SSブログ

やっと卒業式 [雑記事]

18日に予定されていた小学校の卒業式、地震のため延期になっていまして、その間学校も臨時休校、そのまま春休みに入る勢いでした。 で、本日、チビ下、無事卒業式を迎える事ができました[ひらめき]
しかしながら在校生は引き続き休校のまま、市議員さんや教育委員会の人やら、育成会のお偉いさんとか、そんな来賓は一切なし、卒業する6年生と先生、そして父兄だけで、慎ましく執り行われました。

うちは2つ年の離れたチビ兄もいるので、8年間小学校にお世話になりました。
そして僕もその小学校の卒業生、母校です。
PTA副会長の役職も、やっと終わりです。 嬉しくもあり、淋しくもあり。。。
まぁ近くだし、たまに顏出して職員室でお茶でもよばれましょう(笑





話は変わりますが、先週末、仕事場である実家の工場で、外にとめてある2tトラックのシート、盗まれました(怒)
この地震で瓦が落ちた家屋は多く、ブルーシートも不足してるようで、そんな中、おっ!こりゃいいわ! と盗まれたのか、はたまた、お金になると盗んで行ったのかは分かりませんが、夜中ではなく昼間ですよ! まったく腹立だしい。。。 あぁ現場目撃&とっつ構えて正義のパンチの1つでも喰らわせてやりたかった。。。
これも二次災害でしょうか?

そしてその日から、帰る時は工場の中にトラックも仕舞うようにしました。
しかし考えようによっては、もしかしてこのままシート盗まれないで、夜も外に出しっぱなしだったら、いつの日かトラックごと盗まれたかもしれません。 塀の中に止めてある重機だってユニックで吊りあげて盗まれてしまうご時勢だし、市内でもトラック盗まれたと言う話は何件か聞いたことありますから。
それを思えば、シートくらいで済んで良かったと思うようにしています。 トラック盗まれてから後悔しても遅いですからね!








なんか喉が嫌な感じ、風邪ひいたか?
タグ:卒業式
nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 15

moa

お子様のご卒業おめでとうございます~^^
慎ましやかでも、きっと一生忘れられない卒業式になったことでしょうね。

それにしても、被災地でもけっこう火事場泥棒というか窃盗が頻発しているらしいですね。
それでも海の向こうの国々よりかはマシなんでしょうけど・・・。
日本人的にはかなりいやな感じですよね・・・TT
by moa (2011-03-23 23:35) 

かっか

卒業おめでとうございました!
ブルーシート、きっと必要だったのでしょう。
もしかしたら、不要になったらかえってくるかもしれませんよ^^
by かっか (2011-03-24 06:19) 

pn

おめでと~\(^o^)/(伝えておいて下さい 笑)。

そうだね、シートだけで済んだって思わないとかな?こっちでもガソリン目当ての窃盗起こってたらしい。いやだねぇ・・・

by pn (2011-03-24 06:35) 

HOTCOOL

息子さん、卒業おめでとうございます。
この年に起こったことを糧にすれば、将来素晴らしい成人になると思います。

・・・で、ダダはどう?
by HOTCOOL (2011-03-24 06:35) 

ヨタ8

お子様のご卒業、おめでとうございます。
PTA副会長も、お疲れ様でした。
シートも、不足してるんですね・・・・
だからって、困りますね、防犯も、気を付けないといけませんね、
ただでさえ、神経すり減らしてるのに(>_<)
by ヨタ8 (2011-03-24 07:10) 

tsun

ご卒業おめでとうございます。
うちはまだ5年もお世話になります。それから中学,高校,大学と成人するまでは12年、それまで無事に給料貰えるか心配です(^^ゞ

世界から称賛されていた日本ですが、最近ではちょくちょくいやな話も出てきていますね。やまべぇさんのシートの件も然り、「毎日こんなおにぎりばかり食えるか」なんて声もあるようですね。大変辛い避難生活をされていて、その気持ち分からない訳でもありませんが、口に出して言われるなんだかなぁ・・・。
by tsun (2011-03-24 11:19) 

やまべぇ

moaさん ありがとうございます(^_^) 
小さな略奪行為でも、やっぱ犯罪ですよね! 集団化しないだけ日本はましかもしれないけど。 ブルーシートくらいならまだいいけど、厚手のあつらえたシート、3万以上したんですよ~


