SSブログ

久々に萩原健一とか聴いてみた♪ [音楽 映画]

萩原健一の歌を聴いたことありますか?

大阪で生まれた女、愚か者(近藤マッチも歌ってた)、ぐでんぐでん、くらいは知ってる人もいるかもしれません。
小生が萩原健一を聴くきっかけとなったのは、昔やってたおれ達ひょうきん族の特番の中で、紅白歌合戦みたいのをやってて、その中で西川のりおが【酒と泪と男と女】を歌ってたんです。
西川のりおのダミ声がこの歌にすごく合ってて、またその歌詞とメロディがすごく印象的でした。

当時はまだ貸しレコード店でしたが、さっそく足を運び、オリジナルは誰が歌ってたのか
知らないまま、あの歌の似合うような歌手を探しました。
そして萩原健一の【White&Blue】と言うアルバムの中にこの曲が収録されていたのです。

ほんとのオリジナルは故、河島英五さんだと知ったのはその後でしたが、その見つけたレコードには、他【大阪で生まれた女】も入ってて、さらには知らない曲でしたが、【ムーンシャイン】とかなんかシブそうなタイトルも[ひらめき]

家に戻り早々とレコード針を落としてみると、1曲目にアルバムタイトルであるホワイト&ブルーが。
どこか地中海の青い空と白い雲をイメージさせるような、あっ、昨日書いたタクティクスがピッタリ合うような(笑)そんなテンポの良い曲が流れてきました。 ふ~んいいなぁショーケン・・・

そして2曲目に曲名が気になったムーンシャイン
1曲目とはがらりと変わってスローテンポのバラード[ぴかぴか(新しい)] すげ~いい[exclamation] シブい[exclamation×2] カッコいい[グッド(上向き矢印)]

他にも時は流れてや、ローリング・オン・ザ・ロード などシブくてカッコいい歌がいっぱい[晴れ] 萩原健一のちょっと不良っぽさ、あの声、すぐファンになりました[晴れ]

他のレコードも借りてみましたが、これらがまたいい[exclamation×2]
孤独が似合いそうな、暗い酒場が似合いそうな、不器用な男が似合いそうな、そう、傷だらけの天使のショーケンがそのまま似合いそうな、そんな歌がいっぱ~い[るんるん]
ショーケンの写真集まで買ってしまいましたが、まぁこれはいらなかったかなと・・・(笑) でもカッコいいですよ[exclamation]

ショーケン

時は流れて     萩原健一

時の流れに 身をまかせ
閉ざした心の 春だけが 
過ぎて行き
酔いどれた 世界に
苦かった 涙を 捨てよう
これからは 飛び立とう
新しい人生の 誠を求め
二人して・・・

走るより早い 時の流れ
閉ざした心の 日々だけが
過ぎ行き
苦しめた お前を
いつまでも 離しはしない
やすらぎを 明日へと
心の痛手を 癒しに行こう
二人して・・・


バラードの名曲です[ぴかぴか(新しい)]

さぁ、お近くのTSUTAYAに今すぐGO[ダッシュ(走り出すさま)]


大内宿

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

銀二郎

こんばんわ☆

おじゃましま~す・・・!
この人のライフスタイルって
カッコ好いですですよね!?

懐かしい。。。です
by 銀二郎 (2009-10-23 18:18) 

やまべぇ

おぉぉぉ銀次郎さん!!! すっげぇ~嬉しいですね~(^。^)
分かってくださる方がいて感激です!

写真集の中で、役者になってなかったらヤクザな生き方してたかもしれない・・・ みたいな事書いてあったんですが、カッコいいですよね(^_^) 
歌も好きですし役者としても大好きです(^。^)

コメント&nice!ありがとうございます(^。^)
by やまべぇ (2009-10-23 18:27) 

showken-fun

はじめまして。ショーケンのファンです。

11月には、ショーケンがまたまた河島さんの「時代おくれ」カヴァー、ネット配信のみで展開されるらしいですが、とても楽しみです♪
by showken-fun (2009-10-23 20:14) 

やまべぇ

showken-fanさん(^_^) コメント、情報ありがとうございます。
時代おくれですかぁ~ 河島英五さんとはまた違った感じで魂に響くんでしょうね(^_^) ネット配信のみなのが残念ですが・・・ もっと多くの人にも聴いて欲しいですよね(^。^)
showken-fanさんのとこにお邪魔したんですが、足ペタもコメントもログインしないとできないようなので、残念ながら足あと残せなかったんですが、ほんとに好きなんですね~ 感動しました(^_^)
by やまべぇ (2009-10-23 23:02) 

showken-fun

きてくださったんですか!
わざわざありがとうございます。

コメントはどなたでも残せると思うのですが、時々そういわれます。
どういうシステムなんだろう・・・。
失礼をいたしました。

あのショーケンが、「誠実に素朴に生きている人」の歌である「時代おくれ」をわざわざ歌う意味がどこにあるのかなあ、なんて思わせてくれるのがまたある意味ショーケンらしいかもしれません。
by showken-fun (2009-10-23 23:26) 

やまべぇ

showken-fanさん(^_^) そうなんですか? このブログも、友達に教えても、IDないからコメできなくて・・・なんて言われるんですが、同じですね^_^;
しかしshowken-fanさんのブログにお邪魔して、他にもたくさん萩原健一ファンがいることに嬉しく思いましたよ(^_^)
最近はネット(YouTube)でも簡単に検索してライブとか(1曲ごとですが)観れるようになりましたでしょ、嬉しいですよね~ レコードでしっとりと聴くのも良いですが(^。^) 昔テレビでインドでのライブを放送した時見逃してしまい、凄い悔やんだ記憶があります^_^; 
by やまべぇ (2009-10-23 23:54) 

BlackTiger

あ、盛り上がってますね!
傷だらけの天使 なつかしいです。
あのオープニングのヘッドフォンして新聞読みながらいろいろ食べたり飲んだりしてるショーケン、結構印象的で今もよく覚えています。
by BlackTiger (2009-10-24 00:26) 

やまべぇ

BlackTigerさん(^。^) レンタル屋で昔のテレビ番組の歌とかのCD借りてきたら、その中に傷だらけの天使の音楽数曲入ってて、オープニング曲はもちろん、途中で流れるテンポよい軽い感じの音楽とかも入ってましたよ(^_^)
あのてきと~そうな生活、なんかカッコ良く見えて憧れたりしましたよね(^。^)
by やまべぇ (2009-10-24 00:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。