SSブログ

先輩と第二回プチツーリングしてきました~ [バイク遊び]

あっ、カテゴリーに【バイク遊び】を追加しました[ひらめき]

はい、昨日ウェイトローラー18gから24gにあげパワーバンドをやや高め(それでも25キロから加速)にし、プーリーボスの所のワッシャーも外し高速仕様にした結果、2キロくらい最高速が上がった感じです[ひらめき]
これにより、直線では82キロまで出るの確認しました♪
工場内の敷地がもう少し広ければもう少し引っ張れる気はしましたが、十分満足、これにて駆動系のいじりは一まず終結と言った所です。

さて、http://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2010-08-16 にて記事にしましたが、この80CCにボアアップしたエイプの先輩と、第二回のプチツーリングしてきました[ダッシュ(走り出すさま)]
今日も僕が夕方用事があったんで、近間と言う事で栃木県は益子を抜けて茂木町まで。

先輩、朝9時に迎えに来て9時半頃の出発です。
先輩が来る前にバイクでリサイクル出しや回覧回しでひとっ走りしてたのですが、風が冷たく胸あたりがかなり冷えます。 昨日しまむらで購入したヒートテックもどきのインナー(上下)に腹巻、毛糸のセーターに、兄貴がくれた皮のジャンバーで完全防備です[晴れ]
皮のジャンバー、写真は撮ってないのですが、僕の趣味とは違うので全然着る事なかったんです。
着ない!って言ってるのに着ろ着ろと半ば無理やりに置いていった皮のジャンバー、まさかこんな感じで役に立つ来る日が来ようとは・・・(笑)
そして前回書いたリングブーツジェットヘルイボ付き軍手です[ひらめき]



まずは最初の目的地、中間地点の大瀬戸ダムです。
岩瀬町から益子に抜ける中間辺りに点在します。
通りから横道を入りひっそりとした山の中にダムが現れます。

DSCN0080.jpg


DSCN0079.jpg


そしてお約束で並んで撮影♪

DSCN0060.jpg



秋らしい素材も何枚か

DSCN0069.jpg


DSCN0078.jpg



このダム、奥の方はバーベキューできるような広さもあり、また釣り人や、トライアルバイクの練習しにきてる親子もいました。


ここで30分くらい休憩したところで益子に向かって出発~

益子と言えば巨大タヌキの益子共販センターで記念撮影[ひらめき]
まぁ近くで年中来てるんであらためて記念撮影もないのですが、タヌキの前にバイクを止めて(笑

DSCN0082.jpg



はい、そこからお昼を食べに、茂木あたりの蕎麦屋をさがして進みました[ダッシュ(走り出すさま)]

で、茂木の道の駅で休憩をとったのですが、意外とこの道の駅の飯も美味いのよね~って事で話がまとまり、そこで2人でざるそばと天ぷらのセットを頼みました♪

DSCN0084.jpg



天ぷらは、海老、茄子、シイタケ、チタケ? サツマイモ、セリ。
蕎麦は見た感じ太さも揃った普通~な感じでしたが、コシもしっかりすてて、石臼で挽いた蕎麦のようでした。

これでお値段1050円、さすが道の駅です。
ただやっぱりエビはもぅ要らない歳になってきてるのでしょうか? 代わりに、シシトウとかタラの芽とか、そんなのが入ってれば良かったなぁ~と思いました。

さて道の駅、バイクのツーリングも多く立ち寄ってますね~
駐車場はバイク用のスペースも設けてあり、そこはもぅハーレーの展示会場状態、バイカーはみんな他のバイカーのバイクを眺めて観察しています。
で、僕のバイクもそんなハーレーのお隣に止めまして(笑

DSCN0085.jpg



帰り駐車場から出る時に、あるハーレーグループとタイミング的に一緒だったのですが、先輩は先に走って行ってしまいましたが、僕はハーレーに混じって一緒に走らせて去っていきました[ダッシュ(走り出すさま)]
けっこう絵的に笑えたと思います(笑


来る途中でやっていた、益子花の博覧会(コスモス)会場を寄って今回のプチツーリングは終了です。

DSCN0088a.jpg


DSCN0087.jpg



昨日距離メーターを300キロジャストで満タンにして、家の近くのガソリンスタンドで399.6キロになってました。
ほぼちょうど100キロの走行、ガソリンを入れると3.5リッター入りました[ひらめき]


先輩と前になり後ろになり時には抜かしてみたり、ちょっとだけボクのバイクのが速いようで、先輩がっくりきてましたね~(笑)
さらなるチューニングを考えようとしてる先輩にいいアドバイス[ひらめき]
まずは先輩の体重を10キロくらい落とせばいいんじゃないの? (笑)
先輩も笑ってました(^_^)


