SSブログ

たいして美味くなかった駄菓子屋に置いてあったパン [懐かしく思えるもの]

子供の頃近所の駄菓子屋さんで売っていたパンがある

駄菓子屋さんは何軒もあったが、そのパンが置いてあったのは大山商店だけなので、そのパンがどの範囲で売られていたかは謎だ

茨城はごく限られた地域だけでの地元メーカーのパンなのか
それとも関東くらいの規模で、売ってたとこには売っていたのか

1つは、長四角のパンだ。 上にピンクのやや硬めのウェハースが1枚乗っている
生地はカステラのような感じ、真ん中にクリームがサンドされていた
ハッキリ言ってたいして美味しくはなかったパンだ


ウェハースパン.jpg



もぅ1つは、こっぺパンをホットドック用のパンみたいに切って、そこにクリームがだぁ~っと挟んであるわけだ
んで真ん中に、一見チェリーのような、透きとおった赤いゼリー
こちらもたいして美味くはなかった


ゼリーのパン.jpg



昔からのパンではアーモンドカステラ?とか、カニぱんとか今でも売ってますよね

しかしあの2つパン、知ってる人いるだろうか・・・



今宵の満月



お別れは爆風スランプ満月電車




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

HAPPYBOX

知ってます知ってます。
今の今まで忘れていたけれど、2つとも子供のころよく食べましたよ。
懐かしい。
サクランボみたいな赤いゼリー、最初に食べるか最後に食べるか悩んでました。
たしかに、今の食べ物と比べるとたいした味じゃなかったですね。
アーモンドカステラは一時期見かけなかったんですが、今はコンビニでも売ってますよね。カニパンと同じ位置(棚の下の方)で。
あと、ポルテ。
ポルテってちょっと高くて、子供のころ買ってもらえなかったんですよね。
三か月くらい前に、その話を会社でしたら、誰もポルテを知らなくて。
でも話を聞いていた女の子が、近所のスーパーに売ってたと言って買ってきてくれたんですよ。
今はチョコ味もあるみたいです。

by HAPPYBOX (2009-12-03 01:18) 

やまべぇ

おぉぉHAPPYBOXさん食べてましたかぁ~ ほんとあまり美味くはなかったですよねぇ? ウェハースの方はポサポサな食感で(笑)
アルバムのお客さんも覚えあるって言ってましたが、偽物チェリーの方は上にチョコがかかってたとか・・・ そこらへんの記憶は僕は曖昧なんですけど、どうです?
ポルテは昔からありますが、ちょっと上品なおやつでしたよね(^_^)
今でもたまに買って食べてますよ(^。^) ホイップクリームとか挟んであるばもっと美味しいのにねぇ(^_^)
by やまべぇ (2009-12-03 17:51) 

HAPPYBOX

やまべぇさん、そうそう、上にチョコかかってました。
口どけの悪い感じのチョコが。
ウエハースの方は、ウエハースが湿気ている感じで、歯切れが悪かったですね。
ポルテは袋に、生クリームとかでデコレーションして食べると美味しいよ、みたいな事が書いてあるから、自分でやれって事なんでしょうね^-^
by HAPPYBOX (2009-12-03 23:03) 

やまべぇ

HAPPYBOXさん(^_^) そうですかぁ・・・ じゃあ僕の記憶が曖昧だったんですね^_^; 見た感じは今で言うエクレアみたいな感じだったんですね(^_^)
絵書き直さないとダメかな?(笑)
そうそう、ウエハースそんな感じそんな感じ(笑)
いやぁなんだか嬉しいなぁ~ ありがとうございます(^。^)

ポルテには確かに美味しい食べ方みたいの書いてありますよね(^_^)
生クリームは悪くなるから買ってもけっこう無駄にしちゃったりするんですよね・・・

by やまべぇ (2009-12-03 23:20) 

BlackTiger

どちらも覚えがありますね。
下のやつは最近も売られているのをどっかで見た記憶が。
今度見たら買ってみようかな。
この赤いゼリーはおいしくないんですよね。^^;
by BlackTiger (2009-12-05 15:51) 

やまべぇ

BlackTigerさんは確か関西出身でしたよね? そうかぁ大阪の方でもあったんだぁ・・・ 全国規模ですね(^_^)
んで偽物チェリーサンドは最近も? 今度見かけたら食べてレビューお願いしますね(^。^) 今の子供にも食べさせて感想聞きたいですね~ 口肥えてますからね(^_^)
by やまべぇ (2009-12-05 16:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。