凸凹バイカーズ 第二回キャブ祭り開催~ 前編 [バイク遊び]
はい、第一回は先週早さん宅で行われましたが、僕は子供会のクリスマス会とか用事があり、午後から参加、すでにキャブ祭りは終わっていて(朝8時からやってたようで 笑)、僕のジョグはとりあえずプラグ確認のみで終わってしまいました。。。 不満~(笑)
パフォーマンスフィルターに変えた事もあり、メーカーではメインジェットの番数も上げたのがいいケースもあるとの事でしたので、さらにその1週間前にプラグ確認したところ黒く塗れてたのは前回書きました。
エンジンが温まる前に全開走行するとそうなる場合もあるようですが、とにかく番数高いのか?と元々付いてたプラグ#4に交換した事も書きました。 しかし純正は#7が付いてるはずなのに、何故#4だったのか、今でも謎に包まれています。
#4番、そんな低速で走ってたのか? いずれにせよ僕がそんなプラグで乗ってたらたちまちシリンダーヘッドに穴を開けかねません。。。 って事で純正で付いてたはずの#7を購入し1週間付けて走ってました。
その確認です(^_^)
う~む、まぁそこそこキツネ色に近いけどもうちょい焼けててもいい感じ? そんな訳で結局最初に買ってつけてたイリジウムの#8番に戻しました
さて、今回のキャブ祭りはうちの工場で行いました♪
薪ストーブで暖を取り、コンプレッサーのエアーも当然あります(^_^)
今回僕のジョグZRは、キャブの前にまずクラッチを交換
前回クラッチスプリングのみ強化のやつに変えたけど、かなりアクセル開けないとスタートしません!
ってか、高回転(パワーゾーン付近)で繋がるので力強いスタートダッシュができるパーツなんですが、信号待ちで止まってる時もアクセルを開けてるような状態でうるさいし、乗りずらいです。。。
フィーリングより乗りやすさ、って事で元に戻してしまいました。 (まぁ付けたらどうなるってのが身を持って体感できたので良かったですが、数百円の安いパーツだし)
しかしクラッチシューは減ってるし、センタースプリングも熱ダレで錆びてへたってる感じだったので、クラッチ、センタースプリングと純正品の新品に交換です
すっかり慣れてしまいましたクランクケースを開け、まずはクラッチアウターを外します。
で、クラッチを外すのに、これも専用の工具があるらしいのですが、なんとかなるだろうと考えていましたが、ちょうどいいスパナが無い(汗) モンキーも微妙~に足りない。。。
で、モンキーの口をサンダで擦っちまうべと
そこに早さんが遅れて登場し、パイプレンチで一発でガツンとやったのがいいと
モンキー無駄に削ったようです(笑)
センタースプリングがボヨヨ~ンと勢いよく外れるので慎重に外します。
購入したおNEWの純正品と比べると、へたり具合が一目瞭然です。
クラッチも、シューがかなり減って割れて、淵のが高くなってました(汗
さて新品は~
クラッチアウターはパーツクリーナーで洗浄し・・・
元に戻して終了~♪
せっかくなので、プーリーとクラッチの駆動系動画を♪
まさむねさん!!! 時折Vベルトがたわむのって、どうなんでしょうか? なんか変?? それともいいのかな???
後編につづく・・・
パフォーマンスフィルターに変えた事もあり、メーカーではメインジェットの番数も上げたのがいいケースもあるとの事でしたので、さらにその1週間前にプラグ確認したところ黒く塗れてたのは前回書きました。
エンジンが温まる前に全開走行するとそうなる場合もあるようですが、とにかく番数高いのか?と元々付いてたプラグ#4に交換した事も書きました。 しかし純正は#7が付いてるはずなのに、何故#4だったのか、今でも謎に包まれています。
#4番、そんな低速で走ってたのか? いずれにせよ僕がそんなプラグで乗ってたらたちまちシリンダーヘッドに穴を開けかねません。。。 って事で純正で付いてたはずの#7を購入し1週間付けて走ってました。
その確認です(^_^)
う~む、まぁそこそこキツネ色に近いけどもうちょい焼けててもいい感じ? そんな訳で結局最初に買ってつけてたイリジウムの#8番に戻しました
さて、今回のキャブ祭りはうちの工場で行いました♪
薪ストーブで暖を取り、コンプレッサーのエアーも当然あります(^_^)
今回僕のジョグZRは、キャブの前にまずクラッチを交換
前回クラッチスプリングのみ強化のやつに変えたけど、かなりアクセル開けないとスタートしません!