次回は鹿沼に行った時の友人(バイクを買うきっかけになった早さん)も一緒に、3人でまた鹿沼方面にツーリング予定です[ダッシュ(走り出すさま)]


ジョグZR改造日記 その後 [バイク遊び]

はい、噂のZRですが? いよいよ大詰めを迎えております~
では簡単におさらいを。
え~駆動系チューニングの定番なのは、ハイスピードプーリー、ウェイトローラー、強化Vベルト交換です。
プーリーとベルトは交換するだけの話ですが、ウェイトローラーってやつはプーリーの中に入れる重りなんですが、この重さによってプーリーの遠心力が変わってきて、つまりは最高速が伸びたり、加速を重視したセッティングとかに替えたりできるわけです[ひらめき]

前回の記事の時もプーリー辺りの写真載せましたが・・・

DSCN9962.JPG


DSCN0032.JPG



これが外したとこですね[ひらめき]

で、今回はプーリー外すための専用工具も買い、それっぽい雰囲気になってきました(笑)




さて、このプーリー、交換したらカバーをしちゃうので中がどんな風に動いてるのか分りません。
なので、せっかくなのでカバーする前に動画撮りました♪

アクセルを開けるとプーリー(向かって左側)が狭まって、それによりベルトが浮いてきてるのが分ると思います。
浮いてくる=クラッチ側(画面右側)の溝に深く下がり、回転が大きくなりそれがタイヤに伝わるんですね~





で、ウェイトローラー、初めにセッティングした重量は18g。
最高速を上げるのはウェイトを上げればいいのですが、21gにしたら逆に少し落ちた感じがし? 24gにしたらさらに落ちたような気が・・・
おかしい。。。 まだ足りないのか? 通販で追加で取り寄せて27gに。 変わらない、落ちたまま・・・ こんなもん? 75キロくらいが限界? 最初つけた時は78くらい出たのに・・・
で、何気にタイヤを見ると少しあまい感じ、両手を添えて指で押してみると・・・ ぶにゅって全く入ってません!!!
これはもしかして・・・ 空気を入れもう1度走行してみると[ひらめき] とってもいい感じ~♪
行動ではもちろん30キロ走行、当然です!!!
いやぁ~無駄にウェイト買い足してお金使ってしまったけど、満足するセッティングになり大喜びです[晴れ]

で、これからツーリングとなるとバイクはかなり寒いです。。。
足元もサンダル履きはもちろん、短靴でも寒いでしょう・・・
で、もぅ20年前になりますが、シボレーのトラックに乗ってた時に買ったリングブーツ、探したら出てきました[ひらめき]
底は貼り直してあるし、カビも生えてないしきれいなままです♪

DSCN0044.jpg



そしてメット、半キャップじゃ涙目になります。
雨なんぞ降ってきたらそれこそ顔はびしょ濡れになるし、ジェットヘルもAMAZONさんで購入~♪

DSCN0045.jpg



これでツーリング対策も万全です(^。^)
手袋はまだ買ってないですが、とりあえずイボ付き軍手で様子見です(笑)


DSCN0035.JPG





さてBOSSのハーレー、2缶バージョンGETしましたよpnさん!!!
前回ファミマ行った時はイマイチなのが3つくらいしか残ってなかったんだけど、補充とかしてないかなぁなんて重い昨日覗いてみたら、補充されてました[ひらめき] ビンゴ~~~♪
pnさんと同じローライダーとナイトトレインの2種をGETしてきました(^。^)

DSCN0036.JPG


DSCN0037.JPG


DSCN0042.JPG




はい、本日のおやつ[ひらめき]

こんがりコーンの焦がしバター醤油風味[ひらめき]

DSCN0046.jpg



バター醤油のコーン、美味しいですよね~  香ばしくてお薦めです♪


息子とお散歩 写真撮り [バイク遊び]

今週末、仕事が忙しく、明日はもちろん、日曜もなくなりそうです。。。
仕事は苦ではなく、暇で不安で憂欝になるより忙しいくらいのが全然いいですが・・・ いざそうなりとやっぱりせめて日曜だけでも休みは欲しいですね^_^;
まぁあったにしてもPTAや子供会、部活や習い事に振り回されてる休日が多いのですが。

そんな中、先週、先々週の日曜と、部活を終えて帰ってきた中2の息子とチャリでぶらぶらしながら写真撮りに行ってきました[ひらめき]

