SSブログ

久々に割りばし鉄砲など作ってみる [特選記事]

割りばし鉄砲、子供の頃はよく作ったものでした。

材料も割りばしと輪ゴムがあれば簡単に作れ、テーブルの上に人形やマッチ箱を置いて射的遊びをよくやったものです。

今の子供はそんな遊びしませんよね・・・ もっとも教えてあげなければ知らないのですから仕方ありませんが。
今回小生が作ってたら子供たちも興味深々で一緒に作り始めました。

基本的な材料は、割りばし3食分、輪ゴム7本+弾用数本。

DSCN4672.JPG


3本はそのままの長さで、2本はグリップ用に2/3くらいの長さに、1本は引き金用に1/3くらいの長さに(後からでも切って調整できます) そして固定用に短く2.5センチくらいのを2本作ります。
ハサミで何回もキュッキュッキュッとやれば切れます。

DSCN4673.JPG


そのままの長さの割りばしを写真のように、固定用に切った短い割りばしを使って輪ゴムで留めます。

DSCN4674.JPG


真ん中の割りばしの終わりの部分よりやや上の辺りも、同じように固定して留めます。
今度は後から輪ゴムをグルグルして、引き金がくる部分まで持っていきます。
そこに引き金用割りばしを通すのですが、下から輪ゴムの中を通してやると、ゴムの力で引き金が戻るようになります。
同じように輪ゴムをグルグルして後から、引き金がずれないように引き金の後までもっていきます。

2/3に切った割りばしでグリップ部分を作りますが、さっきと同様に輪ゴムをグルグルして先に通しておくとやり易いです。
そこに下から、それぞれ逆の力が働くように輪ゴムの中を通します。
そうすることによって、上の部分が縮まる(狭まる)のを防ぎます。

最後にグリップの下の部分を輪ゴムでグルグルして完成[晴れ]
おっとあぶない、銃身の先っちょ、輪ゴムが掛かりやすくなるよう、カッターで少し溝をつくってあげて、これで完成~

1.jpg


さぁ、撃ってみましょう。

2.jpg


楽しい~[るんるん]


慣れてきたら、こんなのも作ってみましょう[ひらめき]



できね~よ[exclamation×2]


って事で本日は特選記事でしたぁ~






nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

HOTCOOL

おっ久々の特選記事ですね。
この記事は覚えてますよ。「できねーよ」のひとりツッコミがnice!
by HOTCOOL (2010-11-18 04:46) 

pn

噂で聞いてたガトリングだぁ!
作れたとしても置き場に困るね(笑)。
by pn (2010-11-18 06:28) 

親知らず

以前この映像を見た時も凄いと思いましたが、エンドロールを
丁寧に見てみると、
「無数の輪ゴムを空に向かって打ったら壮観だろうな。」
「この世の全てを破壊する死神になる。」なんて書いてあります。
BGMもLAMENT(悲しみ)とちょっと捻ってますね。
この装備は手作り、たかが輪ゴム鉄砲なのに燕尾服着て
どれだけ時間かけたんだか?(笑)男のロマンってヤツですね。
ターゲットにフロッピーっていうのも時代だなぁ。
by 親知らず (2010-11-18 08:46) 

tsun

子供のころ、兄に教わって作りました。
でも、さっぱり忘れてますね(^^ゞ
完全にマスターして子供たちに教え、ちょっとスゴイお父さんを演じてみます。
いつもテレビゲームばかりやってますが、多分食い付いてくると思います。
by tsun (2010-11-18 16:05) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^'^) 忙しい時はやっぱ過去記事だね(笑
これをつくるのに、どれくらい時間かければできるんでしょうかね?(^'^)


pnさん(^'^) 置き場・・・ 幌のジープ買って荷台に載せとくとか(笑


親知らずさん(^'^) 以前の記事の時はnice! 2つ、コメは親知らずさんだけでした^_^; これでうるさいハエとか撃ち落としたいです~ 数撃ちゃ当たるでしょ(笑
ここまでやるのは、プロジェクトですよね(^_^)


tsunさん(^'^) すぐ飽きちゃうかもしれないけど、食いつきはいいと思います(笑) 昔はマッチ箱とか的にしましたが、今はないですからね~ チョコボールとか買ってきて落としたらあげるみたいな(^_^)
by やまべぇ (2010-11-18 22:32) 

いそいそ

いや〜 この映像凄すぎ びっくりです。
by いそいそ (2010-11-18 23:59) 

すずらん

忘れちゃったなあ~!
昔、作りましたけど・・・(^^)v
by すずらん (2010-11-19 00:30) 

やまべぇ

いそいそさん(^'^) 凄いでしょう~ でも楽しいですよね~ 輪ゴム鉄砲ってのがいい(^。^)


すずらんさん(^'^) 忘れても簡単ですから、作り方にそんな間違えもないしね(^。^)
by やまべぇ (2010-11-20 21:11) 

genpati

割り箸で鉄砲を作りましたね。懐かしい子供時代です。確かに最近ではあまり見かけないですね…。
by genpati (2010-11-23 03:29) 

やまべぇ

genpatiさん(^'^) 昔はこんなんで夢中で遊びましたよね~
ぜひお子さんと一緒に作って遊んでください! 伝承しないと(^。^)
by やまべぇ (2010-11-23 18:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。