凸凹バイカーズ 第二回キャブ祭り開催~ 前編 [バイク遊び]
はい、第一回は先週早さん宅で行われましたが、僕は子供会のクリスマス会とか用事があり、午後から参加、すでにキャブ祭りは終わっていて(朝8時からやってたようで 笑)、僕のジョグはとりあえずプラグ確認のみで終わってしまいました。。。 不満~(笑)
パフォーマンスフィルターに変えた事もあり、メーカーではメインジェットの番数も上げたのがいいケースもあるとの事でしたので、さらにその1週間前にプラグ確認したところ黒く塗れてたのは前回書きました。
エンジンが温まる前に全開走行するとそうなる場合もあるようですが、とにかく番数高いのか?と元々付いてたプラグ#4に交換した事も書きました。 しかし純正は#7が付いてるはずなのに、何故#4だったのか、今でも謎に包まれています。
#4番、そんな低速で走ってたのか? いずれにせよ僕がそんなプラグで乗ってたらたちまちシリンダーヘッドに穴を開けかねません。。。 って事で純正で付いてたはずの#7を購入し1週間付けて走ってました。
その確認です(^_^)
う~む、まぁそこそこキツネ色に近いけどもうちょい焼けててもいい感じ? そんな訳で結局最初に買ってつけてたイリジウムの#8番に戻しました
さて、今回のキャブ祭りはうちの工場で行いました♪
薪ストーブで暖を取り、コンプレッサーのエアーも当然あります(^_^)
今回僕のジョグZRは、キャブの前にまずクラッチを交換
前回クラッチスプリングのみ強化のやつに変えたけど、かなりアクセル開けないとスタートしません!
ってか、高回転(パワーゾーン付近)で繋がるので力強いスタートダッシュができるパーツなんですが、信号待ちで止まってる時もアクセルを開けてるような状態でうるさいし、乗りずらいです。。。
フィーリングより乗りやすさ、って事で元に戻してしまいました。 (まぁ付けたらどうなるってのが身を持って体感できたので良かったですが、数百円の安いパーツだし)
しかしクラッチシューは減ってるし、センタースプリングも熱ダレで錆びてへたってる感じだったので、クラッチ、センタースプリングと純正品の新品に交換です
すっかり慣れてしまいましたクランクケースを開け、まずはクラッチアウターを外します。
で、クラッチを外すのに、これも専用の工具があるらしいのですが、なんとかなるだろうと考えていましたが、ちょうどいいスパナが無い(汗) モンキーも微妙~に足りない。。。
で、モンキーの口をサンダで擦っちまうべと
そこに早さんが遅れて登場し、パイプレンチで一発でガツンとやったのがいいと
モンキー無駄に削ったようです(笑)
センタースプリングがボヨヨ~ンと勢いよく外れるので慎重に外します。
購入したおNEWの純正品と比べると、へたり具合が一目瞭然です。
クラッチも、シューがかなり減って割れて、淵のが高くなってました(汗
さて新品は~
クラッチアウターはパーツクリーナーで洗浄し・・・
元に戻して終了~♪
せっかくなので、プーリーとクラッチの駆動系動画を♪
まさむねさん!!! 時折Vベルトがたわむのって、どうなんでしょうか? なんか変?? それともいいのかな???
後編につづく・・・
パフォーマンスフィルターに変えた事もあり、メーカーではメインジェットの番数も上げたのがいいケースもあるとの事でしたので、さらにその1週間前にプラグ確認したところ黒く塗れてたのは前回書きました。
エンジンが温まる前に全開走行するとそうなる場合もあるようですが、とにかく番数高いのか?と元々付いてたプラグ#4に交換した事も書きました。 しかし純正は#7が付いてるはずなのに、何故#4だったのか、今でも謎に包まれています。
#4番、そんな低速で走ってたのか? いずれにせよ僕がそんなプラグで乗ってたらたちまちシリンダーヘッドに穴を開けかねません。。。 って事で純正で付いてたはずの#7を購入し1週間付けて走ってました。
その確認です(^_^)
う~む、まぁそこそこキツネ色に近いけどもうちょい焼けててもいい感じ? そんな訳で結局最初に買ってつけてたイリジウムの#8番に戻しました
さて、今回のキャブ祭りはうちの工場で行いました♪
薪ストーブで暖を取り、コンプレッサーのエアーも当然あります(^_^)
今回僕のジョグZRは、キャブの前にまずクラッチを交換
前回クラッチスプリングのみ強化のやつに変えたけど、かなりアクセル開けないとスタートしません!
ってか、高回転(パワーゾーン付近)で繋がるので力強いスタートダッシュができるパーツなんですが、信号待ちで止まってる時もアクセルを開けてるような状態でうるさいし、乗りずらいです。。。
フィーリングより乗りやすさ、って事で元に戻してしまいました。 (まぁ付けたらどうなるってのが身を持って体感できたので良かったですが、数百円の安いパーツだし)
しかしクラッチシューは減ってるし、センタースプリングも熱ダレで錆びてへたってる感じだったので、クラッチ、センタースプリングと純正品の新品に交換です
すっかり慣れてしまいましたクランクケースを開け、まずはクラッチアウターを外します。
で、クラッチを外すのに、これも専用の工具があるらしいのですが、なんとかなるだろうと考えていましたが、ちょうどいいスパナが無い(汗) モンキーも微妙~に足りない。。。
で、モンキーの口をサンダで擦っちまうべと
そこに早さんが遅れて登場し、パイプレンチで一発でガツンとやったのがいいと
モンキー無駄に削ったようです(笑)
センタースプリングがボヨヨ~ンと勢いよく外れるので慎重に外します。
購入したおNEWの純正品と比べると、へたり具合が一目瞭然です。
クラッチも、シューがかなり減って割れて、淵のが高くなってました(汗
さて新品は~
クラッチアウターはパーツクリーナーで洗浄し・・・
元に戻して終了~♪
せっかくなので、プーリーとクラッチの駆動系動画を♪
まさむねさん!!! 時折Vベルトがたわむのって、どうなんでしょうか? なんか変?? それともいいのかな???
後編につづく・・・
タイヤ祭り開催~ [バイク遊び]
はぁ~ 祭りだ 祭りだ 祭りだ タイヤ祭りだよ~♪
って事で、昨日日曜日、タイヤ祭りが盛大に行われました
タイヤは早さんがDioのタイヤを購入時に一緒に頼んでありました。
一緒にやるつもりでしたが、慣れてる早さんは空いてる時間を使って先にやってしまってたようです。
で、昨日は僕のZRだけ(^_^)
風さんは幼児があり残念ながら不参加。 全然盛大じゃない? まぁそう言わずに(笑
まず早さんが来る前に、あるていどやりやすいように準備を。
リヤはスタンド立てればタイヤ浮きますが、フロントはそうはいきません。
で、フォークリフトで吊って
リヤタイヤはマフラーも外さないと取れないのでマフラー先外します。
で、
全然山が違いますね~ このタイヤじゃ怖いわけです。。。
で早さんが到着、で早々に作業開始。
まずは古いタイヤをホイルから外さないとなりませんが、これがなかなか抜けないのよね(汗
専用のバールみたいな工具でこじってもなかなか外れません。
面倒なので、切っちまうべ! と・・・
(笑)
外れたら今度は新しいタイヤをはめ込みます。
アルミの外周とタイヤの内側にママレモンをたらし、バールのような専用工具を使いつつ、足で乗っかったりしてはめ込みます。
で、コンプレッサーで空気注入~
バルブの虫を外して一気に空気を送り込むと、ポンポン!!! と一気に膨れぴたりとハマりました(^_^)
ぴっかぴか♪
まずはリアタイヤですが、外したついでに、以前交換した時面取りしてないまま取り付けてしまいずっとキィキィ鳴いていたブレーキシューの面取りもしました
続いて同じようにフロントタイヤ
ブレーキのローターも外します。
後は後輪と同じ手順で♪
予定より早く済んだので、キャブも見てみようとエアクリーナーを外してみましたが、全然きれい~♪
掃除の必要なし♪ でもせっかくなんで気持ちだけシュ~~~
で全て元通りに取り付け完了~
今回はバルブも一緒に交換、黒のバルブから銅色のかっこいいのになりました~
走ってみたところ、全然違いますね~ グリップ良く安心できます。
また走行だけではなく、止まるが全然違いますね!
