SSブログ

凸凹バイカーズプチツーリング ~真壁町の雛祭りに行く~ の巻 [バイク遊び]

晴れた日には暖かくなってきたと言ってもまだまだ寒い日が続きますが(どっちやねん)、今年初の凸凹バイカーズは、地元から20分くらいで行ける真壁町の雛祭りを見に行きました[ダッシュ(走り出すさま)]

メンバーは自分を含めいつもの4人。
真壁町は、これと言った観光地ではありませんが、指定文化財にされてる古い旧家、老舗のお店も数多く残されています。 で、この雛祭りは町おこしみたいな感じでやってるんですね~

町中は歩行者天国になってまして車(バイク)は入れません。 市営駐車場は500円もするので、個人で敷地を臨時駐車場にしてるとこで、バイク3台で300円で交渉し、そこから歩いて行きます。 3分くらい歩けばもぅ通りなので楽でした(^_^)

1.jpg


2.jpg


4.jpg



お米屋さん、下駄屋さん、お茶屋さん、何屋だかよく分からん老舗の店も、このように古いまま保存され指定分解になってます。

で、各お店にひな人形、それも昭和初期、大正、明治、もっと古いものは江戸時代のひな人形も。

5.jpg


6.jpg



甘酒、だんご、まんじゅう、いろんな店もあり、食事もできます。

3/3まで開催してるようですが、昨日も凄い人出だったようです。
今日もまたかなり賑わってました。

3.jpg


7.jpg


8.jpg


10.jpg



どうですか! 人形の顔も、今とずいぶんと違いますね~
こんなに古い人形、こんなに沢山、こんなに程度よく保存されてたのも凄いと思います!
今年は特に10周年だか20周年だかで盛り上がってるようです!
今まで全く興味もなく、近くでも行った事なかったのですが、ほんと良かったですよ~
この期間中だけはちょっとした観光地的な雰囲気で町も活気ついています。


順番が逆になりますが、先週は益子の雛祭りも行ってきたんですが、普通に雛飾りを少し飾ってあっただけで、特に面白くも感じなかったのですが、真壁のこれはほんと凄いです!

もし写真撮りの方で益子へ・・・とか考えてる方がいましたら、真壁をお勧めします。
毎年行われていますが、今年はほんと凄いようです! 是非!!!

各写真はクリックして大きくしてご覧くださいね♪

9.jpg




nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 11

いそいそ

すばらしいお雛さんばかりですね、
近所でもやってるのかな〜
by いそいそ (2011-02-21 01:02) 

HOTCOOL

なかなかの雛人形ですね。
ウチもありますがここ数十年しまいっぱなしです。。。
by HOTCOOL (2011-02-21 04:40) 

かっか

うまかべ・・・なるほど^^
by かっか (2011-02-21 06:47) 

olived

雰囲気がいい町ですね。見て歩きたいです〜。
あちらこちらでお雛様巡りなどの催しをしていますね。春ですね^^

by olived (2011-02-21 09:40) 

親知らず

素敵なお雛様ですねぇ。雰囲気があります。
うちのも出していない・・・。
by 親知らず (2011-02-21 12:15) 

tsun

妹の五段飾りの雛人形を飾るこの時期が好きでした。
人形の服や道具が妙に私の心を惹きつけました。
愛知県でも同じように「中馬のおひなさん」というのが足助の町であり、なかなかのもんですよ。古い街並みも良いので、凸凹バイカーズプチツーリングの企画で是非お越しください。
by tsun (2011-02-21 12:17) 

ルシファー

うちは娘が二人もいるのにずっと出してない・・・
by ルシファー (2011-02-21 14:38) 

Deko

お道具もディスプレイも素敵です。
町並みも素敵!行きたいな~!
by Deko (2011-02-21 16:08) 

pn

バイク3台で¥300、nice!
最後から2番目の写真の人形、なんか凄くね?老けた草笛光子みたいだ。
by pn (2011-02-21 21:06) 

やまべぇ

いそいそさん(^_^) この時期いろんなとこでイベントありますからね、ぜひ探してみてください(^_^)


HOTCOOLさん(^_^) 江戸時代のなんか、凄い値段とかしそうですよね~
うちは男の子ですが、5月人形やっぱ出さなくなりましたよ^_^;


かっかさん(^_^) うまかべじゃなく真壁ね(笑


olivedさん(^_^) うん、olivedさんとか好きそうな感じですよ~(^_^)
陽気も過ごしやすくなってきた気がしますね(^_^)


親知らずさん(^_^) でしょ~ 僕が見ても感動しましたもん(笑
子供も大きくなると、なかなかねぇ^_^;


tsunさん(^_^) 凸凹プチツーリングでって、愛知じゃ全然プチじゃないっすよ~(笑) しかも原チャリで^_^;


ルシファーさん(^_^) 今年は出してきてはいかがですか?(^_^)


Dekoさん(^_^) 茨城のこの地域、他見るとこって他あまりないですからね~ 筑波山・・・ う~む微妙かも^_^;
by やまべぇ (2011-02-21 22:01) 

やまべぇ

pnさん(^_^) まぁそんなもんでしょう(笑
お婆さんの人形、味あるでしょ~ 確かに草笛光子みたいだね(^。^)
by やまべぇ (2011-02-21 22:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。