SSブログ

庭の餌台に来た野鳥たち [庭 ガーデン]

さて、2週間前くらいに庭に野鳥を呼ぶための餌台を設置した記事を書きましたがhttp://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2010-02-07、今日までの結果報告を兼ねまして記事にします♪

ソネフォトでアップはしてるので、だいたいはご存じだと思いますが。。。

まぁ来る鳥は予想通りの結果になっていますが、まずはスズメさん♪

今日のすずめ.jpg


すずめが餌台に来たよ(^。^).jpg


餌台からこぼれた餌も食べてくれます。
かわいいですね~ スズメはもともと沢山いましたが、餌を食べにきてくれるのはやっぱり嬉しいですね♪
ずっと電線の上のスズメとかしか狙えなくて、逆光で暗くなったりいい写真なかなか撮れなかったんですが、たくさん撮れるようになりました[晴れ]

でも・・・ 顔よく見てみると、意外とコワイと言うか、おっさん顔と言うか・・・(笑

え? スズメって正面から見るとこんなん?.jpg



そしてツグミ。 この鳥も毎日遊びに来ます♪
ツグミはリンゴがお気に入りですね~ あまり穀物の餌はつついてる様子ないです。

ツグミ 庭.jpg


ツグミもリンゴ食らう.jpg


顔もなかなか可愛いですよね(^。^) 

つぐみ すっぽり?.jpg




そして、差別はしたくないのですが、あまり来て欲しくはなかったキジバトも(汗

キジバトも餌台に来たよ(T_T).jpg


この顔・・・ コワイ・・・

ジッ~・・・.jpg



あともう1種類遠慮して欲しかったムクドリ、これも写真には収めてませんが、来てます。。。

そしてヒヨドリ。 ツンツンヘアーで好きだったのですが・・・

リンゴ食らう.jpg


そうそう、うちのブロッコリー葉っぱあきれいに食べられてて、虫に食べられてたんだと思っていましたが、このヒヨドリも食べてたようです。。。

ヒヨドリ来る.jpg


昨日目撃したのは、スズメが零れた餌を食べてたり、餌台にいたりすると、おっ飛ばして意地悪してるヒヨドリ。
スズメはアワ、ヒエなどの餌、ヒヨドリはリンゴなんだから争うことないのに、気に入らないようです。。。

バード魚雷発射準備完了.jpg


それからもぅ一つ昨日驚いたのは、30匹くらいの集団で飛んできたんですよ!!!
ちょうど玄関出た僕と出食わして、すぐさま他所に飛んでいきましたが。
たまたま一休みでうちの木に止ったのか、餌を知って来たのかは分りませんが、毎日あんな団体様に来られたらたまりませんです。。。
そしてあまりスズメに意地悪するようならば、考えなければなりません。。。


小鳥たちは、まだ写真には撮ってないのですが、、水浴びとかもしてるようです[ひらめき]

それから昨日はショウビタキの♂でしょうか? 一瞬来てすぐ飛んで行ってしまったのでハッキリとは分りませんが、胸側がオレンジ色っぽい鳥が来たのを見ました。
ただ餌のとこではなく、塀の上に止りすぐ飛んで行ってしまったので、餌には気づいてないのかもしれませんが・・・

ショウビタキ、♀も以前遊び来たし、餌食べに来てくれると嬉しいんだけどなぁ~

ショウビタキ ♀.jpg



それからウグイスも近く(いつも行く土手の林)で鳴いてたりするのを聞くので(今年はまだ聞いてないけど)、飛んできてくれたらなぁ~

木の枝にバッタやカナヘビを刺してたモズも、来てるかもしれません。 今シーズンは庭木探しても何も刺さってる様子はないのですが。 来る可能性はありますよね?

