SSブログ

庭にカワラヒワが来ました~♪ [庭 ガーデン]

みなさん覚えてますでしょうか? 去年の冬、僕は野鳥を庭に呼ぶべく、餌台を設置しました[ひらめき]
http://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2010-02-28-1

確認した野鳥は、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、ツグミ、ドバト、、、 やや地味目な鳥がほとんどでした。
餌は栄養価の高い皮つきの粟、稗ですが、この剥かれた皮が庭に散乱し、後始末が大変なんです~
それと餌を与えるのは餌の少ない冬場だけにしようと考えていたので、春に取り外し、今年は餌は置いてませんでした。
が! 先日通りがかって羽休めしてたんでしょうか? シジュウカラを初めて庭で確認しました~



これはほんと嬉しかったですね~ 去年は餌台を置く前にジョビタキを見て凄く興奮しましたが、それ以来の感動でした(^_^)


で、今朝なんですが、今日はカワラヒワを見つけました~♪

1.jpg



どうですか! これがカワラヒワです[ひらめき]
しかも1匹じゃありません~

4.jpg



逃げられないように窓をあけずカーテンを少しずらしてガラス越しに撮ったんですが、そこそこきれいに撮れたと思います~

しかも3匹でもないんです~

2.jpg


3.jpg


5.jpg



って、来過ぎで~す!!! (汗

おかげで庭の地面はもとよりベンチ、テーブルまでこんな感じです~~~

6.jpg


なんでやねん!!! みたいな…



はい、また被災地の動物の事になりますが、前回の記事を読まれたフォト蔵のお友達がこんな活動もあると教えてくれました。
それは、ペット同居可の仮設住宅や避難所を求める署名です!

http://n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html


気持ちはあっても救援物資や金銭による寄付は・・・となるのも分からなくありません。
でもこちらは、ネットから署名の用紙をダウンロードして、署名して郵送する活動です[ひらめき]

どうぞ皆さん、お力をお貸しいただければと思います。





nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 10

pn

ヒッチコックだね~(^_^)
by pn (2011-03-28 21:47) 

pn

ダウンロードできない(涙)
by pn (2011-03-28 21:56) 

HOTCOOL

撮影はやっぱり超望遠でしょうか?
これだけの鳥は壮観ですね。
by HOTCOOL (2011-03-29 06:43) 

リン

お!
おお!!
おおお??!って感じですね。。。
見ているには心安らぎますが、ベンチを見ると。。。
by リン (2011-03-29 07:02) 

親知らず

1羽だけでも珍しいのに、こんなに沢山!
これからも来るのかな?
でも、爆弾投下は御遠慮願いたいですね。
by 親知らず (2011-03-29 07:17) 

tsun

見せ方が上手です(^^♪
うちのブロッコリーも青虫だと思っていましたが、糞を見て鳥だと気付きました。
カワラヒワという名前は初めて聞きました。一羽の写真のカワラヒワが見つめる先には何があるんでしょうね。風格さえ感じられます。
by tsun (2011-03-29 11:24) 

やまべぇ

pnさん スズメかと思ってたんだけど、カワラヒワとは驚きました(^。^)
DLできませんか?? 俺はDLって言うより、クリックしたら表示はされたんで、それを印刷で・・・


HOTCOOLさん P90は24倍ズームなんで、800mmくらい??
でも自然の野鳥にはこれでも全然物足りないっすよ~


リンさん そうそう、そんな感じ(笑) 以前から大量の糞は気になってなんだけど、こいつらなのかなぁ・・・ 普段は河川敷とか原っぱなんかにいるんですけどね~


親知らずさん もっとウグイスとかジョウビタキとか、そんなのがいいっすよ~(笑) そう言えば土手ではウグイスが鳴き始めました(^。^)
声は聞こえど姿見えずですが。。。


tsunさん いいでしょ(^。^) 笑  ブロッコリーねぇ、うちのはヒヨドリにきれいに食われましたよ(^^;) カワラヒワはスズメくらいの大きさで群れを成してるるんです。ぱっと見スズメにも似てるから、たぶんtsunさんの周りでもいるとは思いますよ(^。^) 写真にでも撮らないとなかなか何の鳥か分からないですしね(^。^)
by やまべぇ (2011-03-29 15:07) 

ルシファー

実家から、活きの良いのを一匹連れてくれば
即解決って、それじゃぁー意味無いか!
by ルシファー (2011-03-29 18:25) 

LimeGreen

ご協力ありがとうございます。

あと、このブログ、遅まきながらRSSリーダーに登録しましたので、更新のたびにお邪魔しますね。私は基本がブロガーなもので(笑)。

あんなに鳥がいると、ちゃーちゃん(猫、故人)がさぞかし喜んだろうなぁと遠い目になっている私です(笑)。
by LimeGreen (2011-03-29 19:01) 

やまべぇ

ルシファーさん え? 活きの良い何?? ^_^;


LimeGreenさん いえいえ、こちらこそありがとうございます~
ってか、so-netブログの方じゃなくても登録できるんですか? できるんですね~?? ありがとうございます(^。^)
始めてから1年間は毎日更新してましたが、1年経ったとこでのんびり更新に変わってます(^。^)
うちの実家の猫は、スズメだとムクドリだの捕まえてきますよ^_^;
by やまべぇ (2011-03-29 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。