SSブログ

三脚 ゴリラポッド SLR WL 使用感想 [雑記事]

テーブルの上で小物や地面に咲いた花を写すのに、三脚は使いたいのだが足を畳んだままでも50センチくらいあるので、それより低いものを写すには今までの三脚は使えない。
んで低い三脚、テーブル三脚みたいのを探してたら、面白いのを見つけ購入[ひらめき]

三脚1.jpg


足が自在に動くので、いろんなものに巻きつけたり、段差のある場所でも足を調整すればOK[晴れ]

早速テーブルの上で試しに撮影してみようとしたら、滑る。
ワックスした床でくつ下履いて開脚すると、止めても段々開いてしまう、そんな感じで、カメラの重みで足が開いてしまいました[バッド(下向き矢印)]

このゴリラポッド、一般的コンパクトデジカメ用一眼標準ズーム対応用一眼ズーム対応用、さらには雲台も別売りで用意されてます。
私が購入したのは標準ズーム対応のゴリラポッドSLR WLなんで一応一眼の50㎜レンズなら問題ないと思いましたが、重みと滑りでイマイチ使えません。。。

気を取り直してお外で試してみました。

ローアングルで花を狙って
三脚2.jpg


鉄棒に巻きつけて
三脚3.jpg


障害物の石があっても
三脚4.jpg


柱があれば (ちょっと怖かったですが・・・)
三脚5」.jpg


そしてシュー付きなのは便利です
三脚6.jpg


まぁ普通の三脚の小型のやつのが当然足はしっかりとして、安定はしてますでしょう。
しかし、フラットな場所で使うとは限らない、どちらかと言えば野外ではデコボコの不安定な場所のが多いと思うので、それを考えると使えるかな[ひらめき]

一般コンパクトカメラ用は、カラーも何種類か用意されてます。
他の使い方の写真は楽天のゴリラポッドのここで参考写真を見れます。 もちろん購入も[ひらめき]

高価な一眼を巻きつけたりして使うのは多少心配もありますが、コンパクトデジカメとかなら楽しく使える気がします。

いやぁ、しかし今日はこの一眼を撮影するのにP90を使ってたわけですが、テーブルの上に置いて手を離した時にネックストラップが手に引っ掛かり落としてしまいました。。。
その結果、撮影はできるのですが、液晶が壊れてしまい、ニコンのホームページで修理関係のとこを見てみたら、当然落下は保障対象外で、工賃と部品代で2万4千円くらいかかってしまうようです(涙)
3万3千円出せば買えるカメラ、微妙な判断です。。。
しばらくは液晶画面使わないで使用してるしかないかなぁ・・・
でもアングル変えられる液晶はローアングルの撮影にたいへん便利だったんですよね・・・
ハァ[バッド(下向き矢印)]


モジャモジャすぎ

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

olived

やまべぇさん
私も持ち運びしやすい三脚は欲しいです。
これは場所によってはとても活躍しそうですね。
それにしても、カメラにアクシデントだなんて。。。
お察しします。
by olived (2009-12-23 21:05) 

やまべぇ

olivedさんありがとうございます(T_T)
このゴリラポッドは安定感はまだそんなに使ってないしハッキリ言えませんが、普通の三脚では不安定な場所でも足の曲げ方で使えそうです(^_^)
しかしあまりローアングルだと一眼の場合自分も寝そべらなきゃならんのですよね…
by やまべぇ (2009-12-23 21:26) 

親知らず

これ、面白いですね。
カメラを撮るのに、もう1台カメラが要るというのも、当たり前だけど、
コンタクトレンズを落とした時に探す為に眼鏡も要る、みたいな感じ。(笑)
落下による破損、痛いですねぇ。
もうこの際、もう1台買っちゃえ~。
PENTAXのカラフルなKーxだっけ?欲しかったんでしょ?
by 親知らず (2009-12-23 23:21) 

やまべぇ

神様・・・  今になって増々ショックが大きくなってきました(T_T)
落とさないためのストラップのせいで落としてしまったのは、やっぱり罰が当たったのでしょうか・・・
by やまべぇ (2009-12-23 23:22) 

やまべぇ

親知らずさん(^_^) そんなお金ありませんよ・・・ 先日マクロ買って、先週新しいプリンター買って、大掃除用に2メーターの脚立買って・・・
ペンタックスは諦めました。だってキャノンのレンズ3本あるのに、今さらねぇ^_^;
キャノンの上位機種は欲しいですが、本体だけでも10万じゃ買えないですからね・・・
とりあえずは宝くじ買ったんで、それで様子見ます。。。
by やまべぇ (2009-12-23 23:40) 

corrado

面白い3脚ですね。
以前、ヤフオクでジッツォ(少し錆びあり)のものを手に入れましたが、
これが重くて重くて・・・
滅多に使いませんねぇ。
でも、これなら、ローアングルでも自由度が高そう。
キタムラで探してみます。
by corrado (2009-12-27 22:51) 

やまべぇ

corradoさん(^。^) お勧めってとこまではいきませんが、使い方によっては便利かもしれません(^。^) 自由に動くのはいいけど、逆にきちんと立たせたい時は足を直してバランス取らなきゃならないですからねぇ^_^;
そんなに高いものではないのでとりえず試しに購入した感じですが、やっぱり普通の三脚のミニのやつも1つ欲しいと思いました^_^;
by やまべぇ (2009-12-27 23:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。