そんな感じで、少しづつ賑やかになってる感じがします♪

これからもしばらくは観察していきます。
また新たな鳥でも来て写真に撮ることができたら、報告したいと思います(^。^)
タグ:野鳥 餌台

誰より好きなのに - 古内東子 [Jukebox]

二月最後のJukeBoxになりました。

三月になればだいぶ春らしくなり、音楽もどこかポップな感じがいいですよね?
と言う事で、今日お贈りしますは、冬のしめくくり?としまして、おもいっきり切なくなってください[ぴかぴか(新しい)]

古内東子さんで誰より好きなのに 、知ってる方も知らない方も、スルーしないで是非聴いてください。




古内東子さん、声も素敵ですよね・・・ 歌い方も好きです。
切なく、心に沁みます。 そして涙がこぼれてきます。
こんな歌、大嫌いになるくらい大好きです。





今日は、うちのチビ兄の誕生日。 そして、この僕も誕生日。
そう、同じ誕生日なのです。
長男は予定日が、2月の13日くらいだったと思います。
それが2週間遅れて、同じ日に[ぴかぴか(新しい)]
予定日を過ぎてからは、今日はまだ産まれそうもない?・・・ 今日もまだ?・・・
だんだん僕の誕生日が近くなるにつれて、まだ産まれるなよ。。。どうせならもぅちょっと我慢しろ。。。
日に日にその緊張感は高まり、MAXは前日の26日でしたね~
ここまできたんだから今日は絶対出てくるなよ~ 明日、明日だぞ~!!!
そしてその想いは通じ? 27日の朝方4300gくらいだったかな? 産まれたわけです[ぴかぴか(新しい)]
まぁ可愛いこと可愛いこと(^。^) お顔もはっきりしててとてもハンサムで、お利口さんで♪
まぁそんな感じで、あの日から13回目のお誕生日なのです。


抱っこ.jpg



でも何かのテレビで、親子3代同じ誕生日と言うのを見たことがあります。
4代目もきっと同じ日になるよう、狙うのではないでしょうかね?
え? うちのチビ兄も? う~ん、どうでしょうね~(笑)





nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

俺の腕時計達 [やまべぇのお気に入り道具]

腕時計、ちゃんとしたやつを初めて買ってもらったのは高校入学の時。
その頃流行り出した、アナログに小さなデジタル表示部が付いた、通称アナデジ
デジタルでは日付、タイマー、ストップウォッチ、アラーム等楽しい機能がたくさん付いてて、凄い気に入ってました。

18歳の頃、1万くらいの値段ですが、カシオだっけかなぁ・・・ マルリィと言う時計が発売されました。
ベルトとムーブメントの色が、モンマルトルの空の色、とか、ノルマンディの海の色、とか、他忘れましたが、僕はモンマルトルの空の色、薄いグレーのような色を選びました。

20歳の頃腕時計の本とか買ってみて、クロノグラフダイバーウォッチアウトドアウォッチ、いろんな時計を知りました。 何十万もするやつも欲しくなったりしましたが、さすがにそこまでは買えません。
また特にブランド好きでもないので、どこどこの時計が欲しいってのも特にはありませんでした。
でもなんかちょっと高い時計が欲しくなり、冬のボーナスで買ったのがオメガシーマスター
新婚旅行の時、免税店で、いい時計してるねってような事を英語で褒められました♪
今はもぅずっと引き出しに仕舞いっぱなしで、先日腕にしてみたら、かなりきつかったです。
手首も太くなってるのかな?

