SSブログ

coolpix P90と初デート [雑記事]

一昨日注文したcoolpix P90が昨日の夕方届き、昨夜満月をアルバムに載せることができました。
小生の息子は上は野球、下が柔道をやっておりますが、野球も200ミリ(デジカメ換算で300ミリ)では外野などの場合非常に遠く、また柔道にしましても体育館の2階で応援の時は200ミリでは物足りなく感じます。
またカメラ自体も秒3コマしか撮れないので、ボールがバットに当たる前と振り終わった後、柔道では技かけ始めた時と投げ終わった後とか、1番欲しかったシーンが抜けてしまったりします。
そんなこともあり、広角から超ズームまで対応し、さらにはスポーツモードなら15コマくらい撮れるP90は以前から気になっていました。
1度は諦めていたのですが、皆さんのアルバム拝見しまして、月や野鳥、また花や虫にかなり寄ったマクロ写真を見てやはり欲しいと思い、買っちゃってしまったわけです[晴れ]

そんなわけで本日はお天気も良く、自転車に乗って近くの土手をP90とお散歩してきました[晴れ]

土手にはまぁトノサマバッタのいることいること。ただ草むらよりコンクリとか石のが好きなようですね・・・


おんぶばったってやつですか?


土手にはカマキリや蝶、トンボ、小さな虫が沢山います。
そして花なんかも撮ってしまいました[ひらめき]
意外と三脚無しでもOKでしたし、レンズが当たるくらいまで近づけちゃうのもいいですね~


花


そして草むらの中にトンネル発見[ひらめき]


トンネル


マムシもいそうなんでさすがにこの大藪の中には入っていきませんでした。
しかし痒い・・・

100枚程写真に収め、大満足で帰ってきました。
夕方行くとまた違う感じでいいかな~


テントウムシ2.jpg



使い方をまだマスターしてないのでただアップに写してしまってますが、それでも今までよりクローズアップな写真も撮れて、昨夜の月のような写真も撮れて、購入して良かったと感じます[晴れ]



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

HAPPYBOX

P90買ったんですね。いいなぁ。羨ましい。
ズーム楽しいですよね。
うわっ、こんなに近くに虫の顔がっ、とか、やたら感激しますよね。
私もパナソニックのFZ38が欲しいんですけど、いっそ無知でもバカでも無謀でも、デジイチ買おうかな、とか思ったりしてます。
でも、先立つものが無いので、我慢我慢です。
P90でたくさん写真撮ってUPしてくださいね。
楽しみにしています。
PS.坊主頭nice!でしたよ(^-^)v
by HAPPYBOX (2009-10-04 20:17) 

やまべぇ

HAPPYBOXさん、こちらにもありがとうございます!
買っちゃいましたよ^_^; ちょっと貧乏になってきたんでオークションとかで釣竿とか不要なもの売って小銭稼いでたんで(笑)
コンデジは広角から超ズームまで1台で利いていいですね(^。^)
ただマニュアルフォーカスついてても凄くやり難いですけど。
でも写りは想像以上にいいですね~ EOS KISSより鮮やかに写る感じも・・・
デジイチはズーミングもマニュアルフォーカスもやり易いけど、マクロも欲しい超望遠も欲しい、例え交換レンズ買ってもいちいち持ってあるくの荷物になるし・・・ですね(^_^)
ほんとこんな風に写真取り出したのブログ始めてからですが、凄い楽しいですね(^。^) これからも宜しくお願いいたします(^_^)

【影】勝手にマネちゃってすみませんでした^_^;
携帯でPCの画面(HAPPYBOXさんの影)の写真撮って、それ見ながら忠実に再現してみました^_^;
by やまべぇ (2009-10-04 21:38) 

HAPPYBOX

写真、マネしていただいて嬉しかったです(^O^)
そっくりなんでビックリ&大笑いしました\(^ー^)/

by HAPPYBOX (2009-10-04 22:35) 

やまべぇ

アップしてから、早くHAPPYBOXさん覗いてくれないかと待ってましたよ(^_^)
ちょっと日照角度が違うのが残念でしたが(笑)
by やまべぇ (2009-10-04 23:09) 

BlackTiger

おじゃまします。
実はP90私も持ってまして。。野鳥とか撮りたくて、zoomは魅力ですよね。

by BlackTiger (2009-10-06 00:12) 

やまべぇ

おぉぉ~ BlackTigerさん(^_^) そうですかぁP90持ってるんですかぁ~
なんかみょ~に嬉しいですね(^。^)
使い方とか分からない時相談できます(^_^)
by やまべぇ (2009-10-06 18:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。