SSブログ

1週間ぶりで♪ [雑記事]

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ルシファーさんの更新も止まってて心配ではございますが、そう言う僕も1週間ぶりの更新です。

1年を迎えてのんびり、確かにそれもありましたが、実は親父が僕の1年周年を明日に控えた先週の金曜、大量の下血をしちゃいまして、いろいろ大変だったのです。。。

日曜にはバイクをいじる予定もありましたが、そんな事してる場合じぁなくなりました。
中学の息子の運動会もあり行きましたが、心配で全然楽しむ事もできず・・・

金曜日いつものように仕事を終え、家に帰ったあと母親からメールがあったのです。
うちは町工場で親父と2人で働いてますが、親父は病院なんて行った事なく、健康診断もした事がありません。
サラリーマンなら会社で健康診断とかありますが、自営業だと自分が休むと自分の代わりは居ないし、納期のある仕事なんで休んでられないと言うのもあるんですよね・・・
親父は73歳、もうとっくに引退しててもおかしくない年齢だけど、趣味もなくごろごろしててもボケたら困る、また1日中横になってテレビなんか見てたら歩けなくなる、そんな心配もありまして、母親からも仕事はさせてあげてと言われております。 また製造業、なかなかいい時がなく、めい一杯2人で働きながらここまで来てしまいました。

土日が入ってしまったんで病院は行かないで様子見てたんですが、孫の運動会(本日)も小学校今年最後と言う事で凄く楽しみにしてたんですよ。 だから入院とかなる可能性とかも考えて、金曜日に行くと言う事で説得しました。 その間下血もなく、顔色も普通だし、食欲もあるし、今までと何も変わるような感じはなかったのもありまして。
で、金曜に行って見てもらって、検査は準備があるので、連休明けに検査になりましたが、下から管入れて腸の方診てもらっただけでは、特に異常はないと言う事で少しは安心しました。
まだ上の方もちゃんと検査してみないとはっきり分りませんが、先生もまったく深刻そうな顔はしてなかったの事で、母親も少し安心した様子です。

とにかく2人でいっぱいいっぱいの仕事こなさないと、単価が安いし数も少ないので点数やって売上に結び付けなきゃなりません。 で、いきなりのこの事態で僕もすっかり慌ててしまいました。
親父の安否もそうですが、納期の問題、1人で出来る事は限界がある事実、売上の低下、いろんな事を考え、そりゃもう不安で不安で・・・

遅かれ早かれ、親父は引退、あるいは死別でいずれは1人でやるようになる事は考えてはいましたが、今日にそうなり得る可能性が起こってしまって、とにかく朝も早く行き仕事を始め、夕方は住宅地での機械仕事なんで6時くらいかでしかできないので、(騒音や振動で)ほんと昼休みも3時休みもなく仕事し、6時過ぎたら次の日の段取りとか音立てないような仕事をして、1週間過ごしてきました。
疲れました。。。 


で、今日は運動会♪ 親父も見に来て、小学校最後の運動会、とても楽しくできました[晴れ]
僕も3人4脚、婦人会との踊り、PTAの綱引きなど参加してきました。
気分転換にもなったし、1週間ぶりに笑った気がします。

あとは連休明け、親父の検査がまだ心配ですが、もし入院とかなったら安心して入院できるよう、僕がしっかりしないといけませんね!

まぁ1週間ぶりの更新が暗い記事になってしまって恐縮ですが、そんな事でブログの方も更新できなかったと言う事をご理解いただければと思います。
来週もまだ忙しい日が続けば更新は滞ると思いますが、昭和記事のネタもできたので、早く記事にできればと考えています[ひらめき]
どうぞ暖かく見守ってください、僕を(^_^)



nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 17

kazuto

おかえりなさい(^.^)
マイペースで構わないので、やまべぇさんの
楽しいブログお願いしますね!これからも宜しくです(^O^)/

#親父さん、きっと大丈夫です!

by kazuto (2010-09-18 21:01) 

