SSブログ

田んぼの生き物 [写真 カメラ 散歩]

はい、先日何かいい被写体はないかとあぜ道をうろうろしてましたら、田んぼの中にいろんな生き物がいました[ひらめき]

特に珍しい生き物でもないですが、紹介しま~す♪

まずはドジョウ




小川にも田んぼにも堀にも沢山います。
大きいのも小さいのも♪

それからザリガニ




真っ赤なアメリカザリガニ(真っ赤ちん)もいますが、これはニホンザリガニ?でしょうかね、これもあちらこちらで見る事ができます。
昔は棒の先にタコ糸つけて、その先によっちゃんイカをつけてザリガニ釣りを夢中でしました[ひらめき]

それから小魚




フナっこ、鯉の稚魚、モロコ、いろいろいますが、これは何でしょうか?
水があるうちはいいんですが、水を引くのを止めて、日照りが続いて水が無くなってくると、わずかな水の所に集まってきます。 そこはやがて温まって温水みたくなって、可哀そうなんですよね・・・ 網で掬って川に放してあげたこともありますが、ほんとなんとかしてあげたくなります。

タニシ




一時期外国人不法滞在?の方が僕の住む待ちにも多く暮らしていました。
初夏の頃になると、よく田んぼでタニシ捕りしてたなぁ・・・
最近はそんな姿も見なくなりましたが、タニシは相変わらず沢山います。
美味しいらしいですよね? 養殖が流行った事があるらしいですからね。。。

カエル




これはトノサマガエルですね♪
カエルもどうする訳ではないけど、子供の頃はよく捕まえて遊んだなぁ~
デカいの捕まえるとちょっと自慢でね(笑)



写真はこんだけしか撮ってませんが、これらは昨日載せたプールのある小学校裏の田んぼで撮りました[ひらめき]
夏プールにはミズカマキリも必ず飛んできて泳いでいます。
またタガメもまだいます。
ゲンゴロウもいるでしょう。
また機会がありましたら、写真に収めたいと考えています♪

田んぼってまだまだいろんな生き物がいて楽しいですよね~
今は獲る(捕る)じゃなく撮るに代わってますが、探す楽しみは同じで夢中になります(^'^)




セブンイレブンでまた700円以上買うとクジが引けるキャンペーンが始まりました[ひらめき]
初日、レジのおばちゃんが2枚引いていいよ!と小声でおまけしてくれたのに、2枚とも外れ(汗)
が、昨日はあずきアイス、本日はサワーオニオンのポテトチップを当てました♪
って毎朝いくら買い物してんだよ~!!!
お酒のクジ箱もあるので、みなさん躊躇わず700円をつぎ込んでください~(笑)
ちなみにハズレは3枚?5枚?集めてAKB69? 47? なんだかそれらの何かが当たるような抽選ができるやつです~ 




タグ:田んぼ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。