かっかさん ありがとうございます(^_^)
そうならいいんですけどね~ でもきっとそれはないでしょう(泣


pnさん ありがとうございます(^。^)
ガソリン、普通のホースじゃ盗みにくい構造になってるから、今は釘とトンカチで穴開けて桶に受けて盗むらしいじゃない? 悪質です。。。


HOTCOOLさん ありがとうございます(^。^)
大きな被害を受けた被災地こ子供達はきっとそうだと思います(^_^)
が、茨城のここらの子供たちはあまり重く感じてないような(汗


ヨタ8さん ありがとうございます(^_^)
何でも盗まれてしまいますよ^_^; 地震とは関係ないですが、こっちでは田んぼのポンプ小屋からモーターだけ外されてごっそり盗まれてます。。。
詐欺や泥棒、金が絡んでくる犯罪は大きい小さい関係無しに許せませんね!
こつこつ働いてがんばってるのに、、、


tsunさん ありがとうございます(^_^)
大学となるとお金もかなりかかりますからね~ うちも心配ですよ~
避難所生活、ストレスが溜まるのもよく分かりますけどね・・・ ボランティの方達が炊き出しして少しでもと力になってくれてるのに、口にしてはいけませんね・・・ 沢山の避難所でみんなぎりぎりで過ごされてるんだし、もっと物資が供給されない地域もあると思いますしね。 ほとんど不便も解消されいつもの生活に戻ってきつつある僕達が言うのもなんでしょうけどね、複雑です。。。
by やまべぇ (2011-03-24 17:49) 

ルシファー

ブルーシートは、震災直後から消えましたね。
皆ホームレスになるつもりか?
by ルシファー (2011-03-24 21:12) 

hayazou2002

卒業おめでとうございます☆
by hayazou2002 (2011-03-24 22:10) 

やまべぇ

ルシファーさん。 トラック雨ざらしなんで、前に乗ってた4t車は荷台の板張りが腐ってしまって。で、2t車にしてから常にシート被せてたんですよ~
やっぱ金になると持っていかれたんでしょうかね?
by やまべぇ (2011-03-24 22:12) 

半世紀少年

おめでとうございます。
本当に長い付き合いでしたね。
今後はもう行かなくなるんでしょうかね、そのそう学校に・・・。
寂しい感じがしますね。
喉、空咳が出る感じですか?
ちょっと長引くかもです。
ボクはもう20日間くらいです。
by 半世紀少年 (2011-03-24 22:17) 

親知らず

御卒業おめでとうございます。
こういう時の悪事は余計に許せませんね。
震災後、皆が多かれ少なかれストレスを受けて弱っています。
そんな時に風邪引くので、良く寝て体調を整えて下さい。
風邪は引き始めが肝心。お大事になさって下さい。
by 親知らず (2011-03-25 08:01) 

&りー

ご卒業おめでとうございます。
本当によかった。

&りーでございます。
お礼のコメントをしようとお邪魔しましたら
写真の美しさに惚れ惚れしてしまいまして
本来の目的を忘れてしまいそうになってしまいました。

コメントありがとうございました。
紹介していただけるだけで
十分力になりますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。

by &りー (2011-03-25 08:47) 

やまべぇ

半世紀少年さん ありがとうございます(^。^)
いやぁ地元だし、知ってる先生や父兄がいるうちは、運動会やふれあい祭りなどのイベントに顏出したいと思っていますよ(^_^)
半世紀少年さんも風邪ですか! 長引いてますね^_^; お大事に^_^;


親知らずさん ありがとうございます(^。^)
全くですよ! こんな時に人の物盗んだり騙して詐欺まがいな事したりは絶対許せません!!!
喉の不快感、ひどくもならずだけど同じ感じのままっす^_^;


&リーさん ありがとうございます(^_^)
突然のご訪問とコメント失礼しました!
早速、本日記事で書かせていただきました~
フォトの方も動物好きな仲間が沢山いるので、僕のこの記事にとりあえず来て読んでもらおうと考えています!
写真お褒めいただきありがとうございます(^_^)
by やまべぇ (2011-03-25 18:58) 

やまべぇ

hayazou2002さん ありがとうございます!
投稿した時間が重なってたんで見逃しちってました、スンマセン~^_^;
by やまべぇ (2011-03-25 19:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。