SSブログ

山工房 バイクのカメラステー改 [バイク遊び]

はい、いつのまにか山工房になってます(笑

全開バイクいじり記事で、動画用にゴリラポッドをつけてたのを覚えてますでしょうか? これです[ひらめき]

IMGP1333.JPG



他に使い道がないのでいいのですが、これをつけて桜がいっぱいの土手を走行して動画撮ったんです!
が! 風が当たり、次第にカメラが上向きに!!! これじゃいかん。。。 と思い、改造です。
そもそも自転車のハンドルバーがあるようなバイクなら固定もある程度はしっかりするのかもしれませんが、スクーターのミラーに巻き付けるのはやや難がある感じ?(笑

で! ネットで476円と言うお値段(送料入れると900円くらいになりましたが)のいいやつを見つけました[ひらめき]

IMGP1446.JPG



パイプに通してきゅっと引っ張って留めます。 で、下の部分がベアリング状で角度が自在で好きな位置で固定できるのも魅力です♪


では作業を始めましょう~

まずはミラーの軸の径を測り・・・ 9.73くらい?

IMGP1423.JPG



じゃあ穴は9.6だな・・・ だって9.7無いし、たぶん。。。

IMGP1425.JPG



で今回の材料はそこらにあった25パイの丸棒! これを適当に測りもせず切りま~す。

IMGP1441.JPG



で、9.6のドリルで穴を開けます。 これは真直ぐじゃなく少し角度をつけて。

IMGP1442.JPG



で、表面汚れてるので一応エンドレスで磨きま~す♪ pnさんエンドレスいいよ~(^。^)

IMGP1443.JPG



で、下地にラッカーでも塗ればいいんですが、面倒なのでパス! いい加減です(笑
でスプレーで色塗ります。
IMGP1444.JPG



下地してないのでなかなか色が乗りません~(笑
で何度か重ね塗りして・・・
ミラーを一度外すし、穴に通します[ひらめき]

IMGP1448.JPG



で購入したカメラスタンドを付けてみましたが、ベルトの内側は滑り止めにゴム加工してありますが、相手が木に塗装、滑ります(汗
そこでゴムに対して摩擦抵抗の大きいものはないか・・・ [ひらめき]

IMGP1449.JPG



布ヤスリを切って両面で貼ってみました!
スタンド付けても、今度は全く滑りません回りませ~ん♪

DSCN0384.JPG



しっかり締め付ければ、風でカメラが上向く事もないと思います(^_^)
穴あけ径もまったくゆるくなくいい感じでした!
う~む、今日もいい仕事したなぁ~(^。^)
あとはどのカメラをここに付けるか・・・ 5000円くらいで車載専用買おうかな? いいやつ万が一を考えるとね^_^;


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 8

pn

うん、安物付けよう。防水だともっと楽しそうだね♪

エンドレス買おうかな・・・
by pn (2011-04-22 22:57) 

ルシファー

↑家の中が埃だらけになるぞ!
by ルシファー (2011-04-22 23:27) 

半世紀少年

なるほど~、うまい具合につけましたね。
アイディアと工具があればこそですね。
nice!です。
by 半世紀少年 (2011-04-23 00:15) 

tsun

今度は木の棒がクルクルと回りませんか(笑)
by tsun (2011-04-23 01:39) 

HOTCOOL

盗撮も出来そう?
by HOTCOOL (2011-04-23 05:25) 

やまべぇ

pnさん まぁ雨の日は乗らないけど、外して川遊びとか考えると防水機能はあったのが使えるね(^_^) あと耐衝撃になってれば(^_^) 持ってるμがまさにそれなんだけど、今となっては古いタイプ、動画短いのよね・・・


ルシファーさん 確かに(笑


半世紀少年さん ありがとうございます(^_^) 左右のミラーに棒を渡し、ミラーのステーにスプリング通してダンパーにするアイデアもあったのですが、衝撃対策で(笑


tsunさん そう思うでしょ?(^_^) それが全然なんですよ~ ある程度力入れてやっと回るくらい、キツイんです(^_^) そこは計算してありま~す(^。^)


HOTCOOLさん もちろん! リモコン使えるカメラがあればさり気なくできますね~(^。^)
by やまべぇ (2011-04-23 07:33) 

いそいそ

いや〜凄いですね〜 まさに工房!
何でもできちゃいそうで(^_^)
by いそいそ (2011-04-23 11:35) 

やまべぇ

いそいそさん いやいや~いたずら程度ですから(^_^)
by やまべぇ (2011-04-23 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。