SSブログ

ダメおやじを読む [懐かしく思えるもの]

子供の頃、少年サンデーでしたっけ? ダメおやじ、連載されてましたね[ひらめき]
ダメなさえないおやじが鬼ババ(奥さん)に日々虐待され、実の息子のタコ坊にまで馬鹿にされる。
娘には、嫁と一緒に虐待されるか相手にされないのどっちかで、ほんと見てて可愛そうなマンガでした。
ギャグマンガなんですが、その鬼ババの意地悪さときたらほんとひどいもんで、子供ながら気の毒になるくらいでした。

しかし大人になってなんかまた見たい気がして、中古本を買ったのです。
子供の頃僕が買ってたのはジャンプで、ダメおやじの連載されてるサンデーは床屋か立ち読みくらいでしか読んだことがなく、ずっとあのまま虐待されてると思っていましたが、違うんですね!

ダメ3.jpg



山奥の田舎に飛ばされてしまったダメおやじは、家族の元を離れ単身赴任で働いているのですが、潰れかけてる会社を立て直し、自然に触れ、釣りをし、星を観察し、山小屋を建て、虫を飼い、豆腐をつくり、周りの人の温かさに囲まれて(皆、ひと癖ある仲間ですが)楽しく暮らしています。 活き活きとしたダメおやじが描かれています。
そしてたまに家に電話とかするのですが、鬼ババも優しくなっていくような感じがします。

ほのぼのしてて、温かくて、のんびりと時間が過ぎて、懐かしくて、いいなぁこんな暮らし。
キャンプしたいなぁ・・・ そう思えてしまうマンガになっています。

ダメ2.jpg



久しぶりに見たい(懐かしむ)と思い購入したダメおやじですが、鬼ババや家族に虐待されてるダメおやじじゃなく、新しい人生の?ダメおやじを買って正解でした。

ダメ.jpg



ちなみに買ったのは、アウトドア感動編アウトドア応用編ダメ会社再建編の3冊です。
アウトドアマンガとしても、十分楽しめると思いますよ!

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。鉄砲のタグで参りました。
ほのぼのマンガいいですね。急がず焦らずスローが一番。
こちら鉄砲打ちさんアップ。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-01-08 17:44) 

やまべぇ

夏炉冬扇 さん(^'^) はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございます(^_^)
いろいろ忙しい世の中ですからね、せめてマンガの中だけでものんびり、ほのぼのを感じたいですね(^_^)
by やまべぇ (2010-01-08 20:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。