SSブログ

スクーター改造計画 [バイク遊び]

実は先日の日曜、栃木県は葛生町方面にツーリングに行きましたが、なかなか記事が書けないまま別記事を書いています(汗

え~で、何を改造かと言うと、今回は早く走るための改造とかではなく、便利な機能を追加?みたいな感じでカスタムしました[ひらめき]

まずは釣竿ホルダー。 去年の夏スクーターで渓流に行きましたが、その時はリュックに釣竿を差して背負って行ったわけですが、リュックから20センチくらいは出てしまうわけで、ヘルメットに当たるんですよ。
当たるのはいいんだけど、首を回しにくい、首を上げられない、そんな支障があり、なんか方法はないかと。。。

で、雨どい用のエンビパイプを使って2本くらい持ち歩けるように考えました。
蓋もつけなくちゃならずいろいろ考えましたが、ペイントのスプレー缶のキャップがあつらえた様にピッタリ[ひらめき]
ゆるくなく、きつくなく、ちょうど良いんです♪

で、それを左右のミラーのフレームに縛ってつけようと考えてましたが、なんか見た目がイマイチ。。。

IMGP1311.JPG



と、なると・・・[ひらめき]

10Φくらいのパイプを発見! これを万力で銜え、先の方を潰します。
IMGP1312.JPG



潰して平になった部分を、エンビパイプと同じ径の鉄にあてがい、ゴムハンマーで叩いて丸めます。
板金仕事ですね~
IMGP1324.JPG



元々塗装してあったパイプですが、潰したり叩いたりで剥げてきたんで黒で色塗り。
IMGP1325.JPG



で、バイクの後タイヤハウスの上の方に、牽引用のフック掛け? みたいな部分があったんで、そこにパイプを通します。
IMGP1314.JPG



さて、パイプのエンドにスプレー缶のキャップを付けましたが、そこに切れ込みを入れます。
プラなのでノコギリで簡単に。
IMGP1319.JPG



で、その切込みを、アンダーカウルのエンド部分?のとこに少しかませます。
IMGP1320.JPG



そうする事により、それ以上下がる事もなく、回る事もなく、ストッパー的な役割をするわけです[ひらめき]


で、仕上がりは・・・
IMGP1327.JPG



釣竿2本収納、パイプは2ケ所針金で縛ってありますので、全く不安はありませ~ん♪
デュアルマフラーのよう??



はい続いてカメラの収納です。 ジョグには買い物袋を引っ掛けるのが付いてるんで、いつもそこにケースを下げてました。 でもこれで1度落とした事あるんですよね・・・ ゆっくりですが走ってて(汗

IMGP1328.JPG



まぁそのフックはコンビニでのちょっと買い物した時に引っ掛けるのに非常に便利です。
またカウル内側のポケットも、地図や水筒くらい余裕で入れられます♪


話ずれましたが、実は前カゴとかも考えました。 でも、とっさのシャッターチャンスでささっとカメラを取り出せるようにしたい。 そこで、以前使ってた1眼用のソフトケースを付けました[ひらめき]
手前のポケットには小物も入ります。
IMGP1330.JPG


カメラはこんな感じで。
IMGP1329.JPG



普段カメラを持ち歩かない場合も、ちょっとした小物は仕舞えます。

最後になりますが、その日曜のツーリングで林道も走ってきました!
カメラで動画を撮りたかったのですが、正確には撮ったんですが、右手でカメラ握りハンドルも持たなきゃならんしで・・・ で、せっかく買ったけど使い難く自転車に付けっぱなしだったゴリラを取り付けました~
IMGP1333.JPG


これで次回は林道や峠の様子も撮影できそうです(^_^)

いやぁ~とってもアクティブなバイクになってきたなぁ~(笑

nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 16

しげさん

わぁ一番乗り♪
ご自分で改造しちゃうのすごいですね(((・・;)
by しげさん (2011-04-14 20:11) 

