SSブログ

東日本大震災 被災犬猫のために ~わんにゃん災害支援金~ [猫 犬]

東日本を襲った大地震から2週間が経過しました。
この地震によりお亡くなりになられた方々に対し、深く哀悼の意を表するとともに、被災されました多くの方々に心よりお見舞い申し上げます。
被災地では、今も多くの方が避難所生活を強いられていますが、多くのボランティの活動により、支援物資も徐々に届けられるようになってきたように感じられます。

しかし、ペットを飼ってる方、ペットと一緒に逃げる事ができた方は、避難所にペットを連れて行けず、倒壊した家屋に戻り、ペットと共に不自由な生活を送られてる方が多くいるとの事です。
この大災害で食べ物も入ってこない被災地において、動物どころじゃない、人間様が先だ!って言うのは分かります。 でもあの震災で生き延びた同じ命、大きいも小さいもないと僕は思います。
怪我をしてれば同じようにケアしてあげて欲しい、空腹ならば何か食べ物を与えて欲しい。 そう思います。
僕も動物は大好き、受け入れられないと言われれば、野宿してでも家族の一員のペットを守りたい気持ちです。

この地震の時、家に残され繋がれたまま、またゲージに入れられたまま留守番をしてて、成す術もないまま津波に流され、命を落とした動物達も多いと思います。
怖かったろう、苦しかったろうと思うと本当に辛くてなりません。
そして幸運に助かった動物達はどうしてるんだろう、怪我してる子はいないか? 食べ物はあるのか? 動物の救援部隊はないのか? 動物を対象のボランティアはないのか? 自分では何もできませんが、そんな心配をしていました。

IMGP0272.jpg



そんな中、このブログのお客さんのシゲさんのところへ訪問しましたところ、このわんにゃん災害支援金の事を知りました。
シゲさんのブログ友&リーさんが、仙台で被災者の方々のペット保護のボランティアをされてるとの事で(との事でいいんいかな? &リーさんの友達がって事かな? 曖昧でゴメンナサイ) 、&リーさんのとこもお邪魔してきました。

被災したペット達を保護する活動してるのはdogwoodです。 ←こちらのブログで、保護してる様子やボランティア活動を記事として紹介しています。

この事を記事にして、みなさん寄付しましょう!と呼び掛けてるのではありません。
ただ僕は、動物好きでも何の活動も実際はできず、こんなボランティア団体が活動してくれてる事を知って、少し救われた気がしたんです! 被害に遭った全ての動物達を救う事はできないかもしれないけど、1匹でも多くケアしてあげて欲しいと願います。
それで動物好きな方に、少しでも広げたく、リンクさせてもらう事にしたんです。
是非ご覧いただければと思います。
それで結果的に、少しでもお力になればと。。。

dogwoodわんにゃん災害支援金 → dogwood




ペット達は、人間が手を差し伸べてあげなければ生きていけません!!!


nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 13

genpati

報道ではやってませんが、動物もかなり多く被害を受けていると思います。
1日も早く復興する事を願っております。
by genpati (2011-03-25 20:24) 

しげさん

やまべぇさん、記事にして下さってありがとうございます!
私も犬と一緒に暮らしている者として、少しでも力になれればと思っています。
by しげさん (2011-03-25 22:46) 

やまべぇ

genpatiさん そうなんですよね・・・ できれば可哀想すぎて考えたくない災害です。 そして動物に対しての救援部隊、ボランティア、もっと多く存在してくれればいいのですが・・・ 1人身で仕事もなければ自分が参加したいくらいですよ~


しげさん なんかごちゃごちゃした記事になってしまって^_^;
フォト蔵の方でも↑の犬の写真をupして、ここに飛べるようリンクかけました。
近くなら、一時的に里親になって預かるとかの協力もできるとは思うのですが・・・

by やまべぇ (2011-03-25 23:03) 

HOTCOOL

”PRAY for JAPAN”
被災者、被災動物が一日もはやく普通の生活に戻れるよう祈るばかりです。

by HOTCOOL (2011-03-26 04:17) 