で、リヤブレーキシューも面取りしたので今度は全然鳴きません(^_^)
で、ついでのプラグも確認したら、黒く濡れている。。。
被ってる? イリジウムの8番つけてたんですが、元のに戻したのがいいとの事で、前に外したプラグを・・・
って#4?? 純正は#7のはずなのに、何故#4なのか!!!?
まぁとにかくそれに戻して焼け具合見ようと言う事になりました。
が、本日#7のイリジウムじゃないスタンダードのプラグを買いましたので、休みにそっちに変えて様子見、そこからキャブのセッティングを出していこうと考えています♪
ん?何か足りないと思ったら、肝心のNEWタイヤ履いたZR全景の写真を撮り忘れた・・・(汗
あっ、んで風さん用事があったはずですが、我慢できなくなって途中で様子見にきました(笑
来週は風さんのApeのキャブ祭りです~♪
って事で、昨日日曜日、タイヤ祭りが盛大に行われました
タイヤは早さんがDioのタイヤを購入時に一緒に頼んでありました。
一緒にやるつもりでしたが、慣れてる早さんは空いてる時間を使って先にやってしまってたようです。
で、昨日は僕のZRだけ(^_^)
風さんは幼児があり残念ながら不参加。 全然盛大じゃない? まぁそう言わずに(笑
まず早さんが来る前に、あるていどやりやすいように準備を。
リヤはスタンド立てればタイヤ浮きますが、フロントはそうはいきません。
で、フォークリフトで吊って
リヤタイヤはマフラーも外さないと取れないのでマフラー先外します。
で、
全然山が違いますね~ このタイヤじゃ怖いわけです。。。
で早さんが到着、で早々に作業開始。
まずは古いタイヤをホイルから外さないとなりませんが、これがなかなか抜けないのよね(汗
専用のバールみたいな工具でこじってもなかなか外れません。
面倒なので、切っちまうべ! と・・・
(笑)
外れたら今度は新しいタイヤをはめ込みます。
アルミの外周とタイヤの内側にママレモンをたらし、バールのような専用工具を使いつつ、足で乗っかったりしてはめ込みます。
で、コンプレッサーで空気注入~
バルブの虫を外して一気に空気を送り込むと、ポンポン!!! と一気に膨れぴたりとハマりました(^_^)
ぴっかぴか♪
まずはリアタイヤですが、外したついでに、以前交換した時面取りしてないまま取り付けてしまいずっとキィキィ鳴いていたブレーキシューの面取りもしました
続いて同じようにフロントタイヤ
ブレーキのローターも外します。
後は後輪と同じ手順で♪
予定より早く済んだので、キャブも見てみようとエアクリーナーを外してみましたが、全然きれい~♪
掃除の必要なし♪ でもせっかくなんで気持ちだけシュ~~~
で全て元通りに取り付け完了~
今回はバルブも一緒に交換、黒のバルブから銅色のかっこいいのになりました~
走ってみたところ、全然違いますね~ グリップ良く安心できます。
また走行だけではなく、止まるが全然違いますね!
で、リヤブレーキシューも面取りしたので今度は全然鳴きません(^_^)
で、ついでのプラグも確認したら、黒く濡れている。。。
被ってる? イリジウムの8番つけてたんですが、元のに戻したのがいいとの事で、前に外したプラグを・・・
って#4?? 純正は#7のはずなのに、何故#4なのか!!!?
まぁとにかくそれに戻して焼け具合見ようと言う事になりました。
が、本日#7のイリジウムじゃないスタンダードのプラグを買いましたので、休みにそっちに変えて様子見、そこからキャブのセッティングを出していこうと考えています♪
ん?何か足りないと思ったら、肝心のNEWタイヤ履いたZR全景の写真を撮り忘れた・・・(汗
あっ、んで風さん用事があったはずですが、我慢できなくなって途中で様子見にきました(笑
来週は風さんのApeのキャブ祭りです~♪
今夜は面白バイク動画 [バイク遊び]
スミマセン、最近バイク記事に偏ってます(汗
で、面白い(くだらない?)動画を見つけたんで紹介したいと思います(^。^)
pnさんとかお気に召してくれればいいんですが・・・(笑
まずはこちら♪
バイクの前にこの人の声がいい!(笑
またセルと間違えてクラクション鳴らしてるのもいいですね~(笑
続いては、スクーターで林道を走ると言う無謀な動画です。
その筋では有名な方? 走りはいい・・・のかな? これで(^_^)?
少し長いですが、笑えます。 特に3分過ぎたあたりで爆笑しました(笑
鹿沼に行った時林道に行きました。 凸凹な路面でしたが一応舗装されてる道路でした。
かなり無謀と感じましたが、これを観てダートも行けるんだと確信しましたね(笑
さて最後にもう1本。 長いですので、適当に(笑
僕は最後まで観入ってしまいました(笑
この人、凄いですよね! それともカブが凄いのか!!!
実に楽しい~♪ 皆さんも是非バイクを♪
パワーフィルター&強化クラッチスプリング投入~の巻 [バイク遊び]
はいはい、またまたZR改造コーナーのお時間です
今回はエアフィルターを純正からもっと荒目=吸入の抵抗が少ないフィルター、メーカーによりターボフィルター、パワーフィルターとか呼び方はいろいろですが、僕がチョイスしたのはカメレオンファクトリー製のパーフォマンスフィルターです 値段は1500円くらいです。 メーカーの説明によれば、0.2馬力~1馬力upすると言う代物であります。
車体によってはキャブレターの調整とかしなくちゃならんようですが、まぁそれは付けて様子見てから考えましょ♪ くらいの気持ちで(^_^)
左 純正 右 パフォーマンスフィルター
純正はかなり薄っぺらですが、目は細かいですね~ 社外品は2種類、あるいは3種の目の違いを組み合わせて作られてますが、1番外側はかなり粗いです。 パフォーマンスフィルターもかなり粗く、そして目の細かいのと組み合わせてあります。
純正を外し、外したついでにパーツクリーナーで中をささっと洗浄、そして取り付け
さて、効果の程はいかに!!!
はい、続きまして、クラッチスプリングです。 まさむねさん! やっちゃいますよ~!!!
クラッチは、クラッチシュー、その中につくクラッチスプリング、それからセンタースプリングで構成されてますが、今回はスラッチスプリングのみの交換です
これを強化スプリングに替える事によって、今までより高回転でクラッチを繋ぐようになり=パワーゾーンに近い回転でスタートできるようになり、=加速が良くなる! こんな感じで宜しいでしょうか? (誰に聞いてんだ 笑)
クラッチのカバーを外すのに、ボルトを回して外すのですが、押さえがないとカバーも一緒に回ってしまうんです。。。 専用工具も売ってますが、頻繁に使う物でもなくわざわざ買うまでもありません。
で ぶんながってた6mmのFB(平板)にクラッチカバーの穴ピッチに合わせボール盤で穴を開け、ボルトを取り付けます はい、専用工具のできあがり(^。^) 3分の仕事です(笑
これでカバーが回らないよう押さえておきながらボルトを回せます。
完璧~
ネットで調べたら、クラッチは外さないでも簡単にペンチで交換できます! なんて書いてあったんですが、短いスプリングは手で引っ張ったくらいじゃ伸びもなく、全然簡単じゃございません(汗
なんとか外したものの、今度はもっと固いスプリングを取り付けなければなりません。。。
とりあえず、奥の方先に引っ掛けて・・・ 引っ掛けて・・・ 引っ掛かりません。。。
若干フックの形状が深いようです。
そんな時は万力にくわえ・・・
OK♪ やってみたら外すのより簡単に付いた感じです
外したついでにこっちのクラッチカバーの内側もパーツスプレーできれいきれい♪
これで戻して作業は終了です(^。^) 初めてやったから手間取った部分もあったけど、作業時間1時間くらいかな
さて、走ってみましょう~
クラッチスプリング交換効果で、今まで出だしに開いてた程度のアクセル開閉ではまったく動きだしません。
アクセルをかなり開いて(タコメーター欲しくなります。。。)、けっこう高回転でスタート
なるほど~ 感覚分ったところで、もっと一気にアクセル開けてみて・・・
高回転スタートなので今までよりやかましいです、しかしウィリーする程ではないですね~
まぁウィリーしないのが安全でいいですが(^。^)
パワーゾーンに近いため今までより加速は良くなっています
ただ燃費どうなんだろ? 悪くなりそう・・・
で、パフォーマンスフィルター効果は? 吸入音が大きくなると言う情報がありましたが、高回転でやかましくなってるためそんな音全然感じないよ? まぁいいでしょう、吸入音はどうでも(^。^)
でパワーアップしたかどうか!!!? 1馬力upしたかどうか分りませんが、高速の伸びはよくなってる気がします!