僕は50D、息子にはニコンのコンデジP90など使わせて撮らせました。
まぁP90もなかなかピント合わせたり難しいんですけどね、高倍率ズームは凄いけど、いい気になって寄りすぎるとなかなかピント合わずエラーのピピッが出るのよね。。。






息子もいろいろ撮りました。200~300枚くらいシャッター押してますからね、その中には偶然にもよく撮れた写真が、そりゃ2、3枚くらいはありますでしょ(笑)






これはこんなポーズで狙ってました(笑




はい、野球部なんで坊主です(^。^) 僕の真似をしてるわけではありません。。。

この時期草は伸び放題、チャリでそこを走って突き進んで行くのはめちゃくちゃ大変です。
が、探検的な、冒険的な、ワイルドな感じで突進していきます。
タイヤに草が絡まりコケそうになりながら・・・

そんな様子を、息子が撮ってたようです(笑

これも先日載せましたが、そう言う状況の写真だったんです(^。^)










最後にもう1枚息子が撮った写真を♪




上にも書きましたが、200枚300枚撮ればたまたまきれいに写るのもあります!
フォト蔵にもアップして、けっこう皆さんnice! や巧い、お父さんを超えたね! などのコメントをくださり、息子も気分良くいい気になっています(笑


自転車だと行動半位に限界ありますからね~ 早く16になって原チャリの免許とればいいなぁ~
その頃になったら遊んでくれないかな?(汗






はい、そんなバイクですが、あの後もいろいろと、ちょこちょこといじっています。
プラグ交換・・・

イリジウムプラグ.jpg



pnさん、こんな感じでいかがでしょうか?


そして先日書きましたが、フィンが折れまくってたプーリーフェイスもこの際なのでレーシングタイプ?に交換♪

0205-y11-00.jpg



さらにはプーリー用のウェイトローラーも重さを替えてやってみたり、何度もクランクケースも外したり戻したりしてまして、ウェイト交換くらい、10分もあればできるようになっちゃいました(笑

今日はそのプラグを交換する際のプラグ回しを買いにホームセンターに行きましたが、ラチェットレンチの本体に17mmの六角のアタッチメント、またプラスドライバーのアタッチメントなんかも買ってしまい3500円も取られてしまいました。 工具って高いのよね。。。

これでだいたい一般的なメンテナンス、チューニングはやったような感じです。
とりあえず目標最高速があるので、それが出るまで調整してくつもりですが。

あっ、そう言えば先日、エコス(スーパー)に買い物に行ったら、僕と同じバイクが止まってまして、これがまた
カッコよくいじってあるのですよ[ひらめき]
若いお兄ちゃんが乗ってるには間違いないけど、とにかくその隣に止めて僕も店の中に買い物に♪
で、買い物済ませ出てきたら、高校生・・・行ってないかな? みたいなヤンキーな兄ちゃん、角刈りに1人は眉毛もない愚連隊みたいな?(笑) とジャージを着たかわいいギャル(彼女?)がくっちゃべってました。
おそらくはうちらのバイクの脇に止めたのだんな奴だ? くらいですぐに帰らず待ってたのかと思われますが、お兄ちゃんバイクキマッてるね[グッド(上向き矢印)] と声をかえ、少しバイクの話なんぞ交わし、すっかりダチになってしまったつもりでいます(笑)
彼女初々しくて可愛かったなぁ~ ギャルで(^_^)


では、明日も仕事がんばってきます[手(パー)]





まだまだやるか!!!?  [バイク遊び]

はい、昨日の続きになります。
もうカテゴリにバイクを作ったのがいい?

さて、サイドスタンドを取付け、マフラーを替え、メッキミラーにグリップ交換、ブレーキシュー、そしてメーター交換、いくらかかったでしょうか。。。
で、昨日も書いたように、メーター読みでがんばれば70キロくらい。
出足はノーマルのが全然いいですが、45キロくらいからスーパーチャージャー効いたような加速を見せてくれます[ひらめき]
しかし公道では30キロしか出せないので、スーパーチャージャー効果を体感する事はないのです! と言う事に・・・(笑)

で、バイクに詳しくない方は知らないでしょうし、僕もスクーター購入してから調べて知ったことなんですが、プーリーとベルトを、ハイスピードプーリー、レーシングVベルトなんぞに交換しれば、さらに10キロくらいは最高速も上がるとの事[晴れ]
30キロでしか走らないのだからそんなにスピード出ても意味がないのですが? やっぱり気になり・・・ ポチッっとやってしまった数日前。

DSCN9960.JPG



で、昨日交換しちゃいました~ 前オーナーがカバーのネジ山とかかなり潰してて苦労しましたが、なんとか開けて。 初めて見るバイクのクランクケースの中身、ってかプーリーフェイスのフィンがみんな折れて? で変な隙間にその破片と思える物質が落ちてるではないですか!!!(汗

DSCN9955.JPG


DSCN9958.JPG



オイルもなんか浸み出してべっとりしてる部分も。 何のオイルだろ??

