SSブログ

カタログは楽しいそして幸せ [雑記事]

カタログ、通販のカタログも見てると欲しいものが沢山でてきます。

でも、自分の欲しいもの、買いたい物の載っている、例えば車であるとか、家電であるとか、オーディオであるとかのメーカーカタログをもらってきて眺めている時ってのは、幸せ感がいっぱいです[ぴかぴか(新しい)]

車であるなら、カラーはどれがいいかとか、グレードはどうだとか、スペック表を何度も見比べて。
夜遅くまでそれだけ眺めててもまったく飽きず、寝る時間になれば、続きは明日考えようと[ひらめき]
そんな日が何日も続きますよね[ひらめき]

クレスタ.jpg


思えば初めてビデオカメラ買った時も、すいぶん悩みました。
メカーもソニー、パナソニック、シャープ、いろいろもらってきては考え悩みます。

ブレンビー.jpg


最近のカタログって当たり前に本のようにめくれる冊子になってますが、30年くらい前はSONYのカタログなんかは、大きな1枚のカラログをA4サイズくらいに折ってあるカタログでした。
でも逆にそれは、例えばラジオもラジカセもステレオ、オプション品や小物なんかも載ってたりして、あっちも欲しいこっちも欲しいと、毎日眺めては夢を膨らませてましたね~[ぴかぴか(新しい)]
買うつもりのない単体のラジオでも、こっちとこれならこっちのがいい[晴れ]とか、そんなの考えてるだけでも楽しいです[るんるん]

SONY.jpg


中.jpg

 写真をクリックするともぅちょっと大きい画像で見れますので、懐かしいカタログをお楽しみください♪


当時は会議などで会話を録音するマイクロカセットなんてのもあり、何に使うでもありませんでしたが、あの小さいカセット=探偵みたい[ぴかぴか(新しい)]みたいな勝手なイメージもあり、なんか凄く欲しかったんですよね・・・
まぁ中学生の頃ですから、欲しくてもすぐに買えるわけではなく、ほとんどは夢で終わるわけですが。

そんな中、SONYはウォークマンをデビューさせました[晴れ]
ポータブルカセットプレーヤーの原点とも言えるウォークマン。
何とか機能とか言って、黄色いボタンを押すと聞いてる音楽等の音量が抑えられ、会話ができる、みたいのありましたよね[ひらめき]

ウォークマン.jpg


ほんとカタログって大好きです[晴れ]
きっと、それを買ってしまった後より、毎日毎日欲しいと思いながら眺めてる時のが幸せ感はありますよね[ぴかぴか(新しい)]

小生は、欲しいものがあれば、とにかくまずカタログをもらってきます。
カメラやレンズとかオーディオ機器とかが多いですが、だいたいカタログもらってきて眺めてた物は買っちゃってますね[ひらめき]
小生がカタログを幸せ顔で眺めてる時には、奥さんは嫌な予感がしてるようです(笑)

ちなみに最近見てるのはタムロンのレンズカタログかなぁ[ぴかぴか(新しい)]


お別れはグロリア ゲイナー恋のサバイバルです[るんるん]
日本人歌手で例えるなら、パンチのあるボーカルは和田アキ子さんでしょうか[ひらめき]
ではまた明晩お会いしましょう~










タグ:カタログ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

BlackTiger

カタログ見てる時は楽しいですね。
最近はNetで見ることが多くなり、紙のカタログをもらうことが減りました。
ウオークマン欲しかったですね~。^^
当時のカタログとってあったんですか?
by BlackTiger (2009-11-16 22:39) 

やまべぇ

BlackTigerさん(^_^) ですよね~ 便利になったのはいいんですが、寂しさがありますね^_^;
このカタログはたまたまオークションで目について、誰も入札者いないし150円だったかな? 送料も郵便で80円くらいだったし、それで落としてしまいました(^_^)
やっぱりマイクロカセットやポケットに収まる小型ラジオが懐かしいですね(^_^)
by やまべぇ (2009-11-16 23:07) 

HOTCOOL

こんにちは。
ウォークマンとかラジカセ、懐かしいですね。
特にオートリバースやダブルカセットの機能がついたものは感動すら覚えたものです。
しかし、このカタログ凄いですね。”路上パラダイス”ってキャッチコピーには笑いました^^
by HOTCOOL (2009-11-17 17:19) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^_^) オートリバースは画期的な機能でしたからね(^。^)
僕は電気屋好きで、よく学校帰りにSONYのお店寄っては眺めていきましたよ(^_^) あまり田舎には大型電気屋とか無かったですからね(^_^)
今のMP3オーディオからすればウォークマンって大きいですが、当時はこんな小さいのって思いましたよね(^。^)
by やまべぇ (2009-11-17 23:48) 

親知らず

ウォークマン、4台くらいあるかなぁ。壊れては買い、また壊れては買いでした。
SONYのシスコン欲しくて、小遣いを貯めて買いました。(今も現役)
SONYのカタログ、1970年代からあります。
最初は、大きな紙を折って、という感じで、次第にカテゴリー別に
なりましたが、SONYショップ専用の本になったSONY全製品のカタログを
古くなると貰っていました。
何故か「ビデオはベータマックス」という宣伝用の電気スタンドまであります。
SONYの型番を聞いただけで、製品のデザインが思い浮かべられます。
(何の役にも立たない特技です。)
SONYビルのお姉さんになりたかったけど、容姿端麗ではないので諦めました。
by 親知らず (2009-11-29 23:28) 

やまべぇ

親知らずさん(^-^) ウォークマン4台なんて凄いなぁ~ 1台ください!(笑)
カタログも取っておいてるなんて凄いですね~
型番でどの製品か分かるなんてのも凄い(^-^)
僕は、特にSONY派ってわけでもなかったけど、SONY製品はやっぱり多く使いました。 ビデオはリニアスケーティングのHF705でしたっけ? 頭のアルファベット違ってるかもしれませんが。
あれも壊れたら捨てちいましたからね・・・後悔(^^;)
ラジカセはステレオサーⅢ持ってましたよ(^-^)
もちろん今はありません。。。後悔。。。
by やまべぇ (2009-11-30 17:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。