SSブログ

鉄くずスクラップ [雑記事]

さて先日カメラとレンズの記事でちょこっと触れたスクラップ、僕は工場仕事で、鉄板を加工する仕事をしています。
スクラップとはこの時に出る鉄クズで、例えるならクッキーの生地を伸ばし、ハートや☆の形に型を使ってくり抜きますよね、それで残った穴だらけの生地の方の事なんです。
これを貯めておいて、約10トンくらい貯まったら古物商のスクラップ屋さんに持っててもらうのですが、これがつまり売れる訳なんです。

DSCN6838.JPG



うちなんかの場合、だいたい3~4ケ月くらいかかって10トン貯まる感じですが、その時によって相場変動しています。
ちなみに先週売ったのですが、1キロ30円で引き取ってくれました。 今回は9トンくらいだったので、約27万[ひらめき]
ちなみに前回、暮に出した時は22円くらいだったと記憶してます。
そして過去1番凄かったのは、北京オリンピックの開催された一昨年の夏頃ですね、鉄不足1キロ63円50銭10トン売って63万5千円ですよ!!!
この頃はステンレス盗難も新聞を賑わせてましたね~
でできた釣鐘高圧電線を切って持ってた人もいましたね~
ステンレスでは公園のポール、中にはスベリ台が盗まれたとか[たらーっ(汗)]

そんなステンレスがどれくらいの相場かと言いますと、これも変動してるのですが、平成19年6月にうちで引き取ってもらった時の金額は、キロ31円ステンレスキロ230円アルミキロ160円真鍮キロ550円、そしてにしては600円でした[ひらめき]  凄いでしょう~

ちょうどこの時は仕事が暇で、いらない配線用の線を剥いて銅線だけ取ったりしました。
またアルミなんかの場合、高いもんだからだいたい親会社にスクラップ返却なんですよ。
ステンレスもあまりうちでは取り扱ってないんで、うちの場合メインはになるのですが、それでも少しでもお金になるのは嬉しいもんです。

また、その引き取ってくれる業者によっても全然違います。
昔取引してたとこはかなり安くて、いつも親父と折半して分けてたのですが、8千円しかもらえなかった時ありましたもん。ほんとキロ6円くらいでしたからね。。。
また、値段はいいけど、自分で量りを持ってきて、重しがインチキで実際より軽くなってる業者なんかもいました。
今取引してるスクラップ屋さんはとても良心的でサービスもいいし、単価もいいんでたいへん満足[晴れ]
あっ、中には、お金払って持っててもらってるとこもあるようです。トラック1台1万とかでお金払って処分してもらう。 おあしいですよねぇ?

そんな訳で、今回は27万くらいになったところ、7万が僕のお財布の中に入ってきました。
スクラップ売ったら折半ってことでしたが、沢山になると折半じゃなくなります(笑
それでも臨時収入ですから、僕的には満足してますが。
で、ちっと銀行さんに住宅ローン借り入れの登記簿の何とか料とかで3万5千円支払いがあるので、洗濯機同様に僕が払うことになりましょう(涙
残りの3万5千円にへそくり足して、先日のカメラを購入するか否や、そこが問題だぁ~

奥さんはスクラップの事は知りません(笑



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。