DSCN9957.JPG


DSCN9956.JPG



で、外したプーリーはどんな按配だったかと言うと、これもかなりヘタってました。。。
まぁスクーターで6千キロ乗ってたんじゃ仕方ないかぁ・・・

DSCN9962.JPG



新品のハイスピードプーリーと並べてみると

DSCN9961.JPG



ハイスピード何とかじゃなくても、これだけヘタってたパーツ、新しいのに替えればかなり加速とか最高速とか良くなる気がしますよね(笑)

で取付けのの、Vベルトも高速仕様の素材のやつの交換し、慣らし運転必要とのことで、30キロくらいのスピードで30キロくらい大人しく走行してきました。 いや、いつもと同じスピードですが、とにかく慣らしと言うことで走ってきました。

トリップメーターが出だした時+30キロの距離を過ぎたくらいから少しづつアクセルを開け、あとはいつもの工場内の敷地に。 工場内徐行と書いてあるのですが?
アクセル全開にすると・・・ 80キロに届かずも78くらい出てる感じ? 追い風、坂道下りなら80行きそうですね~

しかし気になるのがやっぱりプーリーフェイスのフィン。。。

DSCN9959.JPG



このフィンをわざとカットして軽量化チューンをする人もいるみたいだけど、これはどう見ても違う。
揃ってないし、プーリーのわずかなガタでクランクケースに干渉し、それで欠けてしまったような・・・
新しいのに交換したのがいいのかな? とか調べてたら、フィンが全くない軽量化のレーシングタイプがあるではないですか! しかも交換したプーリーと同メーカーから出てる[ひらめき]

はい、またポチッっとやってしまいました^_^;
2、3日で届くかな? そしたらまた報告したいと思います(笑)



午後から部活から帰ってきた長男と自転車乗って近くの土手に写真撮りに行きました[ダッシュ(走り出すさま)]

去年は今頃もっと花が咲いて蝶やカマキリ、ハナムグリなども虫も沢山いたんですが、今年は夏の暑さのせいでしょうか? まだほんのわずかくらいしかいません。。。

草ばかりやたらと伸び放題で、チャリで突き進むにはかなりしんどいです(汗

そんな僕の姿を、後ろから息子が撮ってたようです(笑)

家に戻って見て初めて知ったんですが、なかなかnice! な写真です(笑)




トンボなんぞも頭上に飛んでたりしていいでしょ?(^。^)


でも他の写真はなかなかいいの撮れませんでした。
自然相手なんでね、こう言う日もありますね、、、




秋なんで、柿の木、どんぐり、栗のイガイガ、そんな写真もそろそろ撮ってみたいなぁ・・・

バイクいじったり電子タバコ吸ったり・・・な事 [バイク遊び]

はい、昨日は仕事でしたが、今日と明日は連休です。
とは言えバザーの寄付集めや食券売り歩きとか、小用があってなかなか自由には過ごせません。。。


で、もうとっくに記事にしてたと思ったらまだだった? またバイクの記事になりますが・・・

え~と、メーターですね、当然60キロまでしか表示ありません。

DSCN9654.JPG



で、マフラーも入れスピードもアップしましたが、工場内(私有地)の直線で走ってみると、メーター読みで65キロくらいは出るんですが、アクセル少し戻しても、全開にしても、どうも65キロ以上は針が動かないような気がしてまして・・・ 実際はどうなのか! 気になりますよね?
[ひらめき]

DSCN9653.JPG



120キロ表示メーターです(笑)
これを付けるには、ふろんと、サイドのカウル等を全部外さないといけません。。。
メーターなのに全部外す必要がどこにあるのでしょうか!!!?
でもそう書いてあり、外さないとメーターの下のネジを回せない? そんな感じなのです。。。
面倒くさ~~~

DSCN9655.JPG



で外してみると、爪がみんな折れてます(汗
前オーナー(たぶん高校生)が無理やり外したんでしょうね・・・
でも外して初めてハッキリしましたが、レーシングCDIに交換してありました。

DSCN9656.JPG



これによりリミッター解除されてたんですね~ それにより60キロは出てました。
でマフラー交換してメーター読みで65キロ。
で120キロメーター取りつけて・・・

DSCN9657.JPG



う~むホワイトメーターがいい感じ~♪ 暗くなるとブルーになるのだぁ~

DSCN9659.JPG



はい、で結論! メーター読みで70出るか出ないか、そんな感じでした~ パチパチ~[手(パー)]


