SSブログ

小生と昭和の家電 (5歳くらいまで編) [懐かしく思えるもの]

小生が子供の頃、まだ家のテレビは白黒テレビでした。
カラーテレビを導入したのは、たぶん小生が小学校に入学した頃でしょうか?
アニメのサリーちゃんでも、商店街の福引で1等賞がカラーテレビなんて話もなんか覚えてまして、今思うとほんと昭和だなぁなどど思えてしまいます。
カラーテレビになっても当然リモコンなどなく、バチンバチン回すやつでしたね[ひらめき]

あと強烈な印象で残ってるのが洗濯機で、ローラーが上下に付いていて、ハンドルを回すとすのローラーがそれぞれ内回転するのですが、つまりそこに洗濯物を挟んでハンドルを回して、脱水してたのであります。
ちょうど今のカー洗車場のマット脱水機?の感じですね[ひらめき]
お婆ちゃんがハンドルを回す時、濡れた洗濯物をそのローラーにちょっとくわせる(入れる)お手伝いをよくやってました[晴れ]
ちょっと入ってれば、あとはハンドル回せばグルグルされて絞れて出てくるのですね[ひらめき]

やまべぇ

冷蔵庫はあまり記憶にないんですよね・・・

電話は当然黒電話ですが[ひらめき]

扇風機はボタンがピアノの鍵盤みたいなやつで、例えば弱のボタンを押して下げておいて、んでそのボタンの上に何か小さなモノ乗せて、んで違うボタン押すと下がってた弱ボタンがバチンと戻って上がるわけですよ[exclamation]んで乗せたモノがジャンプすると言うか飛ぶと言うか、それが楽しくてよくバチンバチンやってました。
んでカバーは真ん中が開いていて、回転してるプロペラの中心に人指し指を押しあてて止めたり、皆さんもやりましたでしょ?

掃除機はなんか赤いやつだったかなぁ・・・


まぁそんなわけで、今日はネタ用の写真不足のため雑記事でごまかしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
土日でいろいろネタ写真撮りたいと思います[晴れ]


トノサマバッタ
                       トノサマバッタ~[るんるん]
タグ:昭和
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。