SSブログ

☆HAPPYBOXさん、デジカメ一眼いきなり2台、ちゃっかりただでGETにっこり記念☆ 小生のカメラ達も紹介しちゃおう~♪ [写真 カメラ 散歩]

ブログやアルバムで仲良くしてくださってるHAPPYBOXさん、この1週間の間でデジカメ一眼レフカメラを2台もGETしちゃったそです[グッド(上向き矢印)]
何とも羨ましい話ですね~
1台は少し前のモデルですがオリンパスのE-410
そして昨日のブログ記事では、ペンタックスK-m ダブルズームセットをプレゼントされたそうです[ひらめき]
たぶん次に欲しくなるのは交換レンズでしょう・・・
はたしてそれはちゃっかりGETできるでしょうか[exclamation&question]
していただきたいところです[晴れ]


さて、小生このブログを始めた時に、ブログにアップする写真用にアルバムを作ったわけですが、たいした写真もないアルバムにも沢山のお客さんが覗いてくださり、そのお客さん達のアルバムを拝見してるうちに小生も接写とか興味持ちだしたわけです。

元々写真・・・ いやカメラは好きで、フィルムカメラの頃から何台か所有してました。
P9200459.JPG


写真のカメラ、左下、オリンパスピカソミニ[ひらめき] 18の頃初めて買ったカメラです。 レンズバリアを開くとすぐ撮影、濡れてもピカソ[ひらめき] 1.5秒ですぐ光る[ひらめき] これで沢山スナップ写真撮りました。

2代目は左上、オリンパスミューズームパノラマ[晴れ]
これもオリンパス特有の、レンズバリアの開閉で電源が入るタイプで、開けるをレンズが駆動して少し出て、さらにフラッシュもポップアップしてスタンバイ[ひらめき] これに感動して開けたり閉めたりしてました(笑)
生活防水も備えてるので、プールや海でも活躍しました。

3代目、右下のPENTAX ESPOI mini 75周年アニバーサリーモデルです[ひらめき]
オリンパス同様レンズバリアの開閉で電源が入り、見ての通りコンパクト[ひらめき]
ドラマで探偵がカバンからESPIO miniを出し、証拠書類の写真を撮影してるシーンを見て購入を決意[晴れ]
しかしながらピカソミニのが使いやすく、こちらはあまり使用してないほぼ新品状態です。

そして右上、PENTAXオート110[ひらめき] 小生が中一の時に世に現れたこのカメラ、この小ささで一眼レフなのです[exclamation] 交換レンズも数種類用意されており、他フラッシュやオートワインダーまであるのです[晴れ]
当時はもちろん買えるはずもなく、これは一昨年かな? オークションで大人買いしました[晴れ]

正確には初めてのカメラはコダックのポケットカメラを小学2年生の時学級委員になったご褒美に買ってみらったのですが、今はありません。。。

あと一眼レフでは、ミノルタα7?か何か持ってたんですが、デジタル一眼を購入する時に下取りに出しまして、その時の下取りはたったの1万でした[バッド(下向き矢印)]
初めて買ったデジカメ、キャノンのイクシーは紛失してしまい、代わりに買ったパワーショットは壊れてしまっています[雨]

そして3代目のデジカメとしてオリンパスのミューを購入。
水中でも使え、衝撃にも強い、カメラ版Gショックみたいな感じでしょうか?
汚れても洗え、雨の日やアウトドア、魚釣りの時も活躍しています。
またスーパーマクロでは5センチくらいまで近づけ、なかなか使えます[晴れ]

ミュー.jpg


こんなこともへっちゃら[晴れ]

DSCN0484.JPG


小生はコンパクトカメラにズーム機能がついていても、ほとんどズームは使わず単焦点で使っています。
2倍3倍くらいならズーム使わず自分で動いたのがいい! みたいな感じですが、最近考えがちょっと変わってます。 アルバムの方でお世話になってる方がコンパクトデジカメのズームでボカしてあるではありませんか!
そっか例え倍率が低くても、ズーム使えば多少は背景とかボケるのかぁ。。。
ほんと勉強になります[ぴかぴか(新しい)]

んで上に書いたようにフィルム一眼を下取りに出しEOS KISS DXを購入。
これはハッキリ言って子供の運動会&スポーツ少年団の野球と柔道を撮るためですね。
フィルムではいい気になってシャッター押せないですからね。
フィルムの場合2、3本まとめて出して5千円くらい取られて、しかしい写真が数枚しかなかったんてよくありましたからね[たらーっ(汗)]
デジカメはほんといいわぁ~

そして先日購入したcoolpix P90

P90とepse.jpg


アルバム開設して庭でカエルの写真とか撮影してた時は、EOS KISSに三脚つけて使ってました。
が、P90は今までのよな写真なら三脚無しでもいけるし、広角から超倍率まで内臓レンズでカバーしちゃうし、コンパクトで軽いし、たいへん気に入ってます。
まぁマニュアルフォーカスとかもボタン操作だったり、ズーミングもレバー操作なため微妙なズーミングができなかったり、バッテリーの持ちが悪かったりと一眼に比べると当然劣る部分も感じますが、あのデカいカメラと三脚を毎回持ち歩くのも大変ですからね。

小生はシャンル問わず楽しい写真をいっぱい撮りたいです。
最近は週末写真撮りに行くのが楽しみでしょうがないのですが、いざ出かけてもいい被写体が見つからない時はがっくりきます[バッド(下向き矢印)]
これからも楽しく写真を撮っていきたいと思いますので、皆さんどぞ宜しくお願いいたします[晴れ]

