SSブログ

文机 [レトロ アンティーク]

久々のレトロ記事、この文机は、僕が持ってるレトロもの中でも1番のお気に入りです。
これを記事にしちゃうと後のレトロネタがなくなるのでずっと取っておいたのですが、ここのとこレトロものをアップしてないと言うことで、紹介しちゃいます[ぴかぴか(新しい)]


時代は昭和を超え大正くらいの机だと思います。

文机.jpg



木の質感、使いこまれた風合いがとてもいい机です。
古いものですが、非常に状態のきれいな文机です。


レトロな引き出しの取っ手も気に入ってます。

文机2.jpg



引き出しを開けると、中には墨の跡が残っています。
墨を磨り、筆で手紙など書いていたんでしょうね・・・

文机3.jpg



ここにレトロな電気スタンドでも欲しいのですが、まだそれは見つけていません。

最近何でもかんでもPCで、文字を書く事なんて少なくなりましたが、この机の前に座ると、筆とは言わなくても、万年筆とかで手紙を書いてみたくなります。

読書なんかもいいですよね[ぴかぴか(新しい)]


僕には自分の部屋がなく、写真の和室は家族で川の字で寝てるので、この机は今のところ子供の部屋に置いていますが、子供達が二階の自分の部屋で寝るようになったら、和室に下ろしてこの机で読書なんぞしたいかなぁとか思っています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。