SSブログ

裏切りの街角 - 甲斐バンド [Jukebox]

はい、まったくもって久しぶりのJukeBoxです~♪

ここ数日だいぶ冷え込んできて、晩秋、そして11月を目前にしていよいよ冬の到来も感じます。
で、僕がこの時期に想いだすのが甲斐バンド[ひらめき]
高校生の頃大好きで、当時発売されてたレコードはすべてカセットに収めよく聞いてました。
バンドと言ってもジャカジャカのロックではなく、フォーク色の強いロックですよね~
歌詞も、ほろ苦い青春を感じさせるような、そんな感じがします。

好きな曲、紹介したい曲はたくさんありますが、まずは1975年にリリースされた2edアルバム【英雄と悪漢】から裏切りの街角を♪




画像とこの歌、凄くマッチしてると思いませんか?
もの悲しく切ない歌詞とリズム、青春と呼べる時代の真っただ中、歌詞と自分がシンクロする部分を噛みしめ、好きな彼女の事を想い薄暗い部屋で遅くまで聴いてました。。。


甲斐バンドはライブも凄いパワフルで人気のようでしたが、僕は(ライブに行った事ないので書くのもおかしいですが)オリジナルのままの楽曲をレコードでしっくりと聴くのが好きです。

さて2曲目ですが、こちらも【英雄と悪漢】からかりそめのスウィング♪を
ギター、バイオリン、ベースと言ったシンプルな楽器での演奏、大人のロックと言った気がします。
こちらは映像はいりません、クリアな音質でお楽しみください。




この曲を知らなかった人、また甲斐バンドをそんなに聴いた事のなかった人も、この時代を感じる、古いロックを感じるかりそめのスウィング、気に入っていただけたと思います♪
そして先に紹介しました裏切りの街角は2ndシングル、かりそめのスウィングは3ndシングル、裏切りの街角のヒットの後のシングルになりますが、2匹目のドジョウは狙わないとがらりと変えた楽曲になってますね[ひらめき]

1975年、昭和50年ですかね? いい時代でした。。。






タグ:甲斐バンド
nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 9

HOTCOOL

ベタですが「安奈」が好きでした♪
by HOTCOOL (2010-10-30 06:22) 

かっか

S50年前後はグループサウンズが下火になって、フォークソングやバラード系が流行った時期でしょうか。
名曲ですね~

アマガエルも泣いている(鳴いている?)^^
by かっか (2010-10-30 12:24) 

tsun

中学の時、『HERO』が大ヒットして甲斐バンドを知りました。
高校の時に甲斐バンドのファンの友人がいて、『甲斐バンド・ストーリー』をカセットに録音してもらい、ホントにテープが擦り切れるくらい聞きました。
『裏切りの街角』と『氷のくちびる』はとくに好きです。
by tsun (2010-10-30 18:33) 

pn

「かりそめのスウィング」は確かに記憶無し(^_^;)。
俺あれ好き、えーっとね、題知らないな(笑)
「誰か俺に~愛をくれ~よぉ~」ってやつ。
by pn (2010-10-30 20:49) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^'^) 安奈は別れた奥さんを歌った曲でしたっけ? ちょっとマイルドな感じの曲ですよね(^。^)


かっかさん(^'^) 名曲です(^。^) 今聴いても逆に新鮮でいいですよね~
ロックになっても日本人はフォーク的な感じが心に響くのかもしれないっすね(^。^)


tsunさん(^'^) 甲斐バンドストーリーは1番甲斐バンドを知るのにいいアルバムかもしれませんね(^。^) 
ポップコーン・・・ ダニーボーイ・・・ テレフォン・・・ きんぽうげ、どれをとってもいい曲ですよね(^。^)


pnさん(^'^) その歌は地下室のメロディですね(^。^) 初期の頃の曲です(^。^) かりそめもいいでしょ?(^_^)
by やまべぇ (2010-10-30 21:11) 

いそいそ

今まで意識して聴いたことがなかったんですが、いい曲ですね
聴いた「かい」がありました(*^^*)
by いそいそ (2010-10-31 11:29) 

やまべぇ

いそいそさん(^'^) でしょう~(^。^)
こんな感じの曲が多いんですよ、古いアルバムは(^_^)
聴いた甲斐、巧いこと言いますね~(^。^)
by やまべぇ (2010-11-01 16:49) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも甲斐さん好きで 特にこの二曲好きでやす。
他には、「翼あるもの」「ジャンキーズロツクンロール」なども好きでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-03 19:49) 

やまべぇ

ぼんぼちぼちぼちさん(^'^) 甲斐バンド、アッップするのにほんと悩むくらい好きな曲いっぱいあります(^。^) アルバムTORIKO以降は路線が変わってきたなとレコード買う事もなくなりますたが、あのアルバムも荒野を下ってとか好きでした(^_^)
翼あるもの、いいですよね! あのジャケット、なぜかジグソーパズルでも見かけた事あります(笑
by やまべぇ (2010-11-03 21:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。