DSCN6359.JPG



ホームセンターとかの時計コーナーも大好きです。
けっこう変わった時計とかも見かけたりするんですよね♪
そんな中見つけたのが、カシオのプロトレック。
アウトドアウォッチで、タイマーやアラームなどの基本機能はもちろん、方角、気圧なども計測できる優れモノです[ひらめき]
まぁ特に必要なシーンなないのですけどね(笑)
そしてこのプロトレック、ファーブル昆虫記バージョンで、ライトのボタンを押すと、文字盤にうっすらとヘラクレスオオカブトが浮かびあがるのです[晴れ]
これはもう子供にあげちゃいました。

DSCN6365.JPG



時々ネットでもG-shockなんか見てると、欲しくなるデザインの時計があります。
これはコックピットシリーズと言って、車などの計器をイメージしたデザイン、そして逆輸入モデルなのです。
まぁ逆輸入でも普通~に買えるので特に珍しいとも思いませんが、レアモデルと言う文字に見事にひっかかり衝動買いしてしまいました(笑)
これも子供にあげちゃいました(汗

DSCN6363.JPG



マイブーブがミリタリー系の時に、文字盤も迷彩が施されてるクロノを見つけました。
湾岸署の青島もしてた?とかのWENGERのクロノ。
オリーブグリーンのベルトの他、迷彩柄のベルトも付属してました[ひらめき]
しかしこの時計、レンズが凸なんですよ、真ん中がこぅ膨らんでる。
って事は、1番先にレンズがぶつかるんですよ[たらーっ(汗)]
おかげで購入して早々、レンズに傷をつけてしまいました(涙)

IMG_6553.JPG



そしてもぅ一つのミルタリー時計、LUMINOX
こいつはネイビーシールスモデルや、F-117モデルなどがあり、過酷な条件でも信頼できる時計として、米軍の正式モデルとして採用されているモデルです。(だったと思う・・・)
放射性物質を閉じ込めたカプセルが時の所に埋め込まれており、暗闇での発光はかなり明るく見やすいのが特筆すべき点ですね。
夜釣りをしてる時でも、いちいちライトを照らさなくても時間を確認する事ができます。
他の時計も発光物質を使って夜でも見やすいってのはありますが、たぶんLUMINOXが1番見やすいんじゃないかと思います[ひらめき]

IMG_6618.JPG



以前別記事でも少し紹介しましたが、マイブームが和柄の時、ベルトに古い着物の生地を使った時計を見つけました。 柄は残念ながら数量限定の残りものだったために選ぶほどなかったのですが、楓や桜の模様が入った生地や、もぅちょっとこう鮮やかな生地のもあったんです。
この時計は和柄の洋服できめた時にしか使いません。

DSCN6356.JPG



ある日アウトドアショップに行ったら、レジのとこに変わった時計がぶら下がってました。
その名もスナップウォッチ
両端がスナップ(ホック)になってて、時計本体とバンドの柄を組み合わせたりできる時計。
時計と言っても1300円くらいだったかな? ほんとに時間が分ればいいやって程度のモノですが、日常防水だし、軽いし、邪魔にならない。
ただ難点は、慣れないと自分でするのが難しいんですよ。。。
片手だとなかなかボタンがくっつかない[たらーっ(汗)]

DSCN6354.JPG



そんな悩みを解消するべくして新登場したのが、コイルウォッチ[ひらめき]
これは優れものです[exclamation] コイルになってるんで脱着も簡単、そして厚着した時のジャンバーの袖の上にも伸びてはめられます。 キツイと感じることもありません。
もぅ最近はもっぱらこればかり使ってます。

P2190002.jpg



まぁ仕事が機械仕事なんで、普段は時計はしないんですが、腕時計ってやっぱり見てると欲しくなりますよね[ひらめき]

ROLEXのレプリカでRILAX(リラックス)って時計があったんですよ~
それも欲しい衝動に駆られましたが、なんとか我慢しました。
1万くらいだったんで買っても良かったんですけどねぇ、一見、ほんと一見、ROREXです(笑) 文字盤にはRILAXの文字が書かれています[ひらめき]
ベルトがプラスチックのスケルトンのやつなんで、そこでバレそうでしたけどね。。。

あと何ですか? スポーツウォッチ? 心拍数やらラップタイムやら何やら文字盤にデカい数字で見やすく表示されるやつ[ひらめき] あれは見ると今も欲しいと思いますが、ジョギングでもしてるならいいかもしれないけど、何を計るわけでもないので我慢してます。