モックン

やまべぇさんがんばれ~!
by モックン (2010-09-18 21:04) 

pn

住宅地なのかぁ、そりゃいろいろ面倒ですね。
「1週間ぶりに笑った気がします」ってトコで泣きそうになっちゃったよ(笑)
従業員家族のみかぁ、辛いね。

一人って、可能性もあれば限界も分かりやすいから不安が募るんだよね、意志をしっかり持って。
けど折れちゃうと大変だからそんな時は「曲げ」ちゃってもいーんだからね。

あとは管さんに期待を・・・できないか(笑)
by pn (2010-09-18 21:43) 

親知らず

自営業は辛いですね。
自分しか居ないっていうのもキツイ。
やまべぇさん自身が参っちゃわない様に気を付けてお過ごし下さい。
by 親知らず (2010-09-18 22:40) 

やまべぇ

kazutoさん(^_^) ありがとうございます(^。^)

この1年間、12時前に寝たのなんか1日もなかったように思いますが、この1週間は毎日11時には寝てたような感じです(^_^)

親父、身体が丈夫なのがとり得みたいな人ですが、やっぱり年には敵いませんね^_^;


モックンさん(^'^) はい、がんばります! ありがとうございます(^_^)
いつも仕事一緒にしてて、毎日親父の事怒ってましたけど、この1週間の僕は優しかったなぁ・・・(笑)



pnさん(^'^) そうなのよ~ 今になっては一昨年の話になるけど、斜め前のアパートに1日中家にいる奥さんがあるんだけど、市役所電話されて2月くらいの間に5回くらい役場に来られちゃいました^_^; 昔からいる人は言わないんだけどね・・・
従業員雇えるような程仕事もないし、かと言って1人では限界超えてるってのがね・・・^_^; かと言って仕事減らせば売り上げ落ちるってか、生活できないから(>_<)
まぁ親父が元気にしても必ずこう言う日は来るので、今回は考えるいいきっかけになった気もします! ありがとう(^_^)


親知らずさん(^_^) お心遣いありがとうございます(^_^)
従業員、事務員などいないし、締めきった小さな町工場の中で、1人で機械仕事してるのってこんなに寂しいもんかと感じました。
例えば加工が巧くいかなくても相談する人もいなく、お茶休みも1人でしょ、まぁ実際は親父も下血も金曜だけだったんで、簡単な仕事はやらせてましたけど。
宝くじでも当たれば駄菓子屋とヤキソバでも焼いてひっそりと働いて暮らしていきたいのですが(笑)
by やまべぇ (2010-09-18 23:35) 

genpati

大変だったんですね。
ご無理なさらずに!
by genpati (2010-09-18 23:56) 

HOTCOOL

そっか。
大変な一週間だったんですね。リフレッシュしてるんだと、勝手に馬鹿なこと思ってた僕をお許しください。

親父様はまだまだ若いし仕事で体力、精神力を養ってるから、すぐに元気になりますよ。
家族みんな笑顔でポジィティブでいてくださいね。

by HOTCOOL (2010-09-19 08:24) 

hi−ragi

色々大変だとは思いますが、
無理せず、頑張って下さいね。(>_<)
by hi−ragi (2010-09-19 09:27) 

sisi6ヒロキ

やまべぇさん、とにかく頑張る事です。
きっと好い事が待っています。

九州の彼方より、  sisi6ひろき
by sisi6ヒロキ (2010-09-19 16:18) 

いそいそ

大変だったんですね
でも立ち止まって見る時間をもらったと思って
気を取り直して行きたいですね。
by いそいそ (2010-09-19 23:20) 

tsun

お父さん、心配ですね。
何事も無ければいいですね。
うちの親父も76歳ですが、15年くらい前に脳血栓で数ヶ月、最近では腎臓異常で3週間ぐらい入院してました。
今ではまたソフトボールとゴルフをやれるようになっているので安心しています。今日も私が寝ていた早朝に、我が家の庭の手入れをしてくれました。
じじいになったなぁ思いますが、あと15年以上は頑張ってもらいたいです。
by tsun (2010-09-20 15:32) 

loveuran

お父様心配ですね
今まで病気知らずで頑張ってこられたので
ちょっと一休みの時期なのかもしれません
やまべぇさんも頑張り過ぎないでね
マイペースで頑張りましょ^^ふぁいと!

by loveuran (2010-09-20 19:35) 

やまべぇ

genpatiさん(^_^) ありがとございます。 運動会後、気持ちが少し和らいでます(^_^) 明日は検査ですが、僕は仕事でがんばります!


