SSブログ

懐かしのスーパーカー消しゴム [懐かしく思えるもの]

スーパーカーブームと言うのが4年生の頃ありました。
カウンタック、フェラーリ512BB、318BB、デトマソパンテーラ、イオタ、ミウラ、ポルシェターボ、ランチャストラトス、BMWなどなど。
町の商店街にもそんなスーパーカーがやってた日があり、小生もカメラを持っていきましたっけ[るんるん]

その頃ですね、ガチャガチャ(当時20円)で、スーパーカー消しゴムが出たのは[ひらめき]
今のガチャガチャって100円しますからね、それの比べ昔は20円、子供のお小遣いに優しい金額で、100円あれば5回できましたよね[晴れ]
安いので、狙ったものが出ないと何回もやってしまったりもしました。
同じのが出てしまったら友達と交換したり・・・

スーパーカー.jpg


最近子供がやってる昭和が舞台のゲームにも、このスーパーカー消しゴムが出てきます。

今は学校に持って行ったりすると怒られるようですが、昔はみんな持ってきて、廊下で競争しましたよね[ひらめき]
それには写真にも写ってますBOXYと言うボールペンが必要です。
ノックしておいて、ボタンを押すとパチンと戻る。この戻るのを利用して、スー消しのおしりを弾き前に進ませるのです[晴れ]

廊下では、スタートとゴールを決めてどっちが先いゴールするか[ひらめき]

廊下で.jpg


またコースを作って競争したりもしましたよね~

ワックスをかけた後は滑りが良かったです。

床で.jpg


机の上では、相撲のように相手のスー消しを落とした方が勝ち[晴れ]

机で.jpg


負けると(落とされると)取られてしまいました[バッド(下向き矢印)]

休み時間が楽しみで、チョークで廊下にコース書いて先生に怒られた覚えも。

デカいスーパーカー消しゴムもありましたが、あれは駄菓子屋で当たったのか、それとも100円のガチャガチャを奮発してやったのか・・・

楽しかったなぁ~[ぴかぴか(新しい)]      そんなスーパーカ消しゴムのお話でした[晴れ]



傘電と赤いポスト




nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

HOTCOOL

スーパーカー消しゴム、懐かしいですね。
僕もお相撲やりました。
結構、ズルして友達のスーパーカー消しゴム何個かガメましたね
(+o+)
by HOTCOOL (2009-11-26 18:38) 

やまべぇ

ほんとお金のかからない遊びをよく考えてはやったものでしたよね(^_^)
やっぱり20円のガチャガチャは素晴らしかったですね~
子供の味方でしたよ(^。^)
by やまべぇ (2009-11-26 20:57) 

気ままなリンリン

この写真の消しゴムってやまべぇさんのモノ??
もしそうだとしたら、やまべぇさんて物凄く 物持ちいいですねーーーー!!!
by 気ままなリンリン (2009-11-27 20:46) 

メグ・ライオン

懐かしいですね~スーパーカー消しゴム
タイヤの部分にセメダインを塗って乾かすと良く滑るようになったし
BOXYのバネを2個にしてハイパワー化してました^^ノ
by メグ・ライオン (2009-11-27 23:02) 

やまべぇ

リンリンさん(^_^) いやいや、記事にも書きましたが子供のゲームの中に出てくるんですよ、それで欲しがって、友人にもらったのとオークションで買ったやつです^_^; 物持ちはいい方ですが、さすがに子供の頃遊んだものは少ないですよ(^_^)
by やまべぇ (2009-11-28 19:40) 

やまべぇ

メグ・ライオンさん(^_^) コメントありがとうございます~
やってましたね(^。^) あとスプレーで色塗ったりしても滑りましたよね(^_^)
バネは引っ張って伸ばして強くはしたけど、2個はやらなかったなぁ・・・
負けました(^。^)
by やまべぇ (2009-11-28 19:42) 

親知らず

女子禁制の世界ですね。(笑)
by 親知らず (2009-11-29 09:29) 

やまべぇ

親知らずさん(^_^) いやいや、そんなことはないようですよ。 チビの同級生の女の子もスー消し欲しがってるようですし。。。
でも、その当時、盛り上がってたのは男子だけでした^_^;
by やまべぇ (2009-11-29 15:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。