つづく・・・




はい、先日購入しました電子タバコ、活躍しています[ひらめき]
が、なんかイマイチ煙の量が少ない。。。
2500円でしたが、ネットで見ると1万5千円くらいのやつも沢山あって、煙りの量もタバコと同じ位凄いんですよ!
でも替えフィルターも1個当たり500円(1個でタバコ20~30本分くらい吸えるらしいが)くらいして、結構高い。




高くても気になる。 でここ数日ネットでにらめっこしてましたが、今日バイクで走ってる時、ジャージのポケットに電子タバコ入れてたんですが、途中で吸おうと思ったら無い! バイクで注意しながら走ってきた道戻ったら落ちてたんだけど、ジョイントプラグと言うパーツが破損してしまい・・・(泣

で、どうしようか考えたんですが、本屋さんで昼間たまたま電子タバコを見つけ、それがセブンで買った2500円よりも安い1900円♪ しかもカートリッジ10本入り[ひらめき]
買ってしまいました^_^; で、煙がこっちのが出てる感じ?
こんくらい煙でて、カートリッジも安くいつでも買えるのなら、1万5千円も出して高いの買う必要全くないですね~
慌てて無理して注文しないで良かったのだ(^。^)




山根麻衣さんで、たそがれのバス・ストップ♪ お送りしました~





ではまた[手(パー)]



夜釣りしたりバイクいじったり写真撮ったり♪ [バイク遊び]

仕事もそうですが、他にいろいろと忙しい用事が重なり、日曜ものんびりと過ごす時間がありませんでしたが、今週は久々に自由な時間を過ごせました[ひらめき]

下の子は柔道を習ってますが、この土日はキャンプ、奥さんも泊りで参加しまして、僕とチビ兄の2人だけでした。
で、昨夜は夜釣りに[ひらめき]
雨降りが多かったせいか流れも早く水もやや増えてる感じで、ルアー投げてもすぐ流されてしまいます。
そんな中で1匹釣ったのが息子、釣れたのはナマズでしたが、本人大喜びでした[晴れ]

PA020015.JPG



さて日曜、ゆっくり寝てられるはずの日曜も、しばらく子供の用事でこれまた平日より早起きだったのですが、今朝は9時まで寝てました♪ う~む、満足~~~

が、奥さんがいないためそこからがちょっと忙しい。
部屋を掃除して洗濯物干して、あれやこれやと家事をしてあっと言う間にお昼。

午後は完全フリーな感じで、天気もよくいろいろしたい事はありましたが、ずっと気になってたバイクのリアブレーキ、これを交換するのもこんな機会しかないとやることにしました。
リアブレーキ、かなり減ってて効きが悪い。 ってかリアブレージだけじゃ全然止まらない。
ブレーキの効き具合を調整するネジも、もういっぱいに締めてあるのよね・・・
友人が交換やってやるよと言っててくれたんで、少し前にブレーキシューは購入済みでした[ひらめき]

リアブレーキを交換するのは、タイヤを外さなければなりません。
タイヤを外すのはマフラーも外さなければなりません。
簡単ではあるけど、やっぱ面倒~(汗

タイヤを外したのは初めてですが、なるほど、こうなってるのか・・・ 勉強~

DSCN9829.jpg



ってか全然石みたいの無くなってて鉄の部分むき出しよ? これが広がってタイヤの方に触れても滑るわけだわぁ~ 
タイヤの方の内部は・・・

DSCN9830.jpg



ほら! 擦れて鉄粉みたい汚れが凄いじゃないのよ(汗
パーツクリーナーあればシューしちゃうんだけど、ないのでささっとタオルで汚れをふき取りました。
で、これが購入してたブレーキシュー[ひらめき]

DSCN9831.jpg



装着です。

DSCN9832.jpg



石みたいなのが5mmくらい付いてるのが分ると思いますが、ブレーキ握るとこれが広がってタイヤを抑えつけるんですね~ 
で外したブレーキシューと言えば・・・

DSCN9833.jpg



全然石みたいのありませんでしょ!
取付完了~ タイヤを戻してマフラー戻して・・・ 効き具合は・・・BerryGood !!!
ってかこれが普通ですね(笑)


で2時くらいから息子とチャリで近くの土手に写真撮り♪
息子にもカメラを預け、自由にいろいろ撮らせました。
いい写真撮れたら買ってあげる事になってるで、写真撮る度にこれ幾ら!!!? とうるさいです(笑)
まぁただただ写してるだけなので、そんなnice! な写真もないのですが、それでも何枚かは悪くないのも(良いと葉言わない 笑)

息子の撮った写真はまた後日紹介・・・する機会あるかな? あったらします(笑)

僕もしばらく虫の写真何か撮る暇なかったですが、今日は少ないながらも満足できる写真を撮ることができました♪




これはトリミング無しです!

