati

絵が怖いと感じます。
by genpati (2010-08-31 00:41) 

yuzuhane

ヘビ女がすごくこわかったのを覚えています。
by yuzuhane (2010-08-31 09:10) 

やまべぇ

BlackTigerさん(^'^) そんな映画作られてんですか? 奪われた心臓はあるの知ってましたが・・・
そうですかぁ・・・ いただけませんでしたかぁ・・・^_^;


genpatiさん(^'^) それが幽霊とか描いてるんじゃなく、普通の人間の描写が怖いんですよね~ 


yuzuhaneさん(^'^) ヘビ女に限っては、タイトルからして怖くなさそう(小学生当時)で、読まなかったんですよね・・・ 小学生のおこずかいは限度ありますから^_^; でも怖かったですかぁ~ 読んでみたくなります(^。^)
by やまべぇ (2010-08-31 16:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。