SECTERのアナデジも欲しくて欲しくて・・・ でも6万くらいしたのでこちらは諦めですね。。。
今も欲しいですが、6万出すなら今はカメラ関係に使いたい感じです。

やっぱりコイルウッチが1番いいやぁ~ 皆さんにもお勧めですよ~♪

参考までに  http://www.rakuten.co.jp/rangsjapan/708912/





想い出のスクリーン - 八神純子 [Jukebox]

1979年にヒットした6枚目のシングル、想い出のスクリーン

愛しているのなら 愛していると 言葉にすれば良かった・・・

このフレーズが大好きで・・・

小西真奈美de想い出のスクリーン♪  歌はもちろん八神純子です。




こんな切ない系の歌は子どの頃から好きだったんですね・・・

八神純子、ちっちゃくて少しぽっちゃりしてましたが、好きでしたね・・・



愛しているのなら、言葉にして 伝えなきゃ・・・ 
中学生の頃、そんな事をこの歌を聴いて思いましたよ[ぴかぴか(新しい)]
ねぇ? kenちゃん♪

女性の方ももちろん、自分の気持ちと重ねて、聴いていたのではないでしょうか?



秘密基地
秘密基地 posted by (C)やまべぇ



さて、2月の頭に奥さんが新車を購入しましたが、僕もこの前の日曜日に初めて乗りました[ひらめき]
普通2週間も経つ前に乗るって? やっぱそう?

はい、それで当然ATですが、今のATは面白いですね~
セミマニュアルって言うんでしょうか? Dの横に+、-があって、マニュアルよろしくギアチェンジをできるんですよ~
普段から僕は坂道などは減速(オーバードライブボタンをオフにしたり、2速に落したり)してマニュアルっぽく使うのですが、もっとマニュアルに近い感覚ですね[晴れ]

シフト.jpg


左手で軽くシフトノブを横にずらし、そのまま下にスコンスコン。。。でぶぅ~ん[ダッシュ(走り出すさま)]な訳ですよ[ひらめき]
上げてく時は上(+側)にスコンスコンスコン[ダッシュ(走り出すさま)]
まぁ僕が楽しくても、奥さんの車なのでしょうがないのですが(笑)

軽にもこんなATあるのでしょうか?
コラムなら昔のコラムギアのように、しっかりとウィンカーの棒辺りから細い棒を出して欲しいんですよね・・・
中途半端な位置から出てるギア、ハンドルのとこでもなければフロアからでもない、真ん中辺りから出てるやつもありますよね? あれはよろしくないでしょう~[あせあせ(飛び散る汗)]
と、思います。。。

あき子の涙は忘れない [猫 犬]

もぅ15年以上前の話ですが、あき子と言う猫がいました。
この子が来る前に、夏に捨てられてたのを拾ってきて、なつ子と名前をつけた猫がいたのですが、
この子は秋に拾ってきたんであき子と付けたのです。
小さな公園のフェンスの向こう側、用水路とフェンスの狭いスペースで、か細い声をふりしぼっって、必死で鳴いてました。
夜だったんですが、僕はフェンスを登って反対側の子猫を手にとると、そのまま家に連れて帰りました。
手の平に乗ってしまうほどの子猫。 お母さんの元から離され、あんな所に置き去りにされて・・・
お皿に牛乳を入れてあげましたが、まだ上手に飲むこともできない小ささ。
それでもすくすくと元気に育っていきました。

P2230013.JPG



前から僕の部屋に居たなつ子にくっつかって歩き、なつ子もとても性格の良い優しい猫だったので、嫌がることなく面倒みてくれました。
あき子の性格はと言えば、とても繊細で、神経質で、おとなしい猫。 あまり外遊びもしないで、とてもおりこうな子。 家の中でも、親父や母親じゃなく、僕じゃなくてはダメな子でした。