それからもう1枚、オニグモなんですが、ゴリラの顔、あるいは大助花子の宮川大助に見えます[ひらめき]




見えますでしょ???


明日からまた忙しい1週間が始まります。。。
来週は連休あるけど、3連休にはできないだろうな・・・

ではまた時間がある時更新しま~す(^。^)

Heaven - psychedelic furs [バイク遊び]

今日は知らない人も多いかもしれませんが、洋楽からサイケデリック・ファーズヘブンを♪

MTVが流行って、今まで知らなかったミュージャンの音楽もいろいろ聴くようになりました♪
サイケデリック・ファーズもそんなグループの1つで、初めて聴いた曲がこのヘブン
その後は映画プリティ・イン・ピンクの主題歌、Pretty in Pinkなどもリリースし、そこそこヒットした記憶があります。




なぜ今日はこれかと言いますと、先日川で行くえ不明になってしまったダダの遺作が、このヘブンサイケデリック・ファーズを真似て撮ってたからです。
ヘブン、天国に旅立った?ダダ。。。




またいつか、ひょっこり皆さまの前に現れるかもしれません!
その時は、また温かく迎えてあげてください[ぴかぴか(新しい)]



はい、僕のスクーターZRですが、中古なだけにグリップのエンドもガヂガヂ。。。

DSCN9583.JPG



で、仕事中ちょっとお仕事飽きてきたとこで? 外しの・・・

DSCN9584.JPG



エンドレスでささ~っと軽く磨きの・・・

DSCN9585.JPG



ガヂガヂ塗装をざっと剥がして・・・

DSCN9587.JPG



ささ~っとそこらにあった黒スプレーで・・・

DSCN9588.JPG



いい仕事だぁ・・・ う~む、満足[晴れ]  こんな仕事して食っていけたらいいのに・・・


で、先日クワガタ放してきたのに、今日工場にまたコクワガタ飛んできました。。。
正確に言うと、コタロウの鼻の頭に集って、コタロウ取れなくて頭フリフリしてるとこ爺さんが保護したとのことですが、仕方ないのでまた林に連れてってあげました。 忙しいのにぃ。。。



スクーターツーリング&釣り [バイク遊び]

昨日は友人の早さんからの電話で目が覚めました。 時刻は朝7:00、早さん、家族が留守で久々に自由の時間を過ごせるとの事で、遊ぶ気満々です(汗)
僕は毎週土日は子供会関係で朝早く、それも先週でやっと終わりましたが、やっぱり早起きしなきゃならないのね(涙)
ってな事で、行ってきました鹿沼まで[ダッシュ(走り出すさま)] 鹿沼は少し前に車でのドライブ記事を載せてます。

http://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2010-05-05-1

http://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2010-06-06-1

そのうち1回はこの早さんとの釣りドライブでした。 その時、やまべぇもスクーター買って原ちゃりツーリングすっぺよ! とそそのかされ、まんまと乗せられてハマってしまったんですね~

出発は8時半、鹿沼までやく1時間半くらいです、車だと。 原ちゃりは30キロなので・・・ 3時間くらい?(笑)

目的地は特に決まってません、ただ早さんが2時くらいには戻りたいとの事で、(往復6時間かかるのに・・・ え? 往復だけでも2時半になっちゃうよ? 笑) いい場所があったら竿を出しましょうと言うことで[ひらめき]

早さんのバイクはライブDio、1万くらいで買った中古です。
バッテリー弱くウインカーも不規則に点滅します。
そして何より炎幕が凄い! 僕のもちょっと白煙出ますが、2ストってそんなもん? と自分に言い聞かせてましたが、そんな比ではありません! 行って帰れるのか心配になるくらい(笑)

そんでこの格好どうでしょう? 近所に買い物行く格好ですよこれは!
まぁそんな僕もまったく変な格好ですが(笑)

DSCN9546.jpg



初夏の頃行った川は鮎釣りで賑わっています。 こりゃ本流は無理だわ、どっちにしても釣り券なんぞ買わされたら嫌なんで、ちょっと入った小さな支流を見つけてやる事に。
空を見上げれば、トンビでしょうか、ノスリでしょうか? お出迎えです[晴れ] さすが俺(笑)

DSCN9548.jpg



さてさて、いいポイントを見つけました[ひらめき]
ここなら他の人も入ってきそうもありません♪
そして川の中を覗き込むと、20~30㎝くらいの、何だか分らんけど魚がいぱ~い泳いでいます!