30キロ走行じゃ分りませんよ~(笑
ん!!!? 何だこれは!!!? 壊れてしまったか!!!? こんなあり得ない数値を~~~
今回カメレオンファクロリーさんメーカーから直接購入したのですが、2000円ちょっとの買い物で、こんなオマケをつけてくださいました
マフラーを型取ったキーホルダー、600円で販売してるモノです。
カメファクさん、ありがとうございました~
次回【バイク遊び】はタイヤ祭りをお送りいたします~♪
今回はエアフィルターを純正からもっと荒目=吸入の抵抗が少ないフィルター、メーカーによりターボフィルター、パワーフィルターとか呼び方はいろいろですが、僕がチョイスしたのはカメレオンファクトリー製のパーフォマンスフィルターです 値段は1500円くらいです。 メーカーの説明によれば、0.2馬力~1馬力upすると言う代物であります。
車体によってはキャブレターの調整とかしなくちゃならんようですが、まぁそれは付けて様子見てから考えましょ♪ くらいの気持ちで(^_^)
左 純正 右 パフォーマンスフィルター
純正はかなり薄っぺらですが、目は細かいですね~ 社外品は2種類、あるいは3種の目の違いを組み合わせて作られてますが、1番外側はかなり粗いです。 パフォーマンスフィルターもかなり粗く、そして目の細かいのと組み合わせてあります。
純正を外し、外したついでにパーツクリーナーで中をささっと洗浄、そして取り付け
さて、効果の程はいかに!!!
はい、続きまして、クラッチスプリングです。 まさむねさん! やっちゃいますよ~!!!
クラッチは、クラッチシュー、その中につくクラッチスプリング、それからセンタースプリングで構成されてますが、今回はスラッチスプリングのみの交換です
これを強化スプリングに替える事によって、今までより高回転でクラッチを繋ぐようになり=パワーゾーンに近い回転でスタートできるようになり、=加速が良くなる! こんな感じで宜しいでしょうか? (誰に聞いてんだ 笑)
クラッチのカバーを外すのに、ボルトを回して外すのですが、押さえがないとカバーも一緒に回ってしまうんです。。。 専用工具も売ってますが、頻繁に使う物でもなくわざわざ買うまでもありません。
で ぶんながってた6mmのFB(平板)にクラッチカバーの穴ピッチに合わせボール盤で穴を開け、ボルトを取り付けます はい、専用工具のできあがり(^。^) 3分の仕事です(笑
これでカバーが回らないよう押さえておきながらボルトを回せます。
完璧~
ネットで調べたら、クラッチは外さないでも簡単にペンチで交換できます! なんて書いてあったんですが、短いスプリングは手で引っ張ったくらいじゃ伸びもなく、全然簡単じゃございません(汗
なんとか外したものの、今度はもっと固いスプリングを取り付けなければなりません。。。
とりあえず、奥の方先に引っ掛けて・・・ 引っ掛けて・・・ 引っ掛かりません。。。
若干フックの形状が深いようです。
そんな時は万力にくわえ・・・
OK♪ やってみたら外すのより簡単に付いた感じです
外したついでにこっちのクラッチカバーの内側もパーツスプレーできれいきれい♪
これで戻して作業は終了です(^。^) 初めてやったから手間取った部分もあったけど、作業時間1時間くらいかな
さて、走ってみましょう~
クラッチスプリング交換効果で、今まで出だしに開いてた程度のアクセル開閉ではまったく動きだしません。
アクセルをかなり開いて(タコメーター欲しくなります。。。)、けっこう高回転でスタート
なるほど~ 感覚分ったところで、もっと一気にアクセル開けてみて・・・
高回転スタートなので今までよりやかましいです、しかしウィリーする程ではないですね~
まぁウィリーしないのが安全でいいですが(^。^)
パワーゾーンに近いため今までより加速は良くなっています
ただ燃費どうなんだろ? 悪くなりそう・・・
で、パフォーマンスフィルター効果は? 吸入音が大きくなると言う情報がありましたが、高回転でやかましくなってるためそんな音全然感じないよ? まぁいいでしょう、吸入音はどうでも(^。^)
でパワーアップしたかどうか!!!? 1馬力upしたかどうか分りませんが、高速の伸びはよくなってる気がします!
30キロ走行じゃ分りませんよ~(笑
ん!!!? 何だこれは!!!? 壊れてしまったか!!!? こんなあり得ない数値を~~~
今回カメレオンファクロリーさんメーカーから直接購入したのですが、2000円ちょっとの買い物で、こんなオマケをつけてくださいました
マフラーを型取ったキーホルダー、600円で販売してるモノです。
カメファクさん、ありがとうございました~
次回【バイク遊び】はタイヤ祭りをお送りいたします~♪
第二回凸凹ツーリング行ってきました~ [バイク遊び]
3人揃ってのツーリングを凸凹ツーリングと称し、前回鹿沼に続いての第二弾、栃木街中プチ観光&いづる蕎麦食いツーリングに行ってきました
今回は写真が多数なので、フォト日記となります。 ・・・かな?
メンバーは僕やまべぇ(ジョグZR) 早さん&あゆちゃん(KL250R) 、先輩(ape50→80にボアアップ)の3台です。
それでは行ってみましょう~
いつものように裏道を通り栃木市内に向かいました
早さんはあゆちゃんとインカムで通話、僕は先輩と初インカムです。
前回のテスト走行ではマイクをシールドの外に出してしまってて、それゆえ聞こえにくかったのでが、今回はシールドの中にセットしたんでいい感じで会話できました
栃木市は蔵の町をしても有名で、街には古い家屋、蔵など多数点在します。
この蔵の横を流れる川では船渡し?なんかそんなのもやっています。
橋の欄干には川を泳ぐ鯉が施されているんですが、パン食べてました(笑)
1時間半くらいぶらっと散策したところで、流出(いずる)町に蕎麦を食べに
流出は石灰と蕎麦の町で有名、小さい町ながらたくさんのそば屋さんが点在します。
石灰工場の付近はほんと真っ白です
10数軒点在するそば屋さんの中で早さんのお薦めの1軒、民宿いづるさんで食べる事になりました。
基本的に民宿さんのようです。
天井には梁が懐かしい雰囲気です。
まずは大根のお通しが出てきました
で早さんのお薦めのゆず巻き?(大根でゆずを巻いてある)と刺身コンニャクも注文♪
刺身こんにゃくは生まれて初めて食べましたが、美味かったですね~ ゆず醤油で♪
そして定番の天ぷら盛り合わせとざるそば。 ざるそばは1人前とかじゃなく、五合そば?かな? 大きいざるで3~4人まえくらい。 しっかりとそばの味、そしてぽさっとしてまく、みずみずしい~
どちらも美味かったです(^。^)
そこから5分くらいで行ける流出満願寺に出向き、秋の風情を楽しんできました
途中の山道にはこんな民家も
いいですよね~ 洗濯物干しが懐かしい~ いつまでもこのままで残して欲しい・・・
林道にはオフバイク、似合いますね~
さて帰りは行きと違うルートで。 と言ってもいつもの道、来る時はいつもと違うルートで来たんです(笑
で、途中のコンビニでお茶休憩を取りながら、地元若者とも交流会がありました
お兄ちゃん達、なかなかいいバイクで(笑
apeとモンキーですが、とくにモンキーは曲者です!(笑
仲良くなった所でそのバイクと僕(^_^)
こんな感じで凸凹ツーリング、今回130キロの走行距離(サイクルメーターでばっちり計測♪)、これくらいの距離だとガソリンの心配もなく、時間も余裕で帰ってこれますね♪
楽しい1日を過ごせました~
今回は写真が多数なので、フォト日記となります。 ・・・かな?