P2230010.JPG

あき子と黒べぇ
(黒べぇは3度死ぬ  http://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2009-11-22


数年が経ち、我が家に新しい子猫が2匹来ました。
その2匹の子猫達は、あき子に遊ぼうよ~って寄っていくのですが、あき子はそれに応えてあげる事ができませんでした。
それまで一緒に布団に入って寝てましたが、子猫達が来てからは、子猫達が布団の上で寝るようになってしまい、あき子は別の箱の中で。。。
同じように可愛がっていたのですが、子猫のが小さいから可愛いなんて事は絶対になかったのですが、あき子は繊細だったため、とてもストレスがたまっていたと思います。

僕はその頃結婚し、家を出て行く事になりました。
子猫達は僕の部屋でそれまで通り過ごしていましたが、なつ子はダメでした。
夜はどこで寝てたのか分りませんが、昼間もどこかへ行ってしまい、ご飯だけ食べに帰ってきました。
ニャーニャーと大きな声をあげながら帰ってくると、大好きなさざ波ちらし(カニカマ風)を混ぜてあげると、ごろごろと喉を鳴らし、貪るように食べてました。
そして目から、大粒の涙がポロポロとこぼれるのです。
毎日毎日、大粒の涙をこぼしながらご飯を食べ、食べ終えるとまた急ぎ足でどこかへ行ってしまう。
とても心が痛かったです。 あの涙は、嬉しくて? 悲しくて? 猫も人間みたいに感情で涙を流すんですよ!

そのうちご飯を食べに来ることも少なくなり、来ない日もあるようになってきました。
ある日近所の塀の上にいるあき子を見つけ、名前を呼びました。
呼びかけには返事してくれますが、下りて寄ってきてはくれません。
別の日はあき子を捕まえ、家に連れて戻りましたが、ご飯をあげるまでもなく、逃げるようにすぐ行ってしまいました。 とても心が痛みました。 あき子だけを可愛がってあげてたら、こんな寂しい気持ちにしないであげれたのに。 結婚して家を出てなかったら、もぅ少し違ってたかもしれないのに。 2匹の子猫を飼わなければ、ずっと家に居ただろうに。

あき子はその見かけた塀の近くの家で飼われていたことがその後分りました。
その家にも元々猫がいたのですが、この子とは大丈夫だったようで、いつしか部屋の中にもあがり、家族として迎い入れられたようです。
僕はあき子の大好きだったペットフードや、さざ波ちらしを買って、あき子をお願いしますと挨拶に行きました。
そしてあき子はその家でも、あき子と呼ばれるようになったみたいです。

うちで飼ってた猫はどの猫も、死ぬ時は家に帰ってきてます。
よそで車で轢かれた猫も、最後の力で家まで帰ってきて、家で逝ってました。
その場で息絶えてしまった猫も、発見できてうちに連れて帰ってきました。
でもあき子だけは、そのお世話になった家で亡くなりました。
もぅうちの猫でなくなってしまったので、仕方ない事ですが。。。

今でもあき子のあの大粒の涙は忘れる事がありません。
あき子はその家で幸せに、可愛がられていたと思いますが、僕の事を忘れないでいてくれたでしょうか?
ほんとうに悲しい思いをさせてしまって、寂しい思いをさせてしまって、心が痛みます。
あき子、また生まれ変わって、またうちにおいで。。。
でも人間に生まれ変わって来ちゃダメだよ、おとうちゃん、もぅ結婚しちゃってるから。。。


P2230007.JPG

(犬 モモコ   キジトラ メグミ  子猫 あき子  手前 なつ子)


他の猫記事  みぃ太郎とコタロウ  http://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2010-01-30-3

タグ: ペット

エースをねらえ! - エースをねらえ!OP [懐かしいアニメ]

これはアニメソングですが、JukeBoxに入れちゃっていいのでしょうか?
まぁ気にしない気にしない(^。^)

