SSブログ

俺の腕時計達 [やまべぇのお気に入り道具]

腕時計、ちゃんとしたやつを初めて買ってもらったのは高校入学の時。
その頃流行り出した、アナログに小さなデジタル表示部が付いた、通称アナデジ
デジタルでは日付、タイマー、ストップウォッチ、アラーム等楽しい機能がたくさん付いてて、凄い気に入ってました。

18歳の頃、1万くらいの値段ですが、カシオだっけかなぁ・・・ マルリィと言う時計が発売されました。
ベルトとムーブメントの色が、モンマルトルの空の色、とか、ノルマンディの海の色、とか、他忘れましたが、僕はモンマルトルの空の色、薄いグレーのような色を選びました。

20歳の頃腕時計の本とか買ってみて、クロノグラフダイバーウォッチアウトドアウォッチ、いろんな時計を知りました。 何十万もするやつも欲しくなったりしましたが、さすがにそこまでは買えません。
また特にブランド好きでもないので、どこどこの時計が欲しいってのも特にはありませんでした。
でもなんかちょっと高い時計が欲しくなり、冬のボーナスで買ったのがオメガシーマスター
新婚旅行の時、免税店で、いい時計してるねってような事を英語で褒められました♪
今はもぅずっと引き出しに仕舞いっぱなしで、先日腕にしてみたら、かなりきつかったです。
手首も太くなってるのかな?

DSCN6359.JPG



ホームセンターとかの時計コーナーも大好きです。
けっこう変わった時計とかも見かけたりするんですよね♪
そんな中見つけたのが、カシオのプロトレック。
アウトドアウォッチで、タイマーやアラームなどの基本機能はもちろん、方角、気圧なども計測できる優れモノです[ひらめき]
まぁ特に必要なシーンなないのですけどね(笑)
そしてこのプロトレック、ファーブル昆虫記バージョンで、ライトのボタンを押すと、文字盤にうっすらとヘラクレスオオカブトが浮かびあがるのです[晴れ]
これはもう子供にあげちゃいました。

DSCN6365.JPG



時々ネットでもG-shockなんか見てると、欲しくなるデザインの時計があります。
これはコックピットシリーズと言って、車などの計器をイメージしたデザイン、そして逆輸入モデルなのです。
まぁ逆輸入でも普通~に買えるので特に珍しいとも思いませんが、レアモデルと言う文字に見事にひっかかり衝動買いしてしまいました(笑)
これも子供にあげちゃいました(汗

DSCN6363.JPG



マイブーブがミリタリー系の時に、文字盤も迷彩が施されてるクロノを見つけました。
湾岸署の青島もしてた?とかのWENGERのクロノ。
オリーブグリーンのベルトの他、迷彩柄のベルトも付属してました[ひらめき]
しかしこの時計、レンズが凸なんですよ、真ん中がこぅ膨らんでる。
って事は、1番先にレンズがぶつかるんですよ[たらーっ(汗)]
おかげで購入して早々、レンズに傷をつけてしまいました(涙)

IMG_6553.JPG



そしてもぅ一つのミルタリー時計、LUMINOX
こいつはネイビーシールスモデルや、F-117モデルなどがあり、過酷な条件でも信頼できる時計として、米軍の正式モデルとして採用されているモデルです。(だったと思う・・・)
放射性物質を閉じ込めたカプセルが時の所に埋め込まれており、暗闇での発光はかなり明るく見やすいのが特筆すべき点ですね。
夜釣りをしてる時でも、いちいちライトを照らさなくても時間を確認する事ができます。
他の時計も発光物質を使って夜でも見やすいってのはありますが、たぶんLUMINOXが1番見やすいんじゃないかと思います[ひらめき]

IMG_6618.JPG



以前別記事でも少し紹介しましたが、マイブームが和柄の時、ベルトに古い着物の生地を使った時計を見つけました。 柄は残念ながら数量限定の残りものだったために選ぶほどなかったのですが、楓や桜の模様が入った生地や、もぅちょっとこう鮮やかな生地のもあったんです。
この時計は和柄の洋服できめた時にしか使いません。

DSCN6356.JPG



ある日アウトドアショップに行ったら、レジのとこに変わった時計がぶら下がってました。
その名もスナップウォッチ
両端がスナップ(ホック)になってて、時計本体とバンドの柄を組み合わせたりできる時計。
時計と言っても1300円くらいだったかな? ほんとに時間が分ればいいやって程度のモノですが、日常防水だし、軽いし、邪魔にならない。
ただ難点は、慣れないと自分でするのが難しいんですよ。。。
片手だとなかなかボタンがくっつかない[たらーっ(汗)]