ってか、高回転(パワーゾーン付近)で繋がるので力強いスタートダッシュができるパーツなんですが、信号待ちで止まってる時もアクセルを開けてるような状態でうるさいし、乗りずらいです。。。
フィーリングより乗りやすさ、って事で元に戻してしまいました。 (まぁ付けたらどうなるってのが身を持って体感できたので良かったですが、数百円の安いパーツだし)
しかしクラッチシューは減ってるし、センタースプリングも熱ダレで錆びてへたってる感じだったので、クラッチ、センタースプリングと純正品の新品に交換です
すっかり慣れてしまいましたクランクケースを開け、まずはクラッチアウターを外します。
で、クラッチを外すのに、これも専用の工具があるらしいのですが、なんとかなるだろうと考えていましたが、ちょうどいいスパナが無い(汗) モンキーも微妙~に足りない。。。
で、モンキーの口をサンダで擦っちまうべと
そこに早さんが遅れて登場し、パイプレンチで一発でガツンとやったのがいいと
モンキー無駄に削ったようです(笑)
センタースプリングがボヨヨ~ンと勢いよく外れるので慎重に外します。
購入したおNEWの純正品と比べると、へたり具合が一目瞭然です。
クラッチも、シューがかなり減って割れて、淵のが高くなってました(汗
さて新品は~
クラッチアウターはパーツクリーナーで洗浄し・・・
元に戻して終了~♪
せっかくなので、プーリーとクラッチの駆動系動画を♪
まさむねさん!!! 時折Vベルトがたわむのって、どうなんでしょうか? なんか変?? それともいいのかな???
後編につづく・・・
2010-12-28 21:34
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コメント(9)
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そっか、パイプレンチがあるか(^_^;)
にしてもやっぱ原チャリは楽しいね!俺もRG50を粉々、とまでは行かないけどばらしては組み立て、どんどん調子が悪くなって・・・(笑)
by pn (2010-12-28 22:51)
楽しそうね♪
by 親知らず (2010-12-29 03:00)
すごいですねぇ、やまべぇさん。
構造がぜ~んぶわかってらっしゃる。
ボクは専ら乗るだけです(^_^.)
大掃除の方は大丈夫ですか?
by 半世紀少年 (2010-12-29 11:21)
その内、交換できる部品は全部新品になりそうですね(^^♪
そんなゴツイ万力が欲しいです。
by tsun (2010-12-29 14:34)
pnさん(^_^) RG50乗ってたんんだぁ~ それはDTの前?
原付は万が一でも何とかなるだろう・・・くらいの感覚なのがいいよね(笑
親知らずさん(^_^) はい、おかげ様で(笑
半世紀少年さん(^_^) いやいや、全然知らなかったけど、自分でいじりながら覚えた感じですね~(^_^)
大掃除は明日からですよ、憂鬱なんです~^_^;
tsunさん(^_^) そうなんですよね~(笑
外装も全取り替えしても1万5千円くらいなんでね、やる事なくなったらやっちゃいそうで・・・(笑
by やまべぇ (2010-12-29 20:55)
凸凹バイカーズっていいネーミングですね。
おそろいのジャンパーでも作れば良さげ♪
by HOTCOOL (2010-12-30 05:05)
HOTCOOLさん(^_^) 乗ってるバイクもバラバラ(スクーターにオフロードにアメリカンとか)なとこからネーミングされました(^_^)
お揃いのジャンバーいいですよね~ でもお金かかる~
まずはPCでシールかな?(笑
by やまべぇ (2010-12-30 18:37)
大変遅くなりました。
ベルトですが、スクーターは前と後ろの軸間が広いのでどうしても振れてしまうんですよね。ですので、これぐらい振れても全く問題無しです。
それと、後ろ側プーリーの軸は、先端部分がケースカバーのベアリングに入ることで強度を出していますので、もちろんされないとは思っていますが、カバーを外したままテスト走行などされるとプーリー軸の根元にあるベアリングが痛みますので御留意ください。
クラッチシューを見る限りでは、かなり乗り込まれていますね。
もし1万kmを超えましたら、プーリーとタイヤの間にあるギヤオイルの交換もオススメいたします (≧ω≦)b
by まさむね (2011-01-05 17:56)
まさむねさん(^_^)
そうですかぁ安心しました(^_^) ケース外しての走行は1度もしてませんので安心してください(^。^) ネジが11本だったかなぁクランクケース、試し走りは3本くらいでしっかり締めてやってました(^_^)
走行距離は買った時で1万8千キロ、僕が2千キロくらい走ったんで2万キロくらい走ったと思います。(途中でメーター交換のため通算距離がリセットされました)
ギアオイルも交換済みで~す(^_^)
by やまべぇ (2011-01-05 20:13)