あぁしかしマクロレンズとか欲しいなぁ・・・ そうすりゃ一眼にマクロつけてP90と2台持ち歩いちゃうんだよなぁ・・・

HAPPYBOXさん、これからもお互いガンガン写真撮りまくりましょうね[ひらめき]


名もない花と名もない虫 …ある?







nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 8

BlackTiger

一眼もすでにもっていらっしゃったんですね。
カメラを2台もGetされるとはすばらしい幸運の方ですね。

近い被写体をわざと遠くからZoomで撮ると背景がボケてくれますね。
私は一眼持ってないのでもっぱらこの技です。^^
うちの猫以外の写真を別ID(Nyandam)でUPしていますので、下手ですがお暇な時にでも見に来ていただけると嬉しいです。
Photo: http://pht.so-net.ne.jp/photo/nyandam/
Blog: http://nyandam.blog.so-net.ne.jp/


by BlackTiger (2009-10-20 07:45) 

HAPPYBOX

やまべぇさん、ちゃっかりタダでGETにっこり記念日記、ありがとうございます。
ちゃっかりにっこりのHAPPYBOXでございます。
良い事無しの平成21年でしたが、良い事あって良かったです。
ブタに真珠にならないように頑張りますね。

それにしても、オリンパスミューの、トマトとピーマンとレタスとのコラボショット、面白すぎです
O(≧▽≦)O


by HAPPYBOX (2009-10-20 13:01) 

やまべぇ

BlackTigerさん(^_^) P90の場合かなりズームになりますが、画像も荒くなりますよね? 電線のスズメとか狙うんですが、画質悪くて…
天気の日の朝なんで明るいんですけど、感度オートじゃなく低くしたり、画像のサイズによっても違いますかね? せっかくの超ズームもあんなに画質落ちるんじゃ使えないですよ・・・ 設定はシーンからマクロにしてありますが、そもそもそれが間違いですかね?
別のブログとアルバム教えていただきありがとうございます!
夜にでもお邪魔させていただきます(^-^)
by やまべぇ (2009-10-20 16:20) 

やまべぇ

HAPPYBOXさん(^_^) 実はこの記事はずっと前から用意はしてたんですが、載せるタイミングを待ってました(^-^)
なんかカメラ自慢みたいな感じで、好感ないかなと(笑)
でもおかげ様で良いタイミングいただきまして感謝ですよ(^_^)
予想外のところでおウケさせてるようで良かったです(笑)
これからも宜しくお願いいたします~
by やまべぇ (2009-10-20 16:25) 

BlackTiger

見に来てくださりありがとうございます。
私もまだあまり使いこなせていませんが・・
ZOOMの表示が白から黄色になると画像の劣化が始まるので、
白い範囲(光学ZOOM)で撮るのが無難です。
ちょっと小さめでもピントを合わせて撮ってトリミングしたほうがきれいです。
ZOOMで撮るときはマクロにはしてませんけど・・
明るい時は光が入りすぎて難しいですね。私はどうも光の調節がうまくできてません。

by BlackTiger (2009-10-20 23:18) 

やまべぇ

BlackTigerさん(^_^) いやぁ驚きましたよ~ まだ1ページ目しか拝見させてもらっていませんが、鳥や花、他のページには虫なんかもあったりするのかな? とにかくビックリでした(^_^) でも当然紙仕事もされてるでしょうに、2つのブログ、2つのアルバムは大変でしょう(^_^) 僕も1つでも最近寝るの12時過ぎになってしまいましたからね(^^;)
しかもねこだおれ・ねこ道楽の方は凄いこりようで手間かかってるし、お客さんのコメントも凄いので(^_^)
ズームはやはり黄色領域に入るとダメなんですね・・・
トリミングもするんですが、撮影画像サイズや感度などの関係はどうなんですか? 大きいサイズで感度落としたのがトリミングして伸ばした時いいとか・・・
ズームで鳥とか狙う時、モード選ぶのも迷います。。。
プログラムで遠景とかのがいいのですかね?
質問ばかりですみません(^^;)
by やまべぇ (2009-10-21 09:02) 

BlackTiger

いえいえ、どちらもBlog更新は週1~10日が精いっぱいで、やまべぇさんのように毎日書かれる人はすごいなーと思います。
私のBlogあんまり文章がなくて写真貼り付けてるだけなので手間はそうでもないです。
トリミングするとき元の画像の1ドットが引き延ばされることになるとやはり画質がおちるのではと思います。元が大きな画像のほうがよいかも。
ISO感度はカメラによって画質への影響がかなり違うようですね。高級なカメラほど感度を上げても影響が少ないとか。P90あたりだとどうでしょう。。
by BlackTiger (2009-10-24 00:54) 

やまべぇ

BlackTigerさん(^_^) いやぁでも最近寝るのほんと12時過ぎになりましたね^_^; 時間がある時記事は書いて保存してて、用事ができても更新はできるようには何とかしてます^_^;
でもこのハイペースでいつまで記事が持つのやら・・・

そうですか、やっぱり大きい画像の方がトリミングするのは適してるんですね(^_^) どうせPC画面で見るにも小さくしちゃうのだからって、1600×1200くらいで撮影してました^_^;
あとはいろいろ撮り比べてやることですね^_^;
by やまべぇ (2009-10-24 01:14) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。