SSブログ

タイヤ祭り開催~ [バイク遊び]

はぁ~ 祭りだ 祭りだ 祭りだ タイヤ祭りだよ~♪

って事で、昨日日曜日、タイヤ祭りが盛大に行われました[ひらめき]

タイヤは早さんがDioのタイヤを購入時に一緒に頼んでありました。
一緒にやるつもりでしたが、慣れてる早さんは空いてる時間を使って先にやってしまってたようです。
で、昨日は僕のZRだけ(^_^)
風さんは幼児があり残念ながら不参加。 全然盛大じゃない? まぁそう言わずに(笑

DSCN0064.jpg



まず早さんが来る前に、あるていどやりやすいように準備を。
リヤはスタンド立てればタイヤ浮きますが、フロントはそうはいきません。
で、フォークリフトで吊って[ひらめき]

DSCN0066.jpg



リヤタイヤはマフラーも外さないと取れないのでマフラー先外します。
で、

DSCN0068.jpg



全然山が違いますね~ このタイヤじゃ怖いわけです。。。

で早さんが到着、で早々に作業開始。
まずは古いタイヤをホイルから外さないとなりませんが、これがなかなか抜けないのよね(汗
専用のバールみたいな工具でこじってもなかなか外れません。

DSCN0070.jpg



面倒なので、切っちまうべ! と・・・

DSCN0071.jpg


(笑)

外れたら今度は新しいタイヤをはめ込みます。
アルミの外周とタイヤの内側にママレモンをたらし、バールのような専用工具を使いつつ、足で乗っかったりしてはめ込みます。
で、コンプレッサーで空気注入~

DSCN0074.jpg



バルブの虫を外して一気に空気を送り込むと、ポンポン!!! と一気に膨れぴたりとハマりました(^_^)

ぴっかぴか♪

DSCN0075.jpg


まずはリアタイヤですが、外したついでに、以前交換した時面取りしてないまま取り付けてしまいずっとキィキィ鳴いていたブレーキシューの面取りもしました[ひらめき]

DSCN0077.jpg



続いて同じようにフロントタイヤ[晴れ]

DSCN0078.jpg


ブレーキのローターも外します。

DSCN0079.jpg



後は後輪と同じ手順で♪

予定より早く済んだので、キャブも見てみようとエアクリーナーを外してみましたが、全然きれい~♪
掃除の必要なし♪ でもせっかくなんで気持ちだけシュ~~~

DSCN0081.jpg



で全て元通りに取り付け完了~

今回はバルブも一緒に交換、黒のバルブから銅色のかっこいいのになりました~

DSCN0083.jpg



走ってみたところ、全然違いますね~ グリップ良く安心できます。
また走行だけではなく、止まるが全然違いますね!
で、リヤブレーキシューも面取りしたので今度は全然鳴きません(^_^)

で、ついでのプラグも確認したら、黒く濡れている。。。
被ってる? イリジウムの8番つけてたんですが、元のに戻したのがいいとの事で、前に外したプラグを・・・
って#4?? 純正は#7のはずなのに、何故#4なのか!!!?

まぁとにかくそれに戻して焼け具合見ようと言う事になりました。
が、本日#7のイリジウムじゃないスタンダードのプラグを買いましたので、休みにそっちに変えて様子見、そこからキャブのセッティングを出していこうと考えています♪

ん?何か足りないと思ったら、肝心のNEWタイヤ履いたZR全景の写真を撮り忘れた・・・(汗


あっ、んで風さん用事があったはずですが、我慢できなくなって途中で様子見にきました(笑

来週は風さんのApeのキャブ祭りです~♪




nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 14

早さん

お疲れ様でした
慣れない手つきにつきすみませんでした。
うちのブログもタイヤ祭り前夜祭を早くうpしないといけませんが
時間がないぃ

by 早さん (2010-12-13 22:09) 

やまべぇ

早さん(^_^) お疲れ~ と、ありがとうでした(^_^)
安く済んで良かったよ~
次回のキャブ祭り、午後から参戦?(笑
祭りの半被欲しいなぁ~ 誰か持ってないか?
by やまべぇ (2010-12-13 22:25) 

まさむね

プラグ4番は危ないですよ!
プラグの熱価が低い(数字が小さい)と熱を持ち易くなりますので、
4番で全開にすると簡単にピストンの頭に穴が開きます。
出来るだけ早めに交換されることをオススメいたします m(__)m
by まさむね (2010-12-13 23:35) 

HOTCOOL

タイヤ、ぴかぴかですね。
またスピードがアップしそう♪
by HOTCOOL (2010-12-14 04:06) 

pn

番手が低かったって事は前オーナーはとんでもなくトロトロと走っていたか(^_^;)
まずいのは知ってたけどピストンに穴開くんだぁ・・・キャブ祭りの次はいよいよエンジン祭り?
by pn (2010-12-14 06:29) 

kazykaz

やまべぇさん、おはようございます!
いやぁ、バイクのことまるでわからないんですが、すごく楽しそうな雰囲気が伝わって参りましたよ♪
大学時代に友人が乗る「SR」のケツにのって、海とか山とかツーリングした思い出があります。独特のエンジン音がたまらなく好きでした!
懐かしいなぁ~...\(^-^)/
by kazykaz (2010-12-14 08:52) 

tsun

オートバイは、タイヤのビードを落とすのも大変そうですね。
これは確かに手っ取り早い方法です(笑)
自転車のチューブレスはタイヤレバー厳禁(ビードを傷つけ空気漏れの原因)ですが、さすがにオートバイのタイヤは素手では無理ですよね。
あのビードが上がる「ポンっ」という音は気持ちイイです。

by tsun (2010-12-14 12:09) 

masao。

私も去年15年乗っている3KJのタイヤ交換をしました。
家はコンプレッサーがないのでスタンドでポンポンしてビートを上げて来ました。
by masao。 (2010-12-14 17:12) 

