SSブログ

花もなかなかいけるんじゃないか? [写真 カメラ 散歩]

写真を撮り始めて半年になろうとしてるとこですが、マクロを使うようになってから花も沢山撮るようになってきました。
まぁ冬の間は花と言う花はなく、仏壇の菊まで撮るくらいで被写体探しはで苦労しましたが。




花をマクロで撮るのはほんと難しいですね・・・
絞りも解放だとほんとピント合わせた部分しかピントが合わず、あとはボケてきてしまいますし、距離によってどのくらい絞ればいい具合で撮れるかなんて、いまだに良く理解してません。。。




あまり絞りこんでしまうと、背後が良くない時も写りこんでそまいますからね・・・
また背後の色も難しいですね、みなさんとってもきれいなバックの色で写されてますけど、自然に咲いてる花、ここは気に入らないんで少しこっちに移動して、ってわけに行きませんからね・・・ なんであんなにいい色に写せるんでしょ?? 謎です。


これなんかも花は可愛いけど、イマイチ背後の色が良くないんですよね。。。


屋外で撮影する時には、あえてバックの景色も入れてあげたのがいい場合もあります[ひらめき]
ってかそんな時は引いて撮るので必然と背景も入るのですけど。






では自分でもなかなか良く撮れたと満足した写真を数枚[ひらめき]












最近上手になってきたと自分で思うのですが、どうでしょう?
まぁ構図とか苦手なので真っ向勝負で撮ってるのが多いのですが(笑





とは思っても、何枚も何枚も写して、その中からいいのだけをフォトにアップしてるんだから、まだまだと言えばまだまだですよね~ 
暖かくなってきて原っぱにも草花がたくさん生えてきました。
これからはその草花に蝶や蜂などたくさんの虫を集まってきて楽しみが増えますね♪
天気のいい日は仕事をさぼって写真を撮りに行きたい、そんな今日この頃です[晴れ]

蜂と菜の花










タグ: 写真

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。