SSブログ

Herb Alpert - Interlude (for Erica) & Jeff Tyzik - Notte A Roma [Jukebox]

今宵はインストゥルメントゥルの音楽を2曲。

はじめは1980年に発表されたハーブアルパートのアルバム【ビヨンド】の中からバラード曲、邦題はエリカのためにと付いています。

アコースティクギターとピアノの伴奏が奏でる切ないメロディと、ハーブアルパートのトランペットの深い音色、もの悲しい感じがたまりません。。。



ハーブアルパートは以前にも紹介してますが、その時はCMソングを中心に紹介してます。
興味がありましたらhttp://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2010-02-20



さてもう一方、ジェッフ ティジック。 こちらもトランペッターです。

全く聴いた事はありませんでしたが、レコード屋でジャケ買いでした。
確かピンク色に染まったマンハッタンの夕景だったような・・・

その中の収録曲、Notte A Roma です。



こちらもドラマティックな情景が思い浮かびませんか?


これらの音楽、中学、高校の頃からよく聴いてました。
うちのチビ兄は中3ですが、流行の歌やアニメ主題歌ばかり。。。
僕の趣味を押し付けたりはしませんが、こう言う音楽の良さも分かって欲しいとつくづく思いますね・・・




さて3月に入り、今年も花粉症解禁になりました[ひらめき]
って喜んでられる解禁ならいいのですが、鼻水鼻つまり、目の痒み、そこからくる頭痛、はぁ・・・憂鬱[バッド(下向き矢印)]
僕はそんな重症でもなく、ほんと見てて気の毒になる方からすれば軽い方だと思うけど、それでもやっぱツライ。。。
春は嬉しいけど、これがねぇ・・・



nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 13

ルシファー

俺、原始人だから大丈夫なのよ・・・
by ルシファー (2011-03-02 12:20) 

tsun

自分が好きなこと,楽しいことを子供に進めても、「ふ~ん、そう」なんて言われるとガックリします。押しつけはイケないかもしれませんが、何だか悲しいような寂しいような、何で分かってくれないんだろうと思ってしまいます。
by tsun (2011-03-02 13:45) 

HOTCOOL

”エリカのために”を沢尻さんに聴かせてあげたいわ♪
チビ兄くん。流行り歌聴くだけでもいいじゃないですか。大人になればいろんな音楽に触れ合うことができますよ。
by HOTCOOL (2011-03-02 16:17) 

pn

俺は社会人になってもアニソン特ソン聞いてたからなぁ(^_^;)。
けど今のアニソンはアニソンであってアニソンでないから聞いてないけど(笑)。
by pn (2011-03-02 17:51) 

ヨタ8

花粉症、結構重症かも・・・・、ここ2年、病院での医師の処方箋で、随分楽になりましたが、何とも憂鬱です、でも、負けずに、撮り歩きはしますよ~!
悪化しませんように(^^♪
by ヨタ8 (2011-03-02 17:55) 

やまべぇ

ルシファーさん(^_^) 羨ましい… 僕も野生を売り物にしてるともりですが・・・(笑


tsunさん(^_^) そうなんですよね~ 興味持ってもその時だけだし^_^;


HOTCOOLさん(^_^) そうなりますかね~? ポップスベスト10とか聴いて欲しいっすよ(^_^)


pnさん(^_^) 今にアニメソング、僕はいい曲も多いと思いますよ(^_^)
でもオリジナルじゃなく、誰かの曲をOPやEDに使うパターンも多いですからね~


ヨタ8さん(^_^) お互い辛いっすね~ 春は草花も咲き出すし虫たちも動き始めますからね(^_^) マスクは嫌いなんですが、今年はして歩こうかなと(^。^)
by やまべぇ (2011-03-02 20:10) 

いそいそ

花粉症始まりましたね〜(>_<)
去年、一昨年は酷くなかったのですが今年はどうだか・・・
by いそいそ (2011-03-02 22:24) 

ふにゃいの

認めてないけど、花粉症みたいです。
でも認めてないから
あまり対策もせず^^;
by ふにゃいの (2011-03-02 23:22) 

親知らず

ハーブ・アルパートと言えば、Bitter Sweet Samba、マルタ島の砂ですね。
良い曲は子供にも段々分かるようになりますよ。
花粉症、私は大丈夫だけど、今年は外に出ると華が詰まるような気が…。
いや、気のせいだな。
by 親知らず (2011-03-03 01:16) 

Deko

トランペッターで思い出すのは「ニニ・ロッソ」
学生時代、掃除の時間のBGMだったので、ペットを聞くと
俄然、掃除をしたくなります。
ところで「とんび」って、美しい鳥なんですね。かっこいい~!
by Deko (2011-03-03 13:51) 

やまべぇ

いそいそさん(^_^) 例年より多いみたいですからね~ 多くても少なくても花粉症の人には同じ憂鬱ですが、多かったら今まで平気だった人もなるかもしれませんね~(^。^) お気をつけあそばせ~(^_^)


ふにゃいのさん(^_^) 今日はクリシタルヴェールって市販の薬を塗ったら少し大丈夫だったような? イオンのバリアです(^_^)


親知らずさん(^_^) そうでしょうかね?(^_^) 鼻詰まりは辛いですからね~ 夜中とかも酸欠で目を覚ましてしまいます^_^; 僕はパブロンの点鼻薬手放せません(^_^)


Dekoさん(^_^) ニニ・ロッソ、初めて聴く名前です。 代表曲聴けば知ってるかもしれませんね~
とんび、美しいんです! そしてあの、ぴ~~~(甲高く)ひょろひょろひょろ・・・(低く)の鳴き声がいいですね(^_^)
by やまべぇ (2011-03-03 21:44) 

Shin.Sion

ご訪問とコメントありがとうございました!

My Favorite Photo 2010へのご参加
も楽しみにお待ちしております。

Shin.Sion.

上手くトラックバックが反映されない場合は
いつでもお問い合わせください。
by Shin.Sion (2011-03-04 19:49) 

やまべぇ

Shin.Sionさん(^_^) ありがとうございます(^_^) そしておめでとうございました!(^_^) 自分も記事ももう1度見てみます(^。^)
by やまべぇ (2011-03-05 20:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。