SSブログ

と言う訳でサイクルメーター [バイク遊び]

を、取り付けました[ひらめき]
サイクルメーターとは、そもそもチャリンコ用で、距離や時間などを表示してくれるメーターですが、スクーターの場合オードメーター(距離メーター)は付いてるものの、トリップメーターが付いていません。
ガソリン入れた時リセットして燃費とかの計測や、目的地までの距離を計測するのに欲しい機能です。
で、その自転車用のサイクルメーターをバイクに付けてる人がいるのを知り、早々と購入しました[ひらめき]
有線とワイヤレスがあり、有線はセンサーからコンピュータ(表示部)までの取り回しが面倒ですが、他の磁波などの干渉を受ける事がありません。
ワイヤレスの場合取り付けは簡単でスッキリですが、干渉されちゃうんですよね・・・ 購入後に気が付いたんですが(汗
僕が購入したのは自転車用品では定評のある信頼あるメーカーのキャットアイCC-RD300Wと言う製品。

DSCN9937.jpg



時刻、走行速度、積算距離、走行距離1、走行距離2、走行時間、平均速度、MAXスピードを計測でき、スピードに関しては105.9キロまで計測できるらしいです。 まぁ自転車でそこまで出せたら凄いですけどね(^。^)

パーツ構成はこんな感じです[ひらめき]

DSCN9938.jpg



で、取り付けしてみて、まずはタイヤの周をセット[ひらめき]
スケール回してみたら1360くらいでしたが、走行してみてバイクのメーターと比べると全然合ってない。 どっちが正しいか分りませんが、基本のバイクのメーターに合わせて外周を1mm単位で設定し、最終的に1373mmでほぼ一緒な数値を示しました。 多少の誤差は仕方ないですよね~
で、走行速度の表示が・・・ ある程度スピード出ると、表示が0になったりまた戻ったり。。。
このセッティングがなかなか難しい。。。

とりあえず仮にバックミラーにコンピュータを取り付け、磁石とセンサーも仮でこんな感じです。

DSCN9947.jpg


DSCN9948.jpg


このホイルに付けた磁石をセンサーがカウントし、タイヤ外周×何回カウントしたかで距離を換算、そこから時間とか計算してスピードなんかも割り出せるんですね~ 優れモノ[晴れ]


磁石とセンサーの距離は5mm以内、これはけっこうギリギリです。
センサーとコンピューターの位置は70cm以内。 自転車のハンドルのようなバイクなら取り付けもバーに簡単ですが、スクーターにはそれがありません。 仮でいろんな場所に取り付け、センサーの向きや位置を変えながらやっても、やっぱり途中で飛んでしまう(涙)
自転車の17インチ19インチなどから比べればかなり小さいスクーターのタイヤ、メーカーに1秒間に何カウント計測できるか問い合わせたところ、26周と言う答えが返ってきました。
余談ですが、キャットアイのサービスの窓口のお姉さん、とても親切丁寧で、声もとても可愛い感じ[黒ハート]
着信ボイスにしたいわぁ~[キスマーク]

はい、26カウントと言う事は計算上100何キロはやっぱり計測できる仕様なんですね・・・
じゃあ何故に?? ネットで調べたところ、ワイヤレスの場合、ある程度スピード出していくとエンジンノイズの干渉を受ける・・・と言う記事を見つけました(涙
高いものではないけど、有線に買い直すのもな・・・

で、何度も何度もセッティングしては走行を繰り返し、何となく、いや、やっと飛ばないセッティングを見つけました♪ どうやら、ホイールに付けた磁石の磁波をキャッチするセンサー、磁石とできる限り並行な向きになるように取り付けてましたが、角度をつけて角を向かせるような向きにしたところ、飛ばずに表示するようになりました[ひらめき]

セッティングもできたとこで、しっかり、そして体裁よく取り付けたいので、自作ステーをささっと製作。
センサーの方も、元々は自転車ようなので、バイクの太いショックのフレームだと無理がありました。
そこで25Φくらいかな? エンビパイプを加工して取り付け、それをショックのフレームに取り付けました[ひらめき]

