SSブログ

生き人形 ~球体関節人形~ [やまべぇのお気に入り道具]

球体関節人形をご存じですか?
小生が知ったのは、稲川順二の怖い話の【生き人形】をいろいろ検索かけててです。

写真を載せたいとこですが、無断で掲載するわけにいかないので、人形そのももの写真は載せられませんが、
とにかくこの人形、作者によってもさまざまですが、本当に生きてるように思えてしまうものもあります。

その表情はどこか寂し気で、妖しくて、優しくて、悲しくて・・・
透きとおる様な肌、ほんとうに息をしてるような唇、すい込まれそうな瞳・・・

まぁ少女だけでなく少年もあるようですけど、ほんとその美しさに魅了されてしまいます。
たぶんこんな人形を買ってしまったら、毎日話かけ、着物やドレスを替えてあげ、髪を梳かしてあげ、やがては部屋から出てこなくなりそうです[ぴかぴか(新しい)] ←なんでぴかぴかなんだ[exclamation&question]

でもほんとそれくらい、この人形には魔力があります。

生き人形.jpg


この本は球体関節人形作者である堀佳子先生の作品を載せた写真集です。
クリックして大きな画像でご覧ください。
この表紙の人形はこの本の中で紹介されている人形です。

大きさは記憶ですが120~130センチくらいあると思います。
大事に大事に大事に可愛がって、最後には自分の魂がこの人形にのりうつるのかもしれません。。。



スズメバチ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

HAPPYBOX

球体関節人形、知ってますよ~。
ゴスロリ界では有名です(私は何者なんじゃ)
四谷シモンさんの作品もお薦めです。
美しすぎて怖い感じもしますね。
自分でも作れるので、ぜひトライしてみて下さい。
材料費が結構高額なんですけどね^^
by HAPPYBOX (2009-10-19 12:12) 

やまべぇ

HAPPYBOXさん(^_^) おぉ~知ってらっしゃったとは嬉しいですね~
買うより自分で作ったのがより魂入れやすいってことですね?(笑)
四谷シモンさんですね、あとで見てみます(^_^)
何人かの作者の方のホームページは見てるので、もしかしたらもぅ拝見してるかもしれませんが(^_^)
でも欲しいです~ おかっぱの黒髪の着物姿がいいです~

by やまべぇ (2009-10-19 13:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。