メンバーは僕やまべぇ(ジョグZR) 早さん&あゆちゃん(KL250R) 、先輩(ape50→80にボアアップ)の3台です。
それでは行ってみましょう~
いつものように裏道を通り栃木市内に向かいました
早さんはあゆちゃんとインカムで通話、僕は先輩と初インカムです。
前回のテスト走行ではマイクをシールドの外に出してしまってて、それゆえ聞こえにくかったのでが、今回はシールドの中にセットしたんでいい感じで会話できました
栃木市は蔵の町をしても有名で、街には古い家屋、蔵など多数点在します。
この蔵の横を流れる川では船渡し?なんかそんなのもやっています。
橋の欄干には川を泳ぐ鯉が施されているんですが、パン食べてました(笑)
1時間半くらいぶらっと散策したところで、流出(いずる)町に蕎麦を食べに
流出は石灰と蕎麦の町で有名、小さい町ながらたくさんのそば屋さんが点在します。
石灰工場の付近はほんと真っ白です
10数軒点在するそば屋さんの中で早さんのお薦めの1軒、民宿いづるさんで食べる事になりました。
基本的に民宿さんのようです。
天井には梁が懐かしい雰囲気です。
まずは大根のお通しが出てきました
で早さんのお薦めのゆず巻き?(大根でゆずを巻いてある)と刺身コンニャクも注文♪
刺身こんにゃくは生まれて初めて食べましたが、美味かったですね~ ゆず醤油で♪
そして定番の天ぷら盛り合わせとざるそば。 ざるそばは1人前とかじゃなく、五合そば?かな? 大きいざるで3~4人まえくらい。 しっかりとそばの味、そしてぽさっとしてまく、みずみずしい~
どちらも美味かったです(^。^)
そこから5分くらいで行ける流出満願寺に出向き、秋の風情を楽しんできました
途中の山道にはこんな民家も
いいですよね~ 洗濯物干しが懐かしい~ いつまでもこのままで残して欲しい・・・
林道にはオフバイク、似合いますね~
さて帰りは行きと違うルートで。 と言ってもいつもの道、来る時はいつもと違うルートで来たんです(笑
で、途中のコンビニでお茶休憩を取りながら、地元若者とも交流会がありました
お兄ちゃん達、なかなかいいバイクで(笑
apeとモンキーですが、とくにモンキーは曲者です!(笑
仲良くなった所でそのバイクと僕(^_^)
こんな感じで凸凹ツーリング、今回130キロの走行距離(サイクルメーターでばっちり計測♪)、これくらいの距離だとガソリンの心配もなく、時間も余裕で帰ってこれますね♪
楽しい1日を過ごせました~
と言う訳でサイクルメーター その弐 [バイク遊び]
はい、一応セッティング成功したに見えたワイヤレスのサイクルメーターでしたが、やっぱり何かの拍子で表示が飛んでしまいました。
そりゃぁ~何度も何度も位置や向きを変えながら何回も行ったり来たりしながらやってみたんですが、うまくいかず断念
で 有線タイプを買い直してしまいました(汗
購入したのはキャットアイCC-RD100N、先に買ったCC-RD300Wの有線モデルで、機能、デザインは全く同じです。
で、後からいろんなタイプの機能を比較してて気が付いたんですが、ワイヤレスモデルでは走行速度は105キロまで計測だったんですが、有線モデルは200キロなんです!!!
それだけ線によるデーターの送受信は安定してると言うことなんですね
もうこれは絶対飛ぶ事なくしっかり表示してくれると期待大です!
取り回しはワイヤレスと違いやらなければなりません。
それも見た目もすっきり、運転の支障にならないよう、また何かに干渉して断線しないようしっかりしなければなりません。
まずはカバーを外して・・・
で暫定的に線を這わせてみたら、短い・・・ ハンドルを真っすぐな状態でやっと、切ればその分引っ張られ、全然長さが足りません。
で、適当なカー用配線コードを足して、バッチリです
線はブレーキコードと一緒に束ね・・・
ここ通しの・・・
こっから出~の・・・
これは前回のワイヤレスの写真ですが、取り付けは一緒です♪
こんな感じ~
はい、期待を胸に走らせてみましょう
アクセルを開けるとグングン速度表示の数値が上がっていきます~
飛びませ~ん! 全然飛びませ~ん!! 完璧で~す!!!
いやぁ本当に嬉しいです♪ 結果ワイヤレスと有線モデルと合わせて7千円使ってしまいましたが、初めから7千円してても間違いなく購入してたと思います
で、外したワイヤレスモデル、そっちのが高かったんですが、子供のチャリンコに取り付けてあげました
チビも喜びまして、昨日は20インチの小さなチャリで、MAXスピード32.3キロを出してきてました(^_^) めでたしめでたし
そりゃぁ~何度も何度も位置や向きを変えながら何回も行ったり来たりしながらやってみたんですが、うまくいかず断念
で 有線タイプを買い直してしまいました(汗
購入したのはキャットアイCC-RD100N、先に買ったCC-RD300Wの有線モデルで、機能、デザインは全く同じです。
で、後からいろんなタイプの機能を比較してて気が付いたんですが、ワイヤレスモデルでは走行速度は105キロまで計測だったんですが、有線モデルは200キロなんです!!!
それだけ線によるデーターの送受信は安定してると言うことなんですね
もうこれは絶対飛ぶ事なくしっかり表示してくれると期待大です!
取り回しはワイヤレスと違いやらなければなりません。
それも見た目もすっきり、運転の支障にならないよう、また何かに干渉して断線しないようしっかりしなければなりません。
まずはカバーを外して・・・
で暫定的に線を這わせてみたら、短い・・・ ハンドルを真っすぐな状態でやっと、切ればその分引っ張られ、全然長さが足りません。
で、適当なカー用配線コードを足して、バッチリです
線はブレーキコードと一緒に束ね・・・
ここ通しの・・・
こっから出~の・・・
これは前回のワイヤレスの写真ですが、取り付けは一緒です♪
こんな感じ~
はい、期待を胸に走らせてみましょう
アクセルを開けるとグングン速度表示の数値が上がっていきます~
飛びませ~ん! 全然飛びませ~ん!! 完璧で~す!!!
いやぁ本当に嬉しいです♪ 結果ワイヤレスと有線モデルと合わせて7千円使ってしまいましたが、初めから7千円してても間違いなく購入してたと思います
で、外したワイヤレスモデル、そっちのが高かったんですが、子供のチャリンコに取り付けてあげました
チビも喜びまして、昨日は20インチの小さなチャリで、MAXスピード32.3キロを出してきてました(^_^) めでたしめでたし
インカムテッティングと先輩バイクの改造 [バイク遊び]
前回鹿沼にツーリング行った際、早さん親子はインカムをつけてやりとりしてました
子供が飽きないようにと、あとはトイレに行きたいとかの連絡も、インカム無しではいくら2人乗りでも走ってるバイクではなかなか会話できないですからね。
で、これは僕と先輩も購入すれば連絡取り合えるのでは?とオークションで早々に落札
2個セットで7000円で落としました。
同じ商品で速決6400円と言うのもありましたが、代引きしかできず、送料も900円と高く、初期不良3日、発送元が香川とかだったかな? 7000円の方は送料も700円くらいで、結局払う金額は同じになり、発送元が千葉、初期不良1週間と言うことでこちらにした訳です。
購入したのは早さんと同じBluetoothインターコムです。ほんとかどうか分りませんが、定価は3万くらいしてるようです。
説明書は英語ですが、早さんのが日本語のも入ってたので、なんとかなるかと・・・ ところがこの日本語、番訳ソフトで和訳したまま載せたって感じで、インチキ日本語なんです! 意味が全然分りません。。。
でネットで初期設定など検索して、なんとか僕と先輩のインカムは会話できるように。
しかし2台では意味がありません。 早さんとも会話できなくては。 でいろいろ試しましたが、どうも主機と通信できるのは切り替えでどちらか一方のようです。。。 切り替えすればまた違う一方と通話できますが、面倒
マイク写ってませんが(汗)取り付けはこんな感じ。。。
まぁこの件に関してはおいおい考えて行こうと言う事で。
やっぱ特定小型トランシーバー(免許不要)とかのがいいのか!!!?
安いのは2台1万くらいのもありますが・・・
僕も20年前に買ったケンウッドのあるんですが、それが使えれば使いたいし。。。
それからこんなモノもあります
戦隊ヒーローのようでなかなかウケると思います(笑)
左手につければ走行しながら、ボタンを押さなくても会話始めれば自動で通話になります。
イヤホンを耳につければいいような気がするのですが? ご意見お待ちしております!!!
そんなこんなでお昼を回り、飯を食べに行こうとバイクを20分くらい走らせ美味いと評判のそば屋さんに♪
公園の中の施設で、地元でとれた蕎麦を使った手打ちです。
店内には野菜直売店なんかもあり、ミニ道の駅と言った感じでしょうか?