いやあ僕もテニスや嗜むんですよ~ 部活とかでやってた訳ではありませんが、20歳の頃友人達と始め毎週、真夏でも朝から夕方までやったもんでした。

得意な玉は地を這うようなスライス[手(チョキ)]
普通はトップスピンで返してますが、ここでと言う時にこのスライスでスパッと決めちゃいます。
あとアガシ並みのバックハンド得意でしたが、おちらは最近はもぅ決まらなくなってます[たらーっ(汗)]






この歌は、爽やかで、軽やかで、清んだ高い声で、出だしも好きですが、歯切れよくサーブ、スマッシュ! ボレ~とこが好きですね♪
歌のお姉さんは誰でしょうね(^。^)? 誰でもいいですけど(笑)


岡ひろみはもちろん、お蝶夫人こと竜崎麗香、親友の牧、コーチの宗方仁、ペットのゴエモン、錚々たるメンバーで? 女子はもちろん男子でも見てた子は多いのではないでしょうか?
最近はテニスの王子様の影響で、中学でもテニス部は人気のようですが、僕たちの時代はこのエースをねらえ!の影響で、女子テニス部なんて練習できないくらい部員がいました。
お蝶夫人と言えばご存じとは思いますが、日本三大夫人(軽井沢夫人、かまきり夫人、お蝶夫人)の1人ですが、お蝶夫人の真似してる子とかもいましたよね~(流してください)

上戸彩主演でテレビドラマ化にもなりましたよね[ひらめき]


一昨年は土曜の夜にナイターもやってたのですが、去年は釣りに夢中になってしまい、ここのとこやってませんが、とにかく走って走って球拾いますよ~僕は(笑)
でもダブルスは苦手です。



空と月と雲と
空と月と雲と posted by (C)やまべぇ



さてさて、先日奥さんが風邪で寝込んでしましまして、その忙しかったこと・・・
仕事帰って子供に軽く食べさせて柔道習ってるんで道場に連れて行き、そのままPTAの集まり。
それ終わって道場に戻り、スーパーで夕飯の材料買って10時頃から夕飯作り。
翌朝は立哨当番(旗持ち)だったので、夜のうちに洗濯物を干し、同じく朝のために米も研いで。
子供達の洋服やお箸セットとかも用意。
あっ、金曜じゃゴミ出しの日だぁ~ と夜のうちにゴミをまとめ・・・
んでいつもより早く起きて朝ごはん作って子供達に食べさせて・・・
立哨に行ってゴミ出して、仕事に行って。。。

まぁ普段も洗濯物たたんだり、米研いだり、掃除もするし、布団も敷くし、何でもやるのですが、PTAがあって翌朝はゴミと立哨当番も重なってて、ほんと忙しかったですよ^_^;
でも手際もいいし、マメだし僕のが主婦向いてるんじゃ・・・とかたまに思ったりしてます(笑)

でもねぇ、何もしないでずっとPCやってると落ち着かないじゃない?
そばで奥さんが忙しい忙しい言われたら。
だから、手伝えることはやって、あとはのんびりと自分の時間な訳なんですよね~

でもでも、あまりやると、いつしか当たり前に、それが僕の仕事だと思われてしまうんですよね。。。




nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カレー好きはインド人に負けないと思う [雑記事]

カレーは小さい頃から好きである。

学校給食に出たカレーは、ご飯ではなくソフト麺と言ううどんの付け合わせであった。
このソフト麺をカレーにつけて食べるのだが、カレーうどんとは違った。
まぁどっちにしても、このカレー汁は給食室のおばちゃんが作っていたが、絶品であった。

小学生高学年の頃、町にあるカレー専門店によく足を運んだ。
十何種類くらいのカレーがあったが、お気にいりはカツカレーであった。
子供はカツカレーが大好きだ。
この店は、カレーのルーは銀の器に別に入れられてきたのだが、そう言うカレーって憧れであった。

