SSブログ

トップウォータープラッガー讃歌 [釣り]

ルアーでのバス釣りでもっともエキサイティングなのはトップウォータープラグでの釣りではないでしょうか?
巻きものやボトムの釣りもそれぞれ面白さはありますが、なんと言ってもバスが飛び出す瞬間を目にできるトップの釣りは最高にエキサイティングです[晴れ]

またこのトップウォータープラグは、その仕上がりの美しさからコレクターになる人も少なくありません。
ルアーつまり擬似餌は、当然よりリアルな魚の形、カラーのが釣れそうな気がします。
それに反するように、トップウォータープラグには、魚には似つかない形状のものも多くあります。
そんなルアーでバスが釣れたら楽しいじゃありませんか[ぴかぴか(新しい)]

トップウォータープラグ達

またペンシルベイトなどはただ巻いたのではただの棒っきれにしか過ぎません。
これをロッドワークにより意のままに操る。そして本物のベイトフィッシュが泳いでるようなアクションをつける。
すると水面下のバスがその動きに誘われ、たまらなくガボッ[exclamation×2]と出るわけです。

また状況によっては、動かして巻いてくるルアーをバスが追ってきて、迫力ある出かたでガボッ[exclamation×2]
やめられません[晴れ]

トップウォーターのルアー達.jpg


が、基本夏場メイン、しかも、やっぱりトップでバスを出すのは正直歩が悪いんですよね[バッド(下向き矢印)]
まぁ他のルアーに反応せずトップに出ることもありますが、圧倒的にその逆のが多いですね・・・
それでもトップウぉータープラッガーは、その1匹との出会いを求めて、ひたすらトップを投げるのです[晴れ]
冬場深場に潜ってしまうバスは、当然トップには出にくいです。
それでもトゥップウォータープラッガーは、真冬でもトップを投げまくります[晴れ]

行け~行け~ トップウォータープラッガ~[ぴかぴか(新しい)]


薪

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

Nyandam

おもしろいルアーがいっぱいですね。
うまく操ればキュウリやナスでも・・^^;
by Nyandam (2009-10-26 00:19) 

やまべぇ

Nyandamさん(^_^) 本物の野菜でもバランス良ければ動かせるかもしれませんね(^。^) ルアーなら、もっとルアーっぽくないのも沢山あります。 エンピツの形、バドワイザー缶、バナナ、ウルトラマンが飛んでる姿勢のルアーもありますよ(^_^) 要は動いてれば釣れるって感じですかね?^_^;
by やまべぇ (2009-10-26 20:40) 

うめママ

中国のことわざで、
1日幸せになりたければ、お酒を飲み、
1年幸せになりたければ、結婚し、
一生幸せになりたければ、釣りを始めなさい
という、ことわざがあるらしいです。
それだけ、釣りは楽しいらしいですね^^

by うめママ (2009-10-27 00:15) 

気ままなリンリン

私はなぜかタヌキのルアー持ってます。。。
あれで何を釣るんでしょうか。。
バス釣りの人から貰ったんで、やっぱりバスかなぁ・・・
やまべぇさんの記事、ホントに凝ってますよね!
マメですね~  私は超ズボラなんで。。(泣
by 気ままなリンリン (2009-10-27 01:17) 

やまべぇ

うめママさん(^_^) 僕もそのことわざ開高健の釣り歩きの本で知りました(^-^) ただ広大な中国やアメリカの静かな湖で釣り糸を垂らしてるのは凄く憧れありますが、狭い日本の池や川では釣堀状態で、こぅのんびりと糸を垂らすって事にはならないんですよね・・・
まぁそれでも釣りは楽しいですけどね(^_^)
by やまべぇ (2009-10-27 12:14) 

やまべぇ

りんりんさん(^_^) 持ってたんですね♪ でもあれタヌキじゃなく、アライグマの【アライくん】と言います(笑) ターゲットはもちろんバスですね(^_^)
記事の事お褒めいただきありがとうございます(^_^)
マメ・・・ 私生活でもよく言われます(笑)
日記は毎日つけないとお母さんに怒られますので(笑)
by やまべぇ (2009-10-27 12:17) 

トラックバック 0

俺のハジキ5時限目  茨城弁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。