今回は写真撮りでもツーリングでもなかったので、カメラを持ち合わせてなく携帯での撮影となってます(汗
先輩と僕
先輩は他のお客さんの配膳されたそばを見て、あれと同じの!を注文、温かい天ぷらそばにネギがどっさり
僕と早さんはどこでも定番の天ざるそばを注文。
麺は腰はありますが鹿沼で食べたのよりやや細い感じ、でも美味いそばです。
つけ汁はもうちょい甘さがあったのが好きです。
で、天ぷら用の天つゆがない。。。 そば汁に浸けて召し上がれとの事のようですが、そこは別に天つゆ欲しかったですね・・・
でバイクの話の中で先輩が、エイプのハンドルちょっと長いんだよね・・・などとポツリとこぼした事から、じゃあこれから切っちまうべ! となり、3人してうちの工場に移動です(笑
作業着に着替え、ハンドル回りのパーツを外していきますが、+ネジ、前のオーナーがナメてしまってて全然山がなく利きません。。。
仕方ないでオペをする事になりました。 ドリルを用意し、ネジの頭を取ってしまいます
で巧く外れ、他のパーツもどんどん外していきます。
で、ハンドルバーを外し、両脇2㎝づつ切断。 高速カッターで3秒で簡単にカットしちゃいます。
切り口はエンドレスで面取り。
パーツを元通りに組み上げ、はい、できあがりです
加工以前は
全体的に4センチカットした事になり、ナロウになりました。
で、今までより少し手前に寝かし、先輩もいい感じと大満足♪
こう言う仕事も道具がないとなかなかできないもんですからね~
早さんは基本的に自分で何でもメンテナンスもしちゃう人なんで、知識もあるし心強い味方です。
そして道具はうちの工場に何でも揃ってるし、僕も器用ですし(^_^)
先輩は・・・ 先輩は・・・ まぁいい按配でそこに居れば(笑
あっ、先日の記事のサイクルメーターですが、本日セッテング合ったとこで動かないようにしっかり固定しようと試運転してみたら・・・ また何かに干渉され表示が飛んで安定しない(涙
なので有線のをamazonさんであらためて注文しました。
送料無料2800円なんでまぁしょうがないでしょう。。。
これでバッチリならいいけど、それはまた報告します。
子供が飽きないようにと、あとはトイレに行きたいとかの連絡も、インカム無しではいくら2人乗りでも走ってるバイクではなかなか会話できないですからね。
で、これは僕と先輩も購入すれば連絡取り合えるのでは?とオークションで早々に落札
2個セットで7000円で落としました。
同じ商品で速決6400円と言うのもありましたが、代引きしかできず、送料も900円と高く、初期不良3日、発送元が香川とかだったかな? 7000円の方は送料も700円くらいで、結局払う金額は同じになり、発送元が千葉、初期不良1週間と言うことでこちらにした訳です。
購入したのは早さんと同じBluetoothインターコムです。ほんとかどうか分りませんが、定価は3万くらいしてるようです。
説明書は英語ですが、早さんのが日本語のも入ってたので、なんとかなるかと・・・ ところがこの日本語、番訳ソフトで和訳したまま載せたって感じで、インチキ日本語なんです! 意味が全然分りません。。。
でネットで初期設定など検索して、なんとか僕と先輩のインカムは会話できるように。
しかし2台では意味がありません。 早さんとも会話できなくては。 でいろいろ試しましたが、どうも主機と通信できるのは切り替えでどちらか一方のようです。。。 切り替えすればまた違う一方と通話できますが、面倒
マイク写ってませんが(汗)取り付けはこんな感じ。。。
まぁこの件に関してはおいおい考えて行こうと言う事で。
やっぱ特定小型トランシーバー(免許不要)とかのがいいのか!!!?
安いのは2台1万くらいのもありますが・・・
僕も20年前に買ったケンウッドのあるんですが、それが使えれば使いたいし。。。
それからこんなモノもあります
戦隊ヒーローのようでなかなかウケると思います(笑)
左手につければ走行しながら、ボタンを押さなくても会話始めれば自動で通話になります。
イヤホンを耳につければいいような気がするのですが? ご意見お待ちしております!!!
そんなこんなでお昼を回り、飯を食べに行こうとバイクを20分くらい走らせ美味いと評判のそば屋さんに♪
公園の中の施設で、地元でとれた蕎麦を使った手打ちです。
店内には野菜直売店なんかもあり、ミニ道の駅と言った感じでしょうか?
今回は写真撮りでもツーリングでもなかったので、カメラを持ち合わせてなく携帯での撮影となってます(汗
先輩と僕
先輩は他のお客さんの配膳されたそばを見て、あれと同じの!を注文、温かい天ぷらそばにネギがどっさり
僕と早さんはどこでも定番の天ざるそばを注文。
麺は腰はありますが鹿沼で食べたのよりやや細い感じ、でも美味いそばです。
つけ汁はもうちょい甘さがあったのが好きです。
で、天ぷら用の天つゆがない。。。 そば汁に浸けて召し上がれとの事のようですが、そこは別に天つゆ欲しかったですね・・・
でバイクの話の中で先輩が、エイプのハンドルちょっと長いんだよね・・・などとポツリとこぼした事から、じゃあこれから切っちまうべ! となり、3人してうちの工場に移動です(笑
作業着に着替え、ハンドル回りのパーツを外していきますが、+ネジ、前のオーナーがナメてしまってて全然山がなく利きません。。。
仕方ないでオペをする事になりました。 ドリルを用意し、ネジの頭を取ってしまいます
で巧く外れ、他のパーツもどんどん外していきます。
で、ハンドルバーを外し、両脇2㎝づつ切断。 高速カッターで3秒で簡単にカットしちゃいます。
切り口はエンドレスで面取り。
パーツを元通りに組み上げ、はい、できあがりです
加工以前は
全体的に4センチカットした事になり、ナロウになりました。
で、今までより少し手前に寝かし、先輩もいい感じと大満足♪
こう言う仕事も道具がないとなかなかできないもんですからね~
早さんは基本的に自分で何でもメンテナンスもしちゃう人なんで、知識もあるし心強い味方です。
そして道具はうちの工場に何でも揃ってるし、僕も器用ですし(^_^)
先輩は・・・ 先輩は・・・ まぁいい按配でそこに居れば(笑
あっ、先日の記事のサイクルメーターですが、本日セッテング合ったとこで動かないようにしっかり固定しようと試運転してみたら・・・ また何かに干渉され表示が飛んで安定しない(涙
なので有線のをamazonさんであらためて注文しました。
送料無料2800円なんでまぁしょうがないでしょう。。。
これでバッチリならいいけど、それはまた報告します。
と言う訳でサイクルメーター [バイク遊び]
を、取り付けました
サイクルメーターとは、そもそもチャリンコ用で、距離や時間などを表示してくれるメーターですが、スクーターの場合オードメーター(距離メーター)は付いてるものの、トリップメーターが付いていません。
ガソリン入れた時リセットして燃費とかの計測や、目的地までの距離を計測するのに欲しい機能です。
で、その自転車用のサイクルメーターをバイクに付けてる人がいるのを知り、早々と購入しました
有線とワイヤレスがあり、有線はセンサーからコンピュータ(表示部)までの取り回しが面倒ですが、他の磁波などの干渉を受ける事がありません。
ワイヤレスの場合取り付けは簡単でスッキリですが、干渉されちゃうんですよね・・・ 購入後に気が付いたんですが(汗
僕が購入したのは自転車用品では定評のある信頼あるメーカーのキャットアイのCC-RD300Wと言う製品。
時刻、走行速度、積算距離、走行距離1、走行距離2、走行時間、平均速度、MAXスピードを計測でき、スピードに関しては105.9キロまで計測できるらしいです。 まぁ自転車でそこまで出せたら凄いですけどね(^。^)
パーツ構成はこんな感じです
で、取り付けしてみて、まずはタイヤの周をセット
スケール回してみたら1360くらいでしたが、走行してみてバイクのメーターと比べると全然合ってない。 どっちが正しいか分りませんが、基本のバイクのメーターに合わせて外周を1mm単位で設定し、最終的に1373mmでほぼ一緒な数値を示しました。 多少の誤差は仕方ないですよね~
