SSブログ

忍者アニメはサスケを語らずして何を語る!!! [懐かしいアニメ]

と言うわけでサスケ。 忍者アニメはヒーローものと同様に子供の憧れでもありましたね[ひらめき]

サスケのオープニングは語りから始まり、時代劇調の古臭い三味線の音色、効果音、渋いです。 アニメもそうでしたが、忍者のいた時代をちゃんと考慮したアニメになってるところも最大の魅力ではないでしょうか? リアルで、昔はこんな忍者いたんだぁ・・・とか、思ってしまいそうになります。
それでは懐かしい映像をお楽しみください♪




忍者アニメも今ではかなりあると思います。
このサスケカムイ外伝をはじめ、ギャグアニメになりますが、花のぴゅんぴゅん丸伊賀のカバ丸も一応そうかな?、忍者ハットリくんさすがの猿飛、そして今子供達に人気のNARUTOなどなど。
ギャグアニメは別としても、その忍者アニメの醍醐味はなんと言っても手裏剣と忍術




戦いの中で、手裏剣が木にコン!コン!コン!コン! って刺さるとこ、かっこいいですよね!

影分身や、みじん隠れなどの術も、NARUTOではあり得ないから。。。って感じなんですが、サスケでは不思議と説得力があり、ほんとうにできそうな気になります。(ならない?

木の上を猿のように身軽に飛べるのも、リアルなんですよね・・・(リアルじゃない?

サスケは時代劇ですよね、だからいいんです。 枯れっ原や林、何もない崖のとこで戦い、おんぼろの小屋に藁しいて寝てるような、武器も鎖鎌とか、火薬を使ったりとか。

あぁ十字手裏剣欲しいなぁ・・・(欲しくない?

巻きビシ欲しいなぁ・・・(菱の種拾ってこい?

火薬はカンシャク玉とか持ってるからいいけど、爆竹は最近あまり見なくなったなぁ・・・

あっ、今思い出したけど、昔お菓子で、巻物のやつあったの覚えてますでしょうか?
当時は駄菓子屋で10円20円のお菓子ばかり買ってたので、それからすれば高価でそんなに買った覚えもないのですが、巻物になってて、その筒の中にお菓子(ラムネかチョコか何か?)がおそらく入ってたのでしょう。
2回くらいは買った覚えあって、その巻物がすごくカッコよく嬉しかったような気がします。


NARUTOもカッコいいし面白いと思いますが、忍者アニメの原点サスケである事を忘れてはならないでしょう。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。