パワーフィルター&強化クラッチスプリング投入~の巻 [バイク遊び]
はいはい、またまたZR改造コーナーのお時間です
今回はエアフィルターを純正からもっと荒目=吸入の抵抗が少ないフィルター、メーカーによりターボフィルター、パワーフィルターとか呼び方はいろいろですが、僕がチョイスしたのはカメレオンファクトリー製のパーフォマンスフィルターです 値段は1500円くらいです。 メーカーの説明によれば、0.2馬力~1馬力upすると言う代物であります。
車体によってはキャブレターの調整とかしなくちゃならんようですが、まぁそれは付けて様子見てから考えましょ♪ くらいの気持ちで(^_^)
左 純正 右 パフォーマンスフィルター
純正はかなり薄っぺらですが、目は細かいですね~ 社外品は2種類、あるいは3種の目の違いを組み合わせて作られてますが、1番外側はかなり粗いです。 パフォーマンスフィルターもかなり粗く、そして目の細かいのと組み合わせてあります。
純正を外し、外したついでにパーツクリーナーで中をささっと洗浄、そして取り付け
さて、効果の程はいかに!!!
はい、続きまして、クラッチスプリングです。 まさむねさん! やっちゃいますよ~!!!
クラッチは、クラッチシュー、その中につくクラッチスプリング、それからセンタースプリングで構成されてますが、今回はスラッチスプリングのみの交換です
これを強化スプリングに替える事によって、今までより高回転でクラッチを繋ぐようになり=パワーゾーンに近い回転でスタートできるようになり、=加速が良くなる! こんな感じで宜しいでしょうか? (誰に聞いてんだ 笑)
クラッチのカバーを外すのに、ボルトを回して外すのですが、押さえがないとカバーも一緒に回ってしまうんです。。。 専用工具も売ってますが、頻繁に使う物でもなくわざわざ買うまでもありません。
で ぶんながってた6mmのFB(平板)にクラッチカバーの穴ピッチに合わせボール盤で穴を開け、ボルトを取り付けます はい、専用工具のできあがり(^。^) 3分の仕事です(笑
これでカバーが回らないよう押さえておきながらボルトを回せます。
完璧~
ネットで調べたら、クラッチは外さないでも簡単にペンチで交換できます! なんて書いてあったんですが、短いスプリングは手で引っ張ったくらいじゃ伸びもなく、全然簡単じゃございません(汗
なんとか外したものの、今度はもっと固いスプリングを取り付けなければなりません。。。
とりあえず、奥の方先に引っ掛けて・・・ 引っ掛けて・・・ 引っ掛かりません。。。
若干フックの形状が深いようです。
そんな時は万力にくわえ・・・
OK♪ やってみたら外すのより簡単に付いた感じです
外したついでにこっちのクラッチカバーの内側もパーツスプレーできれいきれい♪
これで戻して作業は終了です(^。^) 初めてやったから手間取った部分もあったけど、作業時間1時間くらいかな
さて、走ってみましょう~
クラッチスプリング交換効果で、今まで出だしに開いてた程度のアクセル開閉ではまったく動きだしません。
アクセルをかなり開いて(タコメーター欲しくなります。。。)、けっこう高回転でスタート
なるほど~ 感覚分ったところで、もっと一気にアクセル開けてみて・・・
高回転スタートなので今までよりやかましいです、しかしウィリーする程ではないですね~
まぁウィリーしないのが安全でいいですが(^。^)
パワーゾーンに近いため今までより加速は良くなっています
ただ燃費どうなんだろ? 悪くなりそう・・・
で、パフォーマンスフィルター効果は? 吸入音が大きくなると言う情報がありましたが、高回転でやかましくなってるためそんな音全然感じないよ? まぁいいでしょう、吸入音はどうでも(^。^)
でパワーアップしたかどうか!!!? 1馬力upしたかどうか分りませんが、高速の伸びはよくなってる気がします!