DSCN6354.JPG



そんな悩みを解消するべくして新登場したのが、コイルウォッチ[ひらめき]
これは優れものです[exclamation] コイルになってるんで脱着も簡単、そして厚着した時のジャンバーの袖の上にも伸びてはめられます。 キツイと感じることもありません。
もぅ最近はもっぱらこればかり使ってます。

P2190002.jpg



まぁ仕事が機械仕事なんで、普段は時計はしないんですが、腕時計ってやっぱり見てると欲しくなりますよね[ひらめき]

ROLEXのレプリカでRILAX(リラックス)って時計があったんですよ~
それも欲しい衝動に駆られましたが、なんとか我慢しました。
1万くらいだったんで買っても良かったんですけどねぇ、一見、ほんと一見、ROREXです(笑) 文字盤にはRILAXの文字が書かれています[ひらめき]
ベルトがプラスチックのスケルトンのやつなんで、そこでバレそうでしたけどね。。。

あと何ですか? スポーツウォッチ? 心拍数やらラップタイムやら何やら文字盤にデカい数字で見やすく表示されるやつ[ひらめき] あれは見ると今も欲しいと思いますが、ジョギングでもしてるならいいかもしれないけど、何を計るわけでもないので我慢してます。

SECTERのアナデジも欲しくて欲しくて・・・ でも6万くらいしたのでこちらは諦めですね。。。
今も欲しいですが、6万出すなら今はカメラ関係に使いたい感じです。

やっぱりコイルウッチが1番いいやぁ~ 皆さんにもお勧めですよ~♪

参考までに  http://www.rakuten.co.jp/rangsjapan/708912/





nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

pn

俺もシーマス使ってます、ベルトピンがすっぽ抜けてしまうのでレザーで自作しました。それはともかく、RILAX、すごく気になる・・・
by pn (2010-02-26 20:17) 

やまべぇ

pnさん(^'^) そこらへんとこ流石ですね~(^。^)
僕はpnさんコイルウォッチとかいいと思うんですが。
1300円で買えるし、軽くて気にならないし、壊れても平気だし、夏場だって暑苦しくないですよ(^。^)
RILAX、まだ買えるようです。
参考までにhttp://item.rakuten.co.jp/sincere-watch/re-sub-bk/
見たら僕までまた購買欲望が・・・
by やまべぇ (2010-02-26 20:23) 

pn

うん、草むしりとか植木の仕事の時にはコイルウォッチ良さそうですね。
けどRILAX、欲しいかも・・・
by pn (2010-02-26 20:52) 

やまべぇ

pnさん(^'^) RIRAXじゃなくRELAXでした^_^;
高くないとこがいいでしょ?(^。^)
俺も前回欲しかった時はカラー、タイプで悩んで、そのまま落ち着きました。。。
クロノもいいし、ダイバーもい、文字盤白もいいしい、黒もいい・・・
この夏、僕も欲しいかも・・・(笑)
でもマークのデザインが変わりましたね・・・ 今のはでんでん虫みたくなってますが、初期のは王冠の先っちょが1つ曲がってると言う洒落が効いたマークでしたよ(^。^)
http://images.google.co.jp/imglanding?q=%EF%BC%B2%EF%BC%A5%EF%BC%AC%EF%BC%A1%EF%BC%B8&imgurl=https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/flextime808/cabinet/relax/relax_016_1.jpg&imgrefurl=http://relaxrolex.seesaa.net/&usg=__t8a_TTh2d8CGXqRgvWqD0qRBM_Y=&h=400&w=400&sz=24&hl=ja&um=1&itbs=1&tbnid=GJVJO1LFhkSELM:&tbnh=124&tbnw=124&prev=/images%3Fq%3D%25EF%25BC%25B2%25EF%25BC%25A5%25EF%25BC%25AC%25EF%25BC%25A1%25EF%25BC%25B8%26start%3D18%26um%3D1%26hl%3Dja%26lr%3D%26sa%3DN%26ndsp%3D18%26tbs%3Disch:1&start=23&um=1&lr=&sa=N&ndsp=18&tbs=isch:1#tbnid=GJVJO1LFhkSELM&start=27

by やまべぇ (2010-02-26 21:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。