しかし家(実家)のカレーはイマイチであった。
父親がジャガイモ好きで、やたらとジャガイモがゴロゴロとしてるのだ。
玉ねぎ人参は別にいいのだが、ジャガイモはよろしくない。。。

カレー、形で残ってるのはお肉だけでいい。

他にもカレーパン、カレーコロッケ、カレーあられ、カレーうどん、カレーせんべい、カレーキャラメル(これ微妙・・・)、カップヌードルカレー味、カレーの匂いの消しゴムなどなど。   そして俺加齢臭(笑)

DSCN6367.JPG



カレーの具、何がいいだろ?
メインのお肉は大きく3つの選択肢がある。
チキンカレー、ポークカレー、ビーフカレー。
家なら豚肉、店ならビーフ、インド風ならチキンっと言ったところか。

専門店のインドカレー、最近食べてないなぁ・・・
さらっとしてて味もしっかりと。
家でさらっとしたカレーがいいと言うと薄いカレーになりがちだ。
ぼてっとしたカレーは嫌いである。

カレーは専門店意外でも、レストラン、大衆食堂、そば屋、はたまた喫茶店などでも食べられる。
美味いとこは美味いが、たまに騙されることもあるので注意。
カレーのいい~匂いに誘われ喫茶店でカレーを注文したものの、たいへん不味く食べきるのが苦だった事がある。

カレー.jpg



美味いカレーのルーはご飯なくてもルーだけ飲みたくなるもんだ。
たま~に家のカレーもこれに当てはまる時がある。
しかし美味いと言っても次の時のカレーは同じようには作れず撃沈。。。

そうそう、カレーに合うナンと言う食べ物があった。
が、ナンはカレーどうこうでなくバターつけて食べるのが大好き~

しかし結婚してからは当然奥さんがカレーを作るのだが、その量が3日分くらい作るのだ。
晩ご飯カレー。 次の朝カレー。 夜もカレー。 まだ残ってるとその次の夜もカレーの場合もある。
小生お昼ご飯は実家で食べるのだが、実家でもお昼カレーだった場合はキツイ。

引き出物でもらうカタログなんかに、有名レストランのカレーのレトルトなんか載ってることがある。
1度頼んではみたいが、毎回却下だ。。。

あぁなんかいいカレーの匂いがしてきたぞ・・・
お隣さんは今夜はカレーだ。
よその家のカレーの匂い、とても美味しそうだ。


タグ:カレー

久々にハーブ アルパートなんぞ聴いてみる♪ [音楽 映画]

ハーブ アルパートと言えば、1980年頃、ロバートブラウン(ウィスキー)のCMで、ビヨンドと言う曲を初め、何曲もそのイメージソングとして使われてきました。

探したのですが残念ながらビヨンドロバートブラウンCMはありません。。。

語りの声とか、CMのイメージ的なものを思い出していただきたく、別の曲のCMを♪ 曲目はRoute 101♪




さて、ビヨンドですが、CMで使われてたぶぶんは、1分30秒くらいから聴いていただければ思い出せるかと思います[ひらめき]




この曲をきっかけに、マジックマンファンダンゴルート10レッドホットキャッチ ミーなどがCMがお茶の間に流れました。 
ジャズと言うと難しい感じがしますが、彼の音楽、トランペットはとても聴きやすく、そしてこう言うジャズ系の音楽を聴くきっかけとなかったような気がします。

すぐにベストアルバムを購入しました。 CMに使われてた曲は当然全部入っています♪

その中で1番好きなのが、ファンダンゴ[晴れ]
ラテンの情熱的な、そして哀愁のあるメロディ・・・
特に1分43秒くらいのところで入ってくるコンガの音、そして2分18秒辺からは、コンガの代わりにベースの低い音色が響きます。



ちゃんと聴きました? ほんと? うんうん、いいでしょう~(^。^)?