いそいそ

改造お手の物ですね、
釣り竿ケース、副業でやったら売れるかも(^_^)
by いそいそ (2011-04-14 21:53) 

pn

竹やりマフラーみたいな感じで着けて欲しかったなぁ(笑)。
by pn (2011-04-14 22:18) 

ルシファー

塩ビは耐食性抜群だからね!
安価で加工も簡単。
こう言うの好きだなぁー
by ルシファー (2011-04-14 22:30) 

ヨタ8

こう言うのを、考えて、作るのは、楽しいですね~(^^♪
仕上がりも見事ですね!
by ヨタ8 (2011-04-15 03:31) 

HOTCOOL

なんかまったく別物のスクーターにみえます。
格好いいわ(*^^)v
by HOTCOOL (2011-04-15 03:57) 

リン

えっ??やまべぇさんって。。。何者ですか?!
ここまで出来るって。。。すごい(ー_ー)!!
ボンド(007ね!)スクーターですね!
by リン (2011-04-15 06:34) 

すずらん

凄い~~!
やまべさん、カメラまで着けちゃって・・・☆
目立つでしょうね~!
\(^o^)/

by すずらん (2011-04-15 06:55) 

tsun

やまべぇさん、その竿ホルダー格好良いですよ!
やっぱり大きい万力、いいなぁ。
by tsun (2011-04-15 16:42) 

LimeGreen

こんなことが出来ちゃうやまべぇさんってすごいです。

そっかあの三脚(っていうのか?)はそのような用途で使うものなのですね(笑)。Amazon.comで見たとき、なにぞや?と思ったのです。

by LimeGreen (2011-04-15 19:25) 

やまべぇ

しげさん 昨日はいい仕事しました(笑) 楽しいんですよ、こう言うの(^_^)


いそいそさん 車のロッドホルダーは売ってますけどバイク用って聞かないですもんね(^_^) まぁ短くなる竿しか入れられませんが(^。^)


pnさん 茨城丸出しになります(笑


ルシファーさん ありがとうございます(^。^) みんな有る物で済ませたんで、材料費もタダです(^。^)


ヨタ8さん そうなんですよ~ 楽しいんですよ(^_^) 塗装はあったカラーでシルバーにしたけど、ボディに合わせて白のが良かったかな?


HOTCOOLさん やまべぇ号改です(^_^)


リンさん いやいや、簡単ですよ~ ちょちょ~いって昼休み利用してやっちゃいましたし(^_^)


すずらんさん これで林道とかもバッチリ撮れます(^_^)


tsunさん でかい万力は、しっかりとした台に固定しないとならないですからね~ うちなんかは万力咥えて大ハンマーで叩いたりもするんで(^_^)


LimeGreenさん ゴリラポッド?は、木に巻き付けたり、岩盤だって凸凹あれば(^_^) 前に記事書いてますんでよろしければ
http://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2009-12-23
by やまべぇ (2011-04-15 19:35) 

半世紀少年

いや~凄い!
なんでも自分でできちゃんですね。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-04-16 00:21) 

やまべぇ

半世紀少年さん 山工房です(笑
by やまべぇ (2011-04-16 20:37) 

親知らず

良いなぁ~。こうやって自分だけのオリジナルのマシンになるんですね。
ますます愛着沸きますね。
by 親知らず (2011-04-20 08:21) 

やまべぇ

親知らずさん これは一応完成のつもりでしたが、ボディの合わせてやっぱり白く塗り直します(^_^) あと下のキャップの方、万が一に備えて水抜き穴もつけようかなと(^_^)
by やまべぇ (2011-04-20 20:15) 

スーパーコピー時計

流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。

スーパーコピー時計の激安老舗.!国内No.1時計コピー工房,アフターサービスも自ら製造したスーパーコピー時計なので、技術力でお客様に安心のサポー トをご提供させて頂きます。スーパーコピー 代引きN品をご 購入の方は、こちらへ.弊社は正規品と同等品質のコピー品を低価で お客様に提供します!すべての商品は品質2年無料保証です。 }}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.88kopi.com/product/product-330.html

by スーパーコピー時計 (2020-07-15 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。