SSブログ

春休み~ [懐かしく思えるもの]

いや、僕でなく子どもたちです。

で、終業式と言うことで通信簿(今は通知表って言う?)も貰ってきましたが・・・

下の次男坊、2学期に下がり、そして3学期も見事に下がり、奥さんの生気も下がり?大変な事態ですよ。。。

中学生の兄の方はまだ5なんかも一応あり、まぁなんとかやっていますが。。。



DSC00013.JPG



おぉぉぉこれは僕の小学生の時の通信簿ではないか!!!
さすが神童と呼ばれただけはあるな・・・?
今は・・・どうしてこんなになっちゃったんだろ・・・(汗


まぁそれは置いときまして、今の小学校の通信簿って、5段階評価じゃないんですよね、A,B,Cの3段階評価なんですよ・・・ 微妙・・・


昔、春休み、、夏休み、そして冬休みに入る前とか、休みのいろいろなプリントとかもらって、その中にこんなのあってやりませんでした?

DSCN6842.JPG



僕はこの予定つくるの大好きでしたね~(笑
その予定通りには生活できないけど、色わけしてスケージュールって言うんですか? そんなの考えるの楽しくて♪

今、こんなのも子どもは学校でこんな予定作り、やらされてる様子ないですね・・・


春休み、夏休みと言えば、なんとなく10時くらいからこんなアニメ見てた覚えが・・・




よくやってましたよね? あとドボチョン一家の幽霊屋敷とか[ひらめき]
こう言うのを見なくちゃ春休み、夏休みが来たって気がしませんでしたが、今はこんなアニメも少なくなりました。
残念ですね・・・




nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

yuzu-hane

こんばんは。ご自身の通信簿ですか・・・。よくとってありましたね。今度私も探してみよう。やまべえさんみたいにいい成績じゃなさそうですが・・・。
今は通信簿も評価が変わってるんですね。
お花雰囲気があって素敵だと思います。
by yuzu-hane (2010-03-26 20:55) 

やまべぇ

yuzu-hane さん(^'^) ご訪問ありがとうございます(^。^)
そう、僕の小学生の時の通知表です(笑
この時が後にも先にも1番いいんですよ、中学、高校のは見せられたもんじゃあ~りません^_^;
写真褒めていただきましてありがとうございます(^。^)
また遊びにきてください♪
by やまべぇ (2010-03-26 21:06) 

pn

書きましたねぇー予定表。もちろんあっしもこれっぽっちも守れませんでしたが(笑)。
ピュンピュン丸にドボチョン一家・・・またいいトコ突きますねぇ!(^^)!
by pn (2010-03-26 21:50) 

やまべぇ

pnさん(^'^) やっぱ書きましたよね? 一応午前と午後の両方に勉強の時間入れたり(笑
昔のアニメは面白いの多かったですよね(^。^)
by やまべぇ (2010-03-26 21:53) 

親知らず

親になってから、始業式の前夜が1番怖いです。
8月31日の恐怖は、今思い出しても怖い。
今時は、中学校の宿題は、パソコンで書いてもOKなので
親が代筆(代打?)しても分からないので、
随分ゴーストライターになりました。(内緒の話。)
計画倒れって、夏休みに思い知る言葉ですね。
でも、計画表って、何で書くのは楽しいんだろう?
by 親知らず (2010-03-26 23:14) 

olived

やまべぇさん すごく優秀だったのですね? すばらしい!
今でも変わらずにいて、すばらしいです!^^
でも 保存状態いいですね。
by olived (2010-03-26 23:24) 

やまべぇ

親知らずさん(^-^) 女親はそうかもしれませんね、男親はあまり気にしないって感じですが。
計画表、楽しいですよねぇ?(笑
わざわざ記事のためワードで写真のプリント打って自分で書いたんですが、(リアルさを出すのにわざと下手くそ字? 笑)なんか久々で楽しい思いしましたよ(^-^)
筆記の宿題は手伝いませんが、工作や絵はずいぶん手伝いました(^-^)
全国に行っちゃったのもありますよ(爆
by やまべぇ (2010-03-27 12:15) 

やまべぇ

olivedさん(^-^) まぁ抑えて抑えて?(笑
いやいや、ほんと小学生低学年の時だけでしたね(汗
僕は国語のノート、日記なんかも取ってありますよ♪
そして今は、子供のノート、新聞と一緒にまとまってるの見つけては、僕が取ってあります。大きくなったら子供に渡そうと思いましてね(^-^)
いいお父さんですって? まぁ抑えて抑えて(笑
by やまべぇ (2010-03-27 12:20) 

HOTCOOL

成績なんてどうでもいいんですよ。いまが幸せであれば^^
僕なんて子供の頃「お前は大器晩成だから大丈夫」と言われいまに至ってます。
まー確かに”大器蛮性”でしたが(笑)
by HOTCOOL (2010-03-27 18:35) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^'^) 思いたくはないですが、幸せ=裕福=いい会社=勉強の公式が世に蔓延ってます。。。
貧乏でも普通に暮らせればいいやって思ってるのは男共で、奥さん達は裕福に暮らしたいと思ってるんですよね、、、
僕も子供には普通に幸せになってもらえばいいと思ってますが、まぁ今の子供達はみんな塾とか行ってて可哀そうなくらいですね~
by やまべぇ (2010-03-27 18:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。