IMG_1091.jpg


IMG_1092.jpg


IMG_1093.jpg


IMG_1096.jpg


どうですこの隙間、わずか3mmくらいしかありません。。。


サイクルセンサー、自転車につけても走るのが楽しくなるとレビューで皆が言ってました。
目的地までの距離とか、最高速何㌔出たとか、カロリー表示されるのもあります。
ホームセンターでも1000円くらいで売っています。
それらはだいたい自転車のタイヤサイズを、最初から入ってるインチ数で選んで設定する機種が多いので、バイクに付けるとなるとタイヤ周が合いませんが、自転車ならそれらでも十分だと思います[ひらめき]

僕が購入したCC-RD300Wはヤフオクで3980円だったかな? 同じタイプの有線のなら2980円くらいで購入できます。 多機能で見た目、使い易さも抜群です♪

ただ、最高速が記録されてますので、白バイとかにスピードで万が一止められた場合、さりげなくリセットしなくては・・・^_^; 証拠隠滅とか言われたら余計大変ですしね(笑


皆さんも是非♪

と言う事でイージーライダーからBorn to be Wild




違う違う!!!




ではまた[手(パー)]



nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 9

pn

俺よかライダーしてるね(笑)。

にしても動画のスクーター、悲鳴をあげているに違いない・・・
by pn (2010-11-21 22:07) 

tsun

自転車でもプロレースだと下りだと80Kmぐらいはでますから、100Kmぐらいは必要なのでしょうね。
それにしてもキレイな取り付けですね。さすが、やまべぇさん!
by tsun (2010-11-21 22:31) 

HOTCOOL

最初のイージーライダー笑いました。
やまべぇさんも本格的なライダーになってきましたね(*^^)v
by HOTCOOL (2010-11-22 04:18) 

まさむね

メーターの誤差は-10% ~ +15%までOKなので、実速度が30km/hの時に
27 ~ 34.5km/hの範囲に針がいることになります。
もしかすると、最初のセッティングが正解かもしれませんよ (^^)
by まさむね (2010-11-22 06:36) 

やまべぇ

pnさん(^-^) バイク楽しいね~
最初の動画、短いから再生する前から奥様写ってるのが残念。。。
再生してから出てくればもっとウケいいんだけどね(笑


tsunさん(^-^) そんなに自転車でも出してるんですかぁ~ 怖いっすね(^^;) 時間かければもっと体裁良くできますが、10分くらいでささっと作りました(^-^)


HOTCOOLさん(^-^) しかし原付しか乗れません(涙)
今更免許取る時間も金もないし、取ったとしたらデカいバイク欲しくなるに決ってますからね(^^;)


まさむねさん(^^;) 誤差って許容範囲広いんですね(^^;)
最初のが合ってるとすれば、メーター表示より実際は遅くなる事になりますね・・・ 安全のためいくらかオーバーにしてあるんですかね?
まぁ実際50キロでもメーター60表示してたのが気分的に嬉しいですもんね(笑
セッティング完璧かと思ったんですが、やっぱり何かの拍子で表示飛びます。。。(涙
by やまべぇ (2010-11-22 12:19) 

itco.mama

わたしも電動チャリに着けたい!けっこうスピード出してるはず…いい年して。
以前コメントいただいた「鞴祭り」にお供えしていたのはシャーリングの機械で当たりですよ~!汚い作業場でお恥ずかしい…『やまべぇ』さんも覚えていたら、来年「いい刃の日」してみてくださいね。
by itco.mama (2010-11-22 23:35) 

やまべぇ

itco.mamaさん(^'^) つけると楽しいっすよ(^。^)
ただ電動チャリの場合やっぱり何か電磁波の影響を受けやすいと思いますので、購入の際は有線のタイプを(^_^)
ホームセンターの1500円くらいの安いやつでも十分です、自転車なら(^。^)
itco.mamaさんの工場だったんですね~ 同じ製造業ですね(^。^)
厳しい時代になってますが、がんばってモノ作りやっていきましょう~
by やまべぇ (2010-11-23 18:05) 

親知らず

やまべぇさんのお仕事は早くて綺麗で良いわ~。
だんだんやまべぇさんのオリジナルバイクにカスタマイズして
愛着が出てきますね。
最初の動画の女性はバイク止めて自分の足で歩いた方が…。
by 親知らず (2010-11-25 00:27) 

やまべぇ

親知らずさん(^'^) 恐縮です(^。^)
まぁバイクもスクーターはいじるの限界あるので、こんなもんで落ち着きでしょうかね(^。^)
動画のバイク、かなり負荷かかってますよね^_^;
by やまべぇ (2010-11-25 18:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。