30キロ走行じゃ分りませんよ~(笑
ん!!!? 何だこれは!!!? 壊れてしまったか!!!? こんなあり得ない数値を~~~
今回カメレオンファクロリーさんメーカーから直接購入したのですが、2000円ちょっとの買い物で、こんなオマケをつけてくださいました
マフラーを型取ったキーホルダー、600円で販売してるモノです。
カメファクさん、ありがとうございました~
次回【バイク遊び】はタイヤ祭りをお送りいたします~♪
今回はエアフィルターを純正からもっと荒目=吸入の抵抗が少ないフィルター、メーカーによりターボフィルター、パワーフィルターとか呼び方はいろいろですが、僕がチョイスしたのはカメレオンファクトリー製のパーフォマンスフィルターです 値段は1500円くらいです。 メーカーの説明によれば、0.2馬力~1馬力upすると言う代物であります。
車体によってはキャブレターの調整とかしなくちゃならんようですが、まぁそれは付けて様子見てから考えましょ♪ くらいの気持ちで(^_^)
左 純正 右 パフォーマンスフィルター
純正はかなり薄っぺらですが、目は細かいですね~ 社外品は2種類、あるいは3種の目の違いを組み合わせて作られてますが、1番外側はかなり粗いです。 パフォーマンスフィルターもかなり粗く、そして目の細かいのと組み合わせてあります。
純正を外し、外したついでにパーツクリーナーで中をささっと洗浄、そして取り付け
さて、効果の程はいかに!!!
はい、続きまして、クラッチスプリングです。 まさむねさん! やっちゃいますよ~!!!
クラッチは、クラッチシュー、その中につくクラッチスプリング、それからセンタースプリングで構成されてますが、今回はスラッチスプリングのみの交換です
これを強化スプリングに替える事によって、今までより高回転でクラッチを繋ぐようになり=パワーゾーンに近い回転でスタートできるようになり、=加速が良くなる! こんな感じで宜しいでしょうか? (誰に聞いてんだ 笑)
クラッチのカバーを外すのに、ボルトを回して外すのですが、押さえがないとカバーも一緒に回ってしまうんです。。。 専用工具も売ってますが、頻繁に使う物でもなくわざわざ買うまでもありません。
で ぶんながってた6mmのFB(平板)にクラッチカバーの穴ピッチに合わせボール盤で穴を開け、ボルトを取り付けます はい、専用工具のできあがり(^。^) 3分の仕事です(笑
これでカバーが回らないよう押さえておきながらボルトを回せます。
完璧~
ネットで調べたら、クラッチは外さないでも簡単にペンチで交換できます! なんて書いてあったんですが、短いスプリングは手で引っ張ったくらいじゃ伸びもなく、全然簡単じゃございません(汗
なんとか外したものの、今度はもっと固いスプリングを取り付けなければなりません。。。
とりあえず、奥の方先に引っ掛けて・・・ 引っ掛けて・・・ 引っ掛かりません。。。
若干フックの形状が深いようです。
そんな時は万力にくわえ・・・
OK♪ やってみたら外すのより簡単に付いた感じです
外したついでにこっちのクラッチカバーの内側もパーツスプレーできれいきれい♪
これで戻して作業は終了です(^。^) 初めてやったから手間取った部分もあったけど、作業時間1時間くらいかな
さて、走ってみましょう~
クラッチスプリング交換効果で、今まで出だしに開いてた程度のアクセル開閉ではまったく動きだしません。
アクセルをかなり開いて(タコメーター欲しくなります。。。)、けっこう高回転でスタート
なるほど~ 感覚分ったところで、もっと一気にアクセル開けてみて・・・
高回転スタートなので今までよりやかましいです、しかしウィリーする程ではないですね~
まぁウィリーしないのが安全でいいですが(^。^)
パワーゾーンに近いため今までより加速は良くなっています
ただ燃費どうなんだろ? 悪くなりそう・・・
で、パフォーマンスフィルター効果は? 吸入音が大きくなると言う情報がありましたが、高回転でやかましくなってるためそんな音全然感じないよ? まぁいいでしょう、吸入音はどうでも(^。^)
でパワーアップしたかどうか!!!? 1馬力upしたかどうか分りませんが、高速の伸びはよくなってる気がします!
30キロ走行じゃ分りませんよ~(笑
ん!!!? 何だこれは!!!? 壊れてしまったか!!!? こんなあり得ない数値を~~~
今回カメレオンファクロリーさんメーカーから直接購入したのですが、2000円ちょっとの買い物で、こんなオマケをつけてくださいました
マフラーを型取ったキーホルダー、600円で販売してるモノです。
カメファクさん、ありがとうございました~
次回【バイク遊び】はタイヤ祭りをお送りいたします~♪