で、走行速度の表示が・・・ ある程度スピード出ると、表示が0になったりまた戻ったり。。。
このセッティングがなかなか難しい。。。
とりあえず仮にバックミラーにコンピュータを取り付け、磁石とセンサーも仮でこんな感じです。
このホイルに付けた磁石をセンサーがカウントし、タイヤ外周×何回カウントしたかで距離を換算、そこから時間とか計算してスピードなんかも割り出せるんですね~ 優れモノ
磁石とセンサーの距離は5mm以内、これはけっこうギリギリです。
センサーとコンピューターの位置は70cm以内。 自転車のハンドルのようなバイクなら取り付けもバーに簡単ですが、スクーターにはそれがありません。 仮でいろんな場所に取り付け、センサーの向きや位置を変えながらやっても、やっぱり途中で飛んでしまう(涙)
自転車の17インチ19インチなどから比べればかなり小さいスクーターのタイヤ、メーカーに1秒間に何カウント計測できるか問い合わせたところ、26周と言う答えが返ってきました。
余談ですが、キャットアイのサービスの窓口のお姉さん、とても親切丁寧で、声もとても可愛い感じ
着信ボイスにしたいわぁ~
はい、26カウントと言う事は計算上100何キロはやっぱり計測できる仕様なんですね・・・
じゃあ何故に?? ネットで調べたところ、ワイヤレスの場合、ある程度スピード出していくとエンジンノイズの干渉を受ける・・・と言う記事を見つけました(涙
高いものではないけど、有線に買い直すのもな・・・
で、何度も何度もセッティングしては走行を繰り返し、何となく、いや、やっと飛ばないセッティングを見つけました♪ どうやら、ホイールに付けた磁石の磁波をキャッチするセンサー、磁石とできる限り並行な向きになるように取り付けてましたが、角度をつけて角を向かせるような向きにしたところ、飛ばずに表示するようになりました
セッティングもできたとこで、しっかり、そして体裁よく取り付けたいので、自作ステーをささっと製作。
センサーの方も、元々は自転車ようなので、バイクの太いショックのフレームだと無理がありました。
そこで25Φくらいかな? エンビパイプを加工して取り付け、それをショックのフレームに取り付けました
どうですこの隙間、わずか3mmくらいしかありません。。。
サイクルセンサー、自転車につけても走るのが楽しくなるとレビューで皆が言ってました。
目的地までの距離とか、最高速何㌔出たとか、カロリー表示されるのもあります。
ホームセンターでも1000円くらいで売っています。
それらはだいたい自転車のタイヤサイズを、最初から入ってるインチ数で選んで設定する機種が多いので、バイクに付けるとなるとタイヤ周が合いませんが、自転車ならそれらでも十分だと思います
僕が購入したCC-RD300Wはヤフオクで3980円だったかな? 同じタイプの有線のなら2980円くらいで購入できます。 多機能で見た目、使い易さも抜群です♪
ただ、最高速が記録されてますので、白バイとかにスピードで万が一止められた場合、さりげなくリセットしなくては・・・^_^; 証拠隠滅とか言われたら余計大変ですしね(笑
皆さんも是非♪
と言う事でイージーライダーからBorn to be Wild♪
違う違う!!!
ではまた
サイクルメーターとは、そもそもチャリンコ用で、距離や時間などを表示してくれるメーターですが、スクーターの場合オードメーター(距離メーター)は付いてるものの、トリップメーターが付いていません。
ガソリン入れた時リセットして燃費とかの計測や、目的地までの距離を計測するのに欲しい機能です。
で、その自転車用のサイクルメーターをバイクに付けてる人がいるのを知り、早々と購入しました
有線とワイヤレスがあり、有線はセンサーからコンピュータ(表示部)までの取り回しが面倒ですが、他の磁波などの干渉を受ける事がありません。
ワイヤレスの場合取り付けは簡単でスッキリですが、干渉されちゃうんですよね・・・ 購入後に気が付いたんですが(汗
僕が購入したのは自転車用品では定評のある信頼あるメーカーのキャットアイのCC-RD300Wと言う製品。
時刻、走行速度、積算距離、走行距離1、走行距離2、走行時間、平均速度、MAXスピードを計測でき、スピードに関しては105.9キロまで計測できるらしいです。 まぁ自転車でそこまで出せたら凄いですけどね(^。^)
パーツ構成はこんな感じです
で、取り付けしてみて、まずはタイヤの周をセット
スケール回してみたら1360くらいでしたが、走行してみてバイクのメーターと比べると全然合ってない。 どっちが正しいか分りませんが、基本のバイクのメーターに合わせて外周を1mm単位で設定し、最終的に1373mmでほぼ一緒な数値を示しました。 多少の誤差は仕方ないですよね~
で、走行速度の表示が・・・ ある程度スピード出ると、表示が0になったりまた戻ったり。。。
このセッティングがなかなか難しい。。。
とりあえず仮にバックミラーにコンピュータを取り付け、磁石とセンサーも仮でこんな感じです。
このホイルに付けた磁石をセンサーがカウントし、タイヤ外周×何回カウントしたかで距離を換算、そこから時間とか計算してスピードなんかも割り出せるんですね~ 優れモノ
磁石とセンサーの距離は5mm以内、これはけっこうギリギリです。
センサーとコンピューターの位置は70cm以内。 自転車のハンドルのようなバイクなら取り付けもバーに簡単ですが、スクーターにはそれがありません。 仮でいろんな場所に取り付け、センサーの向きや位置を変えながらやっても、やっぱり途中で飛んでしまう(涙)
自転車の17インチ19インチなどから比べればかなり小さいスクーターのタイヤ、メーカーに1秒間に何カウント計測できるか問い合わせたところ、26周と言う答えが返ってきました。
余談ですが、キャットアイのサービスの窓口のお姉さん、とても親切丁寧で、声もとても可愛い感じ
着信ボイスにしたいわぁ~
はい、26カウントと言う事は計算上100何キロはやっぱり計測できる仕様なんですね・・・
じゃあ何故に?? ネットで調べたところ、ワイヤレスの場合、ある程度スピード出していくとエンジンノイズの干渉を受ける・・・と言う記事を見つけました(涙
高いものではないけど、有線に買い直すのもな・・・
で、何度も何度もセッティングしては走行を繰り返し、何となく、いや、やっと飛ばないセッティングを見つけました♪ どうやら、ホイールに付けた磁石の磁波をキャッチするセンサー、磁石とできる限り並行な向きになるように取り付けてましたが、角度をつけて角を向かせるような向きにしたところ、飛ばずに表示するようになりました
セッティングもできたとこで、しっかり、そして体裁よく取り付けたいので、自作ステーをささっと製作。
センサーの方も、元々は自転車ようなので、バイクの太いショックのフレームだと無理がありました。
そこで25Φくらいかな? エンビパイプを加工して取り付け、それをショックのフレームに取り付けました
どうですこの隙間、わずか3mmくらいしかありません。。。
サイクルセンサー、自転車につけても走るのが楽しくなるとレビューで皆が言ってました。
目的地までの距離とか、最高速何㌔出たとか、カロリー表示されるのもあります。
ホームセンターでも1000円くらいで売っています。
それらはだいたい自転車のタイヤサイズを、最初から入ってるインチ数で選んで設定する機種が多いので、バイクに付けるとなるとタイヤ周が合いませんが、自転車ならそれらでも十分だと思います
僕が購入したCC-RD300Wはヤフオクで3980円だったかな? 同じタイプの有線のなら2980円くらいで購入できます。 多機能で見た目、使い易さも抜群です♪
ただ、最高速が記録されてますので、白バイとかにスピードで万が一止められた場合、さりげなくリセットしなくては・・・^_^; 証拠隠滅とか言われたら余計大変ですしね(笑
皆さんも是非♪
と言う事でイージーライダーからBorn to be Wild♪
違う違う!!!