DSCN9560.jpg



早速川に立ちこみ竿を出します。
毛鉤に何度か反応があり期待、そしてお約束でカワムツ[ひらめき]

DSCN9563.jpg


DSCN9555.jpg



早さんは上流の方に行きました。
そして僕の携帯が鳴り電話に出ると、な、なんとヤマメを釣ったとの連絡[晴れ]

DSCN9559.JPG


DSCN9569.jpg


DSCN9566.jpg


DSCN9565.jpg


DSCN9573.jpg



すげ~ 釣れるんだぁ~ いや、狙って釣れるもんじゃないでしょ、釣った事無いし、でも釣れちゃったのです!
しかもそんな山の上流でもなく、早朝でもなく、オイカワ釣りみたいに毛鉤の流し釣りで、見事に釣ってしまったのです! 早さんも大喜び♪

短い釣り時間でしたが、楽しい時間を過ごせました。

しかしほんとスクーターはいい! 身軽だし、スピード出なくて楽しいし、遊べます♪
また裏道裏道が基本なので、ほんとのんびり悠々とバイクを走らせる事ができます。
真ん中走って、車来たら寄って先に行かせて、で、また真ん中[ダッシュ(走り出すさま)]
快調です♪


が、皆さまに悲しいお知らせが・・・

実は夏休み最後、ダダに川遊びをさせてあげようと連れて行きましたが、流されてしまいました(涙)
助けようとしました。 藪から転げ落ちて切り傷擦り傷つくりながら下の川に下り探しもしました。 でもダメでした。。。
流されて行く子供を助けられないような辛さ、かなりショックです。。。

ごめんよダダ・・・ 

DSCN9574.jpg


今までダダを応援してくれた皆さま、ほんとありがとうございました(T_T)







ZRにマフラー装着しました!!! [バイク遊び]

はい、最近すっかりお馴染みになりつつあるバイク記事です(笑)

え~中古で購入しましたヤマハジョグZRエボリューション、マフラーもかなり錆びてまして、子供会のお父さんが耐熱スプレーできれいに塗ってくれたのですが、やっぱりいろいろいじりたくなってくるのは性ですね・・・
ずっと考えてはいたのですが、入れちゃいました[ひらめき]
バイクのマフラーなんて買ったことないですが、やっぱり年式とか車体番号とかいろいろあって、自分のにつくのかどうか、ほんといろいろ調べてやっとこです。

で、もう1度元のマフラーがどんなやつだったかと言いますと[ひらめき]

DSCN9495.JPG



これじゃカッコいいバイク本体に似合わないので、ダミーのカバーが付いてるんです。

DSCN9494.JPG



が、これがまたサイクロン?のようで、なんか微妙・・・
大人なんだから、ちゃんとしたマフラー入れなきゃダメっすよね?

[ひらめき] ジャガジャン♪

DSCN9499.jpg


DSCN9501.jpg



レーシングサービスZEROと言うメーカー、テールエンドは選べるんですが、100Φをチョイス[晴れ]
いいでしょう~ 一気に引き締まった気がいたします!

僕の場合速さとかより見た目でのマフラー装着ですが、パフォーマンスも当然上がります。
今までスタートから50キロくらいまでの加速がさすが2サイクルって素晴らしい加速を見せてくれてました。
が、50キロ過ぎたあたりから勢いが落ち、引っ張って60ちょいくらい?(工場内の敷地で計測)だったんです。

で、このマフラーは、低速はやや加速落ちましたが、45キロ超えた辺りからスーパーチャージャーでも効いたように65過ぎまで一気に加速します!

一般道では30キロなんで全然関係ないですが(大笑)

しかし、しかしなんです! 土曜日に届いて昨日少し走っただけなのに、熱による膨張でしょうか?
中からの力が加わったように、テールエンド部分がめくれあがってしまいました[むかっ(怒り)]

マフラー 1.jpg



当然販売店にクレームのメールを送り、ただ今回答待ちです。

で、返事きたらすぐに送り返せるように今日のうちに外し、またノーマルマフラーに戻しました。
で、この際なのでスピード計測(工場内敷地にて)もしてみましたが、30キロに達するのに3秒程度、50キロに達するに5~6秒の間くらいですね[ひらめき] 腕時計の秒針見ながらなんで正確な計測ではないですけど。


