SSブログ

正月休みも今日で終わる [雑記事]

7日間あった休みも今日が最後です。

暮れの30日、奥さんはその日も仕事だっため、1人で大掃除です。
庭中心ですが、ってか落ち葉拾いと草むしりですが(笑

31日大晦日 奥さんも31日から正月休み、って言っても、31日に大掃除、何もできませんよね!
押し入れの中だけいらないものを整理してたようです。
僕もできる範囲で大掃除。 そして午後からお年始と正月用の買い物に。
お供え餅もまだ買ってなかったのに、最初に行ったとこでは売り切れで別の店に。
夜はずっと起きてると言ってた子供たち、そして奥さんも、12時前にゴロ寝してしまってました。。。

1日 親戚に挨拶回りを済ませてしまうのが我が家。 面倒な事は最初に済ませて後はのんびり凄したいので。

2日 家族で出かけられる事もなかなかないので、デパートに。(庶民的だ・・・)

3日 僕は朝から庭仕事。 前から思ってた、布団干し用のパイプを、足場パイプで作りました。
今まで既製品のきゃしゃなやつ使ってましたが、幅も狭いし使い難くて。

IMGP0061.JPG


鉄棒のようにただ立てただけだけど、幅も3m、頑丈だし満足(^_^)


4日 燃えるゴミが今年初の回収日です。 大掃除も31日だったため、かなりのゴミが溜まってました。
市指定の30ℓの袋が17袋。。。 あぁすっきり~~~

植えた時は120㎝くらいだったコナラの木ですが、雑木ってのは凄いです!
3倍くらいデカく太くなり、2mの脚立を使い高枝切りバサミ使っても届かないくらい。
でもなんとか剪定して成長を止めにしないと、大変な事になってしまいます。
親指くらいの太さの枝は高枝切りハサミでは力も入らないしなかなか切れません。
ノコギリを先端にくくりつけてなんとか切り落とししたり、なんとか剪定済ませました。

IMGP0062.JPG


午後は先輩がバイクのステップを縁石にぶつけて曲げてしまったと相談に来たので、工場に向かい補修しました。で、この先輩、事も有ろうにまたバイクを購入してしまい、近いとこだったんで車で一緒にバイク取りに。

IMGP0055.jpg


オークションで8万5千円だったらしいです。

最終日の今日、まったりと過ごしています。
昼間からブログなんぞ書いて^_^;


しかし正月番組、ダウンタウンの絶対笑ったらダメなやつと、芸能人格付けランキング?一流と三流の見分けるやつ。それしか見てない気がします。
子供の頃はかくし芸大会が好きだったけどなぁ・・・ もうしばらく見てませんね。

で、正月用に買った愛と誠ですが、懐かしいです!
13話までは青葉台高校を舞台でちょっと退屈なんですが、14話目から悪の花園に転校し影の大番長高原由紀との戦いが始まりました!!!


そして明日から僕も戦い、いや仕事が始まります。
仕事はいいけど、1月はそれ以外の行事も多く大変です。
今夜から10日間、子供の柔道の寒稽古、毎晩です。。。
うちは柔道の父母の会会長やってるんで、大変なんです。。。
日曜は子供会のどんどん焼き。
朝から準備、夜に点火、1日がかりです。
子供会の役員もしてるんで、大変、ってか面倒です。。。

月末にはうちの武道館主催の柔道大会が盛大に開催されますが、それがまためちゃくちゃ大変です。
会場設営などの準備はもちろん、試合のタイマーや掲示などもやらかくちゃなりません。
あぁ憂鬱。。。

2月が待ち遠しい~ 

じゃあ明日からとりあえず仕事、がんばります~




タグ:正月
nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 13

まさむね

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。新年のご挨拶が遅くなり、大変失礼いたしました。
新しい年もやまべぇさんにとりまして良い年でありますように。本年もどうぞ宜しくお願い申し上 げます。
今年も楽しいバイク記事を楽しみにしています (≧ω≦)b
by まさむね (2011-01-05 17:30) 

ルシファー

冬は庭もすっきりしているね!
by ルシファー (2011-01-05 20:29) 

やまべぇ

まさむねさん(^_^) ありがとうございます!
あらためまして今年もどうぞ宜しくお願いいたします(^_^)
バイク記事、メインになりそうな予感です(笑
by やまべぇ (2011-01-05 20:30) 

pn

コナラ、頭うちした方が(^_^;)
俺も明日から仕事です、なんとか体調整いそうだ・・・
by pn (2011-01-05 21:52) 

やまべぇ

ルシファーさん(^_^) まったくそうなんです(笑


pnさん(^_^) 頭打ちってのね、それやりました~(^。^)
シンボルツリーのヤマボウシより大きくなってしまって(汗
ほんと雑木は凄いね~(^。^)
体調、無理しないでね(^_^)
by やまべぇ (2011-01-05 22:56) 

tsun

ゴミ袋が17個って凄いですね。
それにしても広いお庭、羨ましい限りです。
私も今日(6日)から仕事です・・・。
by tsun (2011-01-06 00:32) 

HOTCOOL

慌しい年末年始もそれなりに過ごせたみたいですね。
公私ともども忙しそうな1月になりそうですが、お互い今年一年頑張って張り切っていきましょう!
by HOTCOOL (2011-01-06 06:50) 

asteroid

今年も宜しくです。
今年も色々な記事や写真楽しみにしていますよ~。^^

炭火暖かそう。^^
by asteroid (2011-01-06 08:14) 

やまべぇ

tsunさん(^-^) 田舎だからそんな特別広いって事もないのよ(^-^)
横浜とかから友人遊びくると驚くけどね(^-^)
車は6台くらい止められるし、庭は別だし(^。^)
土地も安いからね~坪10万しなかったし(^-^)


HOTCOOLさん(^-^) やっぱ普通の2連休くらいが1番いいですよ(^-^)
年末年始は特に嫌いですね~ 面倒だし(^^;)
まぁ今年もお互いがんばりましょう~


asteroidさん(^-^) こちらこそ宜しくお願いいたします(^-^)
今日も風が冷たいですね~ 炭火で温まりたいですね(^。^)
by やまべぇ (2011-01-06 12:43) 

genpati

自分、正月休みって取った事ないんです。
仕事上、年末年始が多忙で。

お正月を少年時代のようにのんびり過ごしてみたいです!
by genpati (2011-01-06 21:48) 

半世紀少年

子供会やら柔道のなんやらって・・・・大変そうですね。
その中で面白い仲間ができればまた違うんだろうけど・・・・。
頑張って下さい!
足場用のパイプで布団干し・・・いいですね~(^v^)
あれ、いろんなもん作れちゃいそうですね。
by 半世紀少年 (2011-01-07 08:14) 

やまべぇ

genpatiさん(^_^) サービス業なんですかな?(^。^)
普段はあまり思わなくても、正月くらいは普通~にのんびり正月したいでしょうね(^。^)


半世紀少年さん(^_^) 楽しい事もたくさんあるんですけどね、掛け持ちはさすがに忙し過ぎますね~ PTAも副会長やってますし^_^;
足場パイプは便利ですよ~ 今まではハンモックみたいに網渡して寝れるようにしてたんですよ(^。^)
by やまべぇ (2011-01-07 17:58) 

Nyandam

遅くなりましたけど今年もよろしくお願いします。
炭火の写真、赤くて暖かそうですね。
このところ寒くて鳥を見に行ったら池も凍ってました。^^;
by Nyandam (2011-01-08 20:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。