ではまた
個人的には第4回目、3人では初のツーリング~ [バイク遊び]
はい、日曜日、以前から話はあったけどなかなか3人の予定がつかず先送りになってましたツーリング、鹿沼方面へと行ってきました
メンバーは、僕、僕の影響で再びバイク好きに火が付きエイプを買ってしまった先輩(先日益子に行った記事はhttp://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2010-10-24)、そして僕がスクーターを買うきっかけになった早さん(釣りで1度スクーターで鹿沼に来てます。記事はhttp://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2010-08-29-1)、そして早さんの娘さんのあーちゃん この子は魚釣りもたまに一緒したりしますが、とっても可愛い子なんです(^。^)
なもんだから早さんのみ250CCのオフバイクでの参加になりましたが、4人で楽しく行ってきました
今回の目的はまず古峰神社、そこから永野の方に回りネットで見つけた美味しそうなそば屋さんでそばと食べてくると言う事 それからそのそば屋の先に百川渓谷と言うのがあり、そこまで足を伸ばす予定で出発しました
念のため地図、それから鹿沼の山の方、スタンドが無いんですよね(汗
あっても日曜日は営業してないとかが多く、予備のガソリンタンク(2.5リッター)を購入、そのタンクはシートの下に収納できるんです!
カゴは付いてないけど、意外と収納力あって便利なんです~
さて、地元を9時に出発、裏道で国分寺町を抜け、壬生町へ。
壬生の商店街は老舗の古い店とかもあり、ゆっくり歩いてみたいといつも思います。
そしていつも通りながら気になってた履物屋さんがこれ
クリックして大きくして見てくださいね!
なんでも明治から続いてる履物屋さんらしいです。
はい、写真にも収め満足しながら、鹿沼と粟野の入り口に当たる辺り、口粟野のコンビニで休憩です。
ここでもバイクの記念撮影
僕達は温かい缶コーヒー、あーちゃんは、あんまん食べていろいろおやつも購入(^_^)
女の子は可愛いなぁ~ 同じ事を男の子がしてもそうは思わないのよね(笑
はい、ここから一気に鹿沼は古峰神社へ目指します
以前鹿沼ツーリングの時にも写真撮りましたが、先輩は初めてのルートなので、あのきれいな川を見せてあげたくあの橋で停車。
こちらは夏に行った時の写真。クリアな様子はこっちのが伝わるので。
もぅこの透明度には先輩もあーちゃんも感動してましたね~
で、古峰神社の目印となる大きい鳥居を抜けていきます
到着した僕達をまず出迎えてくれたのがこの美脚?
じゃない、美しく色づいた紅葉です♪
下の方はまだ早かった感じですが、古峰神社辺りはとっても鮮やかでした。
先週中ごろの週間予報では曇りのち晴れでしたが、天気もよくとてもいいツーリング日和です。
さて古峰神社を後にして次の目的地は、少し南下して上永野へ
で、どう言うライン取りで行くか悩みました。
来た道を随分引き返して行くか、林道を抜けて行くか・・・
で結局同じ道より別ルートのが楽しいだろうと、まだ未知の林道(整備はされてましたが)を行く事にしました。
気持ちいいなぁ~林道~(整備はされてるけど) 対向車も後続車もほとんどありません!
アクセル全開~!!! と行きたいとこですが、走り屋でないので峠は苦手です(汗
早さんと先輩に遅れをとりながら、マイペースでのんびりと走りぬけて行きました
で町まで抜けると、こんな懐かしい風景も。
で昼食目的地のそば屋、山水さんに到着。
注文は4人揃って天ぷらもりそば♪
そばは色も濃く腰があり歯ごたえもバッチリ、噛めば噛むほどそばの味が口の中に広がってきます。
汁もしょっぱ過ぎず甘くもなく好みの丁度いい感じ、これくらいの汁に刻みネギと僕はわさびじゃなく七味を入れるのが好きなんですよね~
天ぷらは買ってきたものじゃなく、裏の畑あたりで自給自足したと思える茄子、玉ねぎ、マイタケ、サツマイモ、それからちくわ。 タラの芽を期待してたんだけど、節じゃないのかな?
それにかぼちゃの煮たのと、ぜんまい、フキの煮もの??
これでお値段800円ですよ~
ほんと山の中の穴場のそば屋さんです!!! 山水です!!!
そのそば屋さんのとこに第二の目的地、百川渓谷の看板がありました
百川渓谷での紅葉を凄く楽しみにしてたんですが、途中まで行ったら、なんか工事のユンボーが川に落ちたらしく、重機で上げてて道を塞がれてました。。。
バイクだから簡単に引き返せたけど、車は無理です。
1台やっと通れるくらいのこっちはほんとに林道と言った感じ。
通れないなら下に進入禁止置いとかなきゃ・・・
でこの林道、一応アスファルトにはなってあるんだけど、かなり悪路で穴ぼこも大きく、また山水が道路に流れてきてて滑るし、かなり危険でした。
ってかそんなとこスクーターで行く方が間違えだと思いますが(笑)
穴ぼこにタイヤを取られては跳ねあがったり、ほんとコケそうな場面も^_^;
まぁそんな感じで残念ながら百川渓谷までは行けませんでしたが、トータル200キロ走行して、夕方4時頃に無事地元に帰ってきました(^_^)
燃費はリッター30キロってとこでしょうか? 念のため持ってた2.5リッターの予備ガソリンは使わないで帰りのスタンドで給油しました。
まぁこれで、5.7リッター満タン+予備で2.5リッター持って行けば、200キロくらいのツーリングは行けることが判明しました
ほんと楽しいツーリングで、早さんもあーちゃんも、先輩も、もちろん僕も大満足
次回のツーリングも実現しようと言う事で、解散となりました♪
いやぁ~ほんと天記も良かったし、距離も丁度いい、道も交通量の少ない道ばかり、長閑で景色も良く、ほんと鹿沼はいいとこです
僕はもう1人新しいメンバーを入れようと声をかけています。 後輩なんですが、中免も持ってるくらいで、もう少しプッシュすればメンバーに加わるかも(笑)
で、先輩はと言うと、新たに125CCのアメリカンタイプのバイクをオークションでポチっとし落としてしまったそうです^_^;
次回はそのビラーゴで参加なのかな?
そうなると、全然原チャリツーリングじゃないじゃね~かよ~みたいな部分もありますが、まぁ僕のZRはハーレーにだって負けてないんでOKでしょ(笑
ダダも本日参加でした(笑
HOTCOOLさんも、今すぐお近くのバイク屋さんにGO~
メンバーは、僕、僕の影響で再びバイク好きに火が付きエイプを買ってしまった先輩(先日益子に行った記事はhttp://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2010-10-24)、そして僕がスクーターを買うきっかけになった早さん(釣りで1度スクーターで鹿沼に来てます。記事はhttp://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2010-08-29-1)、そして早さんの娘さんのあーちゃん この子は魚釣りもたまに一緒したりしますが、とっても可愛い子なんです(^。^)
なもんだから早さんのみ250CCのオフバイクでの参加になりましたが、4人で楽しく行ってきました
今回の目的はまず古峰神社、そこから永野の方に回りネットで見つけた美味しそうなそば屋さんでそばと食べてくると言う事 それからそのそば屋の先に百川渓谷と言うのがあり、そこまで足を伸ばす予定で出発しました
念のため地図、それから鹿沼の山の方、スタンドが無いんですよね(汗
あっても日曜日は営業してないとかが多く、予備のガソリンタンク(2.5リッター)を購入、そのタンクはシートの下に収納できるんです!
カゴは付いてないけど、意外と収納力あって便利なんです~
さて、地元を9時に出発、裏道で国分寺町を抜け、壬生町へ。
壬生の商店街は老舗の古い店とかもあり、ゆっくり歩いてみたいといつも思います。
そしていつも通りながら気になってた履物屋さんがこれ
クリックして大きくして見てくださいね!
なんでも明治から続いてる履物屋さんらしいです。
はい、写真にも収め満足しながら、鹿沼と粟野の入り口に当たる辺り、口粟野のコンビニで休憩です。
ここでもバイクの記念撮影
僕達は温かい缶コーヒー、あーちゃんは、あんまん食べていろいろおやつも購入(^_^)
女の子は可愛いなぁ~ 同じ事を男の子がしてもそうは思わないのよね(笑
はい、ここから一気に鹿沼は古峰神社へ目指します
以前鹿沼ツーリングの時にも写真撮りましたが、先輩は初めてのルートなので、あのきれいな川を見せてあげたくあの橋で停車。
こちらは夏に行った時の写真。クリアな様子はこっちのが伝わるので。
もぅこの透明度には先輩もあーちゃんも感動してましたね~
で、古峰神社の目印となる大きい鳥居を抜けていきます
到着した僕達をまず出迎えてくれたのがこの美脚?