HOTCOOLさん(^'^) ありがとうございます(^。^) そんなで仕事も忙しいとこ、PTAの集まりや子供会の打ち合わせ等もあって、ほんと忙しい1週間でした^_^;
別の場所に工場があれば違うんでしょうが、僕だけ働いてて自分だけテレビみてくつろいでるのも落ち着かないんでしょうね、休んでる気しなくて(^_^)
何ともなければ、死ぬまで働くつもりでいますよ、親父は^_^;


hi-ragiさん(^'^) はい、ありがとうございます(^_^)
今さら外で働けないし、親父だけでなく母親にもいろんな心配させないようがんばらなきゃと感じています。 兄貴がいるんですが、バリ島に永住してまして・・・(汗)


sisi6ヒロキさん(^_^) 力強いお言葉、嬉しくて泣きそうです(>_<)
がんばります! くさってる暇があったらがんばらなきゃいけませんよね!(^。^)


いそいそさん(^'^) ありがとうございます(^_^)  はい、そう思います。
考える良い機会だったかもしれません。 
これからは自分1人でいつでもやっていけるような仕事の内容に変えつつ、もちろん親父も何ともなければ手伝ってもらう?手伝わせてあげる?けど、変えていかなければならないと思います(^_^)


tsunさん(^_^) ありがとうございます(^_^) 76歳でソフトボールやゴルフをやられてるのは凄いですね~ 体を動かすことはいいですからね(^。^)
うちの親父も若い頃はソフトボールかなりはりこんでやってましたが、最近は何もしてないです。 足も(膝)も痛いとか言ってかばって歩くのもしないし。
土手とか歩いてるお年寄りの方とか見ると、若々しくてほんと元気ですよね(^。^)
うちの親父にも、仕事は別にしても、健康で長生きして欲しいと思います。
by やまべぇ (2010-09-20 19:40) 

八犬伝

そうだったのですか
大変でしたね。
お父様の容態、悪くなければいいですね。
by 八犬伝 (2010-09-20 21:05) 

olived

大変なことが起きていたのですね。
お父様のこと按じられますね。
くれぐれもやまべぇさんご自身が健康を害することのないようにして下さいね。
by olived (2010-09-20 23:53) 

すずらん

やまべえさん、ファイトですね~~!!
by すずらん (2010-09-21 01:46) 

やまべぇ

loveuranさん(^'^) ありがとうございます(^_^)
今日検査してきましたが、特に異常はみられず、これ以上検査の必要もないでしょうと言われてきたようで、母親も僕も安心しました。
でもいろいろ考えるいい機会になったと思います^_^;


八犬伝さん(^'^) ご心配ありがとうございました。 癌と言われるの覚悟してたのですが、その心配はなくなりました^_^;
母親も、絶対末期よ・・・なんて言ってたんですよ(汗)
どっちにしても歳なんでこれから少し楽できるよう仕事も考えていこうと思います。


olivedさん(^'^) ありがとうございます(^_^) 一応今日の検査で安心できたんで、食欲も戻りそうです^_^;
ほんと先週1週間は心配と不安と忙しさで食事も喉通らないくらいでしたから^_^;


すずらんさん(^'^) ありがとうございます(^。^) はい、ファイトでこれからもがんばっていきます!!!(^_^)
by やまべぇ (2010-09-21 18:23) 

トラックバック 0

ご挨拶 後篇ご報告とネコ記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。