では最後にもぅ1曲、マジックマン
こちらは出だしの部分からCMで流れてたので、最初だけでもぜひ聴いてください。
この曲も哀愁たっぷり、スローナンバーです♪




どうですか? たまにこんなの聴くのもいいでしょう?
そう思ったら、今すぐお近くのTSUTAYAへGO[ダッシュ(走り出すさま)]



ぱふぱふしたい・・・
ぱふぱふしたい・・・ posted by (C)やまべぇ



nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

やっぱり土曜日の夕方は奥様は18歳がいいな・・・ [懐かしいドラマ]

覚えていますでしょうか? 岡崎友紀の主演してたドラマシリーズ。
奥様は18歳や、その後に放送されたなんたって18歳

18歳の高校生でありながら同じ学校で教師を務める石立鉄男演ずる哲也と夫婦なんですよね~
それを隠しながら、毎回騒動があるわけですが、幼な妻、桃尻娘なんかとは違うのでHOTCOOLさん、注意してください! (笑)

さて、それでは懐かしいオープニングを♪



なん~かほのぼのしてますね~  懐かしいですね~ 
岡崎友紀演ずる飛鳥が、他の女子生徒から人気でモテモテの哲也にヤキモキし、また飛鳥も男子生徒や独身教師から慕われして、そこらへんのやりとりがとても子供ながらに面白いドラマでした。
ニヤニヤして見えたような気がします(笑)

最後の頃に岡崎友紀の声が少しばかり入ってますが、ひみつのアッコちゃんの声に似てないですか?

このドラマでもうひとつの見どころは、確かお隣さん?役の冨士眞奈美さん。 冨士眞奈美はよく、” この憎っくきこスズメめ!" みたいなセリフ言ってましたよねぇ? 他のドラマだったかもしれませんが。

それから、うつみみどりさん、” うれしいわ うれしいわ なんだかとってもうれしいわ♪ ”
とか、” くやしいわ くやしいわ ” とか(^。^)

もぅ少し歳ってじいさんになった時、こんな昔のドラマ、のんびりと懐かしみながらもうぅ1度見たいもんです。



音も立てずに
音も立てずに posted by (C)やまべぇ

楳図かずお おろち [懐かしく思えるもの]

好評レンタル中で長い事手元を離れていたおろちがやっと戻ってきました。

DSCN6152.JPG



楳図かずおの描く恐怖マンガシリーズ、その描写は劇画タッチとはいかないまでもかなりリアルな怖さがあります。

DSCN6155.JPG



恐怖に慄いたその顔や、何かに突かれた顔の描写・・・

少年も・・・

DSCN6170.JPG



少女も・・・

DSCN6160.JPG



男も・・・

DSCN6161.JPG



母親も・・・

DSCN6156.JPG



家政婦も・・・

DSCN6157.JPG



影の使い方がとても巧いんですよね。。。


このおろちは、不思議な能力を持つ少女が、悲壮な運命に翻弄される人々の人生を見つめていると言うストーリーで、9つのオムニバスストーリで構成されています。
そして怪談的な恐怖よりも、人間誰もが心に持つ恐ろしい部分を描き出した心理的ホラーに近い作品であります。


楳図かずおと言えばもう1つ、まことちゃん
こちらはギャグマンガでしたが、やはりどこか怖さ(顔の描写)があった覚えがあります。

フォト蔵のお友達のdlopheadさんから、まことちゃんの人形のお写真を借りてきました。

楳図かずおの世界。
楳図かずおの世界。 posted by (C)dlophead

このまことちゃん人形がご自宅にもぅ35年間も一緒に過ごしているそうです。。。 (怖~)


過去関連記事
楳図かずおの怖いマンガ
http://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2009-10-21


皆さんも古本屋さんとかで楳図かずおの怖いマンガ、探してみてください。
そして深夜、一人で読んでくださいな。。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。