じゃない、美しく色づいた紅葉です♪
下の方はまだ早かった感じですが、古峰神社辺りはとっても鮮やかでした。
先週中ごろの週間予報では曇りのち晴れでしたが、天気もよくとてもいいツーリング日和です。
さて古峰神社を後にして次の目的地は、少し南下して上永野へ
で、どう言うライン取りで行くか悩みました。
来た道を随分引き返して行くか、林道を抜けて行くか・・・
で結局同じ道より別ルートのが楽しいだろうと、まだ未知の林道(整備はされてましたが)を行く事にしました。
気持ちいいなぁ~林道~(整備はされてるけど) 対向車も後続車もほとんどありません!
アクセル全開~!!! と行きたいとこですが、走り屋でないので峠は苦手です(汗
早さんと先輩に遅れをとりながら、マイペースでのんびりと走りぬけて行きました
で町まで抜けると、こんな懐かしい風景も。
で昼食目的地のそば屋、山水さんに到着。
注文は4人揃って天ぷらもりそば♪
そばは色も濃く腰があり歯ごたえもバッチリ、噛めば噛むほどそばの味が口の中に広がってきます。
汁もしょっぱ過ぎず甘くもなく好みの丁度いい感じ、これくらいの汁に刻みネギと僕はわさびじゃなく七味を入れるのが好きなんですよね~
天ぷらは買ってきたものじゃなく、裏の畑あたりで自給自足したと思える茄子、玉ねぎ、マイタケ、サツマイモ、それからちくわ。 タラの芽を期待してたんだけど、節じゃないのかな?
それにかぼちゃの煮たのと、ぜんまい、フキの煮もの??
これでお値段800円ですよ~
ほんと山の中の穴場のそば屋さんです!!! 山水です!!!
そのそば屋さんのとこに第二の目的地、百川渓谷の看板がありました
百川渓谷での紅葉を凄く楽しみにしてたんですが、途中まで行ったら、なんか工事のユンボーが川に落ちたらしく、重機で上げてて道を塞がれてました。。。
バイクだから簡単に引き返せたけど、車は無理です。
1台やっと通れるくらいのこっちはほんとに林道と言った感じ。
通れないなら下に進入禁止置いとかなきゃ・・・
でこの林道、一応アスファルトにはなってあるんだけど、かなり悪路で穴ぼこも大きく、また山水が道路に流れてきてて滑るし、かなり危険でした。
ってかそんなとこスクーターで行く方が間違えだと思いますが(笑)
穴ぼこにタイヤを取られては跳ねあがったり、ほんとコケそうな場面も^_^;
まぁそんな感じで残念ながら百川渓谷までは行けませんでしたが、トータル200キロ走行して、夕方4時頃に無事地元に帰ってきました(^_^)
燃費はリッター30キロってとこでしょうか? 念のため持ってた2.5リッターの予備ガソリンは使わないで帰りのスタンドで給油しました。
まぁこれで、5.7リッター満タン+予備で2.5リッター持って行けば、200キロくらいのツーリングは行けることが判明しました
ほんと楽しいツーリングで、早さんもあーちゃんも、先輩も、もちろん僕も大満足
次回のツーリングも実現しようと言う事で、解散となりました♪
いやぁ~ほんと天記も良かったし、距離も丁度いい、道も交通量の少ない道ばかり、長閑で景色も良く、ほんと鹿沼はいいとこです
僕はもう1人新しいメンバーを入れようと声をかけています。 後輩なんですが、中免も持ってるくらいで、もう少しプッシュすればメンバーに加わるかも(笑)
で、先輩はと言うと、新たに125CCのアメリカンタイプのバイクをオークションでポチっとし落としてしまったそうです^_^;
次回はそのビラーゴで参加なのかな?
そうなると、全然原チャリツーリングじゃないじゃね~かよ~みたいな部分もありますが、まぁ僕のZRはハーレーにだって負けてないんでOKでしょ(笑
ダダも本日参加でした(笑
HOTCOOLさんも、今すぐお近くのバイク屋さんにGO~
ライダージャケット&グローブ [バイク遊び]
今度の日曜に、鹿沼に一緒に釣~りんぐに行った早さんと、益子に行った先輩との3人で鹿沼方面へツーリングする予定となっています
早さんと先輩は初顔合わせですが、昨日3日にうちと先輩の子供達が通う小学校のお祭りに早さんお客さんで遊びに来、お互いに紹介しました。
僕は役員の仕事で忙しかったのですが、早さんと先輩とはバイクの話で盛り上がってた・・ように・・・思います・・・たぶん(笑
で、そのツーリング前に紹介しておかないとならないグッズがありますので♪
まずはグローブ 今朝なんかもかなり冷え込んでましたね~ 今朝もグローブして行きましたがコンビニで買い物し、コンビニから仕事場の実家までバイクで2分くらいですが、その間は素手で乗ってみたんですが、はい、無理です^_^; かなり寒いです。 買っててよかった・・・
イエローコーンです(^。^) 今回購入にあたって僕も初めて知ったメーカーですが、デザインが気に入ってます。
はい、そしてジャンバー、先輩と2人で益子方面に出かけた時は兄貴が置いて行った皮ジャンを着ていきましたが、サイズ的に大きく、イマイチ気に入らないと言うか、まぁ一言で言っちゃえばぶっちゃけカッコいいのが欲しくなった? はい、そんなところなんですが、こちらもイエローコンで
どうすか? かっこいいでしょう~(^。^)
サイズのMがなかなかなく、さらにはこのカラーも売り切ればかりでやっとこ見つけた1枚なんです!
届いて試しに着て走ってみましたが、いいですね~ 合成皮ですが、イケそうです
しかし! ライダースーツ? ライダージャケット? って、けっこうピッチリ的な着心地なのね、下にセーター着てたんだけど、セーターの袖もまくれてしまって^_^;
まぁあまりライダージャケットの下にセーターとかは着ないのかな?
もうちょい薄い服で、しかも寒くない感じで? なんとかまとめなければ・・・
あと顔もシールドの下から風が入ってくるので、タオルで隠してメットを被るよう?
おそらくそうなると思います。。。
あっ、pnさんからいただいた携帯ホルダー、さり気なく写ってます(^_^)
先日甲斐バンドを2曲紹介しましたが、今日も1曲♪
大好きな曲、泣いたなぁ・・・あの日・・・
あぁ優しくキスをしたくなるような本上まなみのこの切ないお顔・・・
早さんと先輩は初顔合わせですが、昨日3日にうちと先輩の子供達が通う小学校のお祭りに早さんお客さんで遊びに来、お互いに紹介しました。
僕は役員の仕事で忙しかったのですが、早さんと先輩とはバイクの話で盛り上がってた・・ように・・・思います・・・たぶん(笑
で、そのツーリング前に紹介しておかないとならないグッズがありますので♪
まずはグローブ 今朝なんかもかなり冷え込んでましたね~ 今朝もグローブして行きましたがコンビニで買い物し、コンビニから仕事場の実家までバイクで2分くらいですが、その間は素手で乗ってみたんですが、はい、無理です^_^; かなり寒いです。 買っててよかった・・・
イエローコーンです(^。^) 今回購入にあたって僕も初めて知ったメーカーですが、デザインが気に入ってます。
はい、そしてジャンバー、先輩と2人で益子方面に出かけた時は兄貴が置いて行った皮ジャンを着ていきましたが、サイズ的に大きく、イマイチ気に入らないと言うか、まぁ一言で言っちゃえばぶっちゃけカッコいいのが欲しくなった? はい、そんなところなんですが、こちらもイエローコンで
どうすか? かっこいいでしょう~(^。^)
サイズのMがなかなかなく、さらにはこのカラーも売り切ればかりでやっとこ見つけた1枚なんです!
届いて試しに着て走ってみましたが、いいですね~ 合成皮ですが、イケそうです
しかし! ライダースーツ? ライダージャケット? って、けっこうピッチリ的な着心地なのね、下にセーター着てたんだけど、セーターの袖もまくれてしまって^_^;
まぁあまりライダージャケットの下にセーターとかは着ないのかな?
もうちょい薄い服で、しかも寒くない感じで? なんとかまとめなければ・・・
あと顔もシールドの下から風が入ってくるので、タオルで隠してメットを被るよう?
おそらくそうなると思います。。。
あっ、pnさんからいただいた携帯ホルダー、さり気なく写ってます(^_^)
先日甲斐バンドを2曲紹介しましたが、今日も1曲♪
大好きな曲、泣いたなぁ・・・あの日・・・
あぁ優しくキスをしたくなるような本上まなみのこの切ないお顔・・・