まぁとにかく楽しいです。 あとはハイスピードプーリーとVベルトなんぞやると全然違うとか悪魔の声が聞こえるのですが、それはまたおいおいと(笑)




タグ:バイク

プチツーリングしてきました! [バイク遊び]

僕の後を追ってバイクを購入した先輩ト、ミニツーリングに行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
目的地は、地元と言えば地元みたいなもんですが、筑波山[ひらめき]
まぁ僕はまだバイクでの行動範囲、5km圏内と言ったとこだったので、最初のツーリンと言う事で近場を。
バイクの調子もまだよく分らんしね。

で、先輩はシールド付きのジェットヘル、僕は半キャップに眼鏡。 近所うろうろでは感じませんでしたが、風になり直線道路を疾走してますと、涙目になってきました(汗)  遠出にはシールド付きのメットが欲しいなぁ・・・

筑波山登る前に手前のダム池の裏山を登っていきました。
車では道も細く絶対行かないような道、自転車でサイクリングしに来るには遠い、しかしバイクで上っていくと、オニヤンマが飛んでてミヤマクワガタもいそうな感じの山、そして細い道をさらに上がっていくと神社が現れました。

DSCN9453.jpg



ほんとバイクでもないとこんなとこ上がってきません! 遊歩道なんかもあって、そちらは歩かなかったけど、散策すると面白いかもしれません。

ところで先輩のバイク、元は50ccですが80ccにボアアップしてあり、黄色ナンバー登録なんですが、30分も走ると止まってしまします(笑) 
僕が先頭で走ってましたが、信号待ちでバックミラーを見ると、先輩自分で取りつけたドリンクホルダーにセットした水を飲もうとしてましたが、すぐに信号が青に、僕はすぐ走りだしましたが、先輩がなかなか来ない。
Uターンしてさっきの信号まで戻ると、先輩キックしてました(笑)
また景色を見たり写真撮ったりのため所々で止まっては、その度エンジン止まってしまい、なんとかかかる時もありましたが、しばし休まないとかからない時もしばしば(笑)
やっぱ改造車はダメだなぁ~と苦笑いしてましたが、ダメな子ほど可愛いと言うのはバイクも同じ? まだ2週間くらいですが、凄い愛着で楽しくて楽しくてしょうがないようです(^_^)
まぁそれは僕も同じですがね♪


さていよいよ筑波山、車では何度も行ってますが、スクーターでは初めて。 上がっていくのでしょうか?
はい、それが意外とスイスイとアンダパワーの割には早いです!
しかしカーブ、昔みたいにスイスイとは行けませんね~ 左コーナーはいいですが、右コーナーはなかなか怖くてバイク寝せられません^_^;

DSCN9465.jpg


DSCN9481.jpg



筑波山からパープルラインを抜けて町に降り、そこから加波山、そして雨引神社も制してきました!

DSCN9461b.jpg


DSCN9466a.jpg



直線、出足は僕の2サイクルのスクーターのが早いですね~
車が来たら端に寄り先に行かせ、車が途切れると真ん中を悠々と走る[ダッシュ(走り出すさま)]
ほんと気持ちいいですね~ ねぇpnさん! これで80くらい出せれば気持ちいいんですけどね~ 原チャリは30キロしか出しちゃダメなんで寂しいです(笑)

本当は山の中の蕎麦屋でも入りたかったんですが、盆中でやってなく、町に下りてから食堂で生姜焼き定食を[ひらめき]
そばorうどん、熱いのか冷たいのか選べ、冷たいソバをチョイスしました。

DSCN9476.jpg



光の加減でご飯は飛んでしまい生姜焼きも光ってしまいました(汗)
ソバは手打ちではないので、コンビニのソバと同じです。 汁は濃い口、もうほんの少し甘目のが、七味を入れて美味しく感じるかと。。。
生姜焼きも濃い味、いいですね~ やや厚めの肉が5枚、脂身も程良く付いてました♪
これでソバが付いて1050円、まぁまぁそこそこの値段だと思います。
肉の味付けもいいし[晴れ]


10時出発で3時頃帰ってきましたが、けっこう走ってきた感じ、燃費も30キロくらい走るみたいです!
いやぁほんとバイク楽しいわぁ~ 250ccとは言わなくても、125ccくらい乗りたいわぁ~ 飛ばしたいわぁ~
60キロじゃ、いやいやいや、30キロじゃ不満~~~
でも我慢するしかないですね・・・ 免許ないし、1発でお金かけず免許取ったとしても、バイク買うお金なんてないですもんね・・・(涙)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。