やまべぇ

まさむねさん(^_^) ですよね!!!? 外した時は確認もしなかったけど、何故#4がついてたのか全く理解できませんよ~
CDI変えてメインジェットもいじりたかったけど自分じゃ良く分からなく、手っ取り早くプラグの番数下げて被るの防止ってとこでしょうか?
今日先輩が#7のプラグ届けてくれたんで、早急に変えたいと思います^_^;


HOTCOOLさん(^_^) ぴかぴかは気持ちいいですね~(^。^) 何より安心感が違いますよ~ 安全運転の僕はスピードは二の次です(笑
タイヤはショップでは工賃込で1万くらいのようだけど、1本1800円と安いとこ探して購入、工賃タダで安くあがりました(^_^)


pnさん(^_^) 純正の番数のプラグに戻して、そこからキャブ祭りでセッティングだね(^_^) 今度の日曜は先輩のApeのキャブ祭り、して友人早さんDioの全塗装祭りも控えています(^。^) 祭りの半被欲しくなってきた(笑


kazykazさん(^_^) 僕もバイクはそんな夢中になった事なかったんですけどね、乗る楽しみもあるけど、自分で直したりチューンしたりの楽しみ覚えました(^_^) 50CCなんで手軽だし、パーツも安いし(^_^)
SRは単気筒のバタバタバタバタ・・・って音がいいですよね♪
kazykazさんも是非原チャリを!!!(^_^)


tsunさん(^_^) そうそう、名前忘れてしまって書かなかったけど、ビートって早さん言ってました(笑
コンプレッサーで空気注入した時のポン! 気持ちいいです(^_^)
ビート、ほんと落ちなくて苦労してましたよ^_^;


masao。さん(^_^) 3KJって事はジョグですね! 2ストですね!!!
カスタムしちゃいましょう~(^。^)
やっぱりご自身でやっちゃうんですね~
スタンドでビートあげてもらうのだけって、タダでやってくれんすかね?
by やまべぇ (2010-12-14 20:54) 

itco.mama

新しいタイヤって、路面への「食いつき感」。やっぱり違いますよね~!自分での交換が短時間でこなせるのが、わたくしの目標ですかね~。いざ!と言うときに困りますもん…出光GSのお兄さん、いつも有難う(四輪)☆そして、ダダ様!シャンプーが気持ちよさそうです。
by itco.mama (2010-12-16 12:10) 

半世紀少年

お疲れですぅ~。
タイヤが変わるとすごく走り易くなりますよね。
バルブ、90°横向いたヤツだと空気入れやすいですよね。nice!です。
by 半世紀少年 (2010-12-16 12:37) 

genpati

本格的ですね~。
スゴイっす。

自分タイヤには思い出があります。
車のタイヤなんですが。
高速のガススタに入った所、店員さんが何回も何回も
「タイヤツルツルなんで気をつけて下さい!」と言うんですよ。

ガススタを去った後、気になって、高速の端っこに止めて確認した所…。
F1のタイヤのようにツルツルでした。(笑)
by genpati (2010-12-16 21:00) 

やまべぇ

itco.mamaさん(^_^) 自動車のタイヤ交換はあのビート落とす機械ないと無理じゃないんですか? いや、考えた事もなかったんで、自分でやっちゃう人もいるんですか?(^。^)
ダダのシャンプー、よく泡立ってますでしょ(^_^)


半世紀少年さん(^_^) ありがとうございます(^_^) タイヤ交換ついでにバルブも変えちゃおうって事になりまして、あれも中性洗剤塗って強引に(^_^)
安心して走れる、止まれるってのはいいですね~
しかし昨日今日、朝の寒さは今までと違いましたね! 軍手の指先かなり冷たかったですもん、今まで手先寒いって感じたことなかったのに。。。


genpatiさん(^_^) スリックタイヤで高速走行は危険ですね^_^;
まぁ何事もなく無事だったんでしょうが(^_^)
車のタイヤは安くないですからね、もう少し我慢しちゃおうってついつい、ねぇ^_^; 僕も月曜車検なんですが、前回の車検の時も言われてるんですよね(汗
それに比べ原チャリのタイヤは1本1500とか1800円とかで買えるんですから、安いでしょ~(^。^)
by やまべぇ (2010-12-16 23:08) 

半世紀少年

ホント、急に寒さが厳しくなったのでお互い気を付けましょうね。
年末年始布団の中なんてことは避けたいですからね。^_^;
by 半世紀少年 (2010-12-17 12:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。