ルシファー

そうだねぇー、ペットについては報道されないなぁ-。
”田んぼにイルカ”って言うニュースだけだよね。
by ルシファー (2011-03-26 06:24) 

pn

カミさんが似たような事言ってた。命に格差無しだよね。
人の手が無いと生きていけない様にしちゃったんだから助けるのは当然。
by pn (2011-03-26 06:44) 

kazykaz

福島の水族館では、多数のお魚さんたちが犠牲になったようで、
貴重な熱帯魚もたくさんいたようで、なんともかわいそうです。
犠牲になったペット達に心からお悔やみ申し上げます。(。-人-。)
by kazykaz (2011-03-26 09:44) 

半世紀少年

今の時代、こういうことも必要ですね。
テレビでやってるの見ました。
みなさん志が高いです。(局によってやってること違うんですね。)
by 半世紀少年 (2011-03-26 11:03) 

tsun

今日の新聞で、石巻市出身の大学生のことが載っていました。
協力を呼びかけ、集まった救援物資をトラックで運び、現地では自転車でお母さんに「ミルクありますか」、犬を連れている人には「ペットフードありますか」と廻っているとのこと。
この大学生の行動力に感服した訳ですが、ペットのことにも気付きました。
by tsun (2011-03-26 12:11) 

mana

我が家もあれから毎日夜は3匹の飼い犬にリードをつけて寝ています。
某ペットフード会社が、ペットフードを沢山被災地へ送ったというニュースも新聞に載っていました。
ペットだけでなく、酪農農家が家に置いてきた家畜を思いやるニュースにも泣いてしまいました。
一匹でも多く、動物の命が救われますように。
by mana (2011-03-26 18:27) 

やまべぇ

HOTCOOLさん ペットだけでなく、家畜なんかもずいぶん被害あったでしょうね… みんな人間同様に怖かったと思います。。。 生き延びれた動物は、なんとしてもその命を絶やさないように人間がケアしてあげなければと思います!


ルシファーさん 日本はこう言うの遅れてますよね。アメリカのアニマルレスキューみたいの存在しないんでしょうかね?


pnさん そう、人間が手を差し伸べてあげなくちゃ生きていけないよ~~~
中にはペット処分しろとか言う人もいるようです。。。


kazykazさん そうですね・・・ またペットショップやホームセンターのペットコーナーなんかでも被害もあったと思いますね。。。 ほんと可愛そうですよね(T_T)


半世紀少年さん 人間には当然救援物資が届きますが、同じように動物の事も忘れないで欲しいですね~ 毎日毎日被災者のマイク向け、今どんなお気持ちですか? なんて聞いてないで、(聞かなくても察するだろう!)こう言う部分をもっと伝えて欲しいです。


tsunさん そうですか~ それは嬉しいニュースですね(^。^) 表彰してあげたいです!(^_^)


manaさん コメントありがとうございます! そう、家畜も同じ被災にあってるんですよね。。。
ペットフード会社が協力してくれたお話、嬉しいですね! ユニクロとかが被災地の避難所にヒートテックの肌着を何千枚だか送ったとかニュースで見た時、ペット関連会社は立ち上がらないかなぁ・・・と秘かに期待してました(^_^)
叶ってたんですね(^。^)
by やまべぇ (2011-03-26 21:36) 

LimeGreen

やまべぇさん

http://n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

上記のようなものもありますよ♪


合衆国ではハリケーン・カトリーナのときに避難所がペット同伴でないために家に残って何日もたってから救助されたり、命を落としたりした人たちが出ました。今は避難所は基本的にペット同伴OKのはずです。
by LimeGreen (2011-03-28 05:55) 

やまべぇ

LimeGreenさん ありがとうございます(^_^) 寄付や募金は難しくても、署名ならもっと協力もありそうですね! 僕も早々と署名したいと思います(^_^)
by やまべぇ (2011-03-28 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。