SSブログ

弁当の自動販売機は何処へ [懐かしく思えるもの]

中学生の頃、自宅のすぐ近くの曲がり角に当時斬新なハンバーガーの自販機が、そしてそのお隣にはお弁当の自販機が設置されました。

ハンバーガー、今はマクドナルドなどの美味しいハンバーガーがありますが、自販機ハンバーガーも時々食べたくなるような気がします。 冷凍で機械の中に入ってるハンバーガーがレンジの皿の上に落ちてきてクルクル。
出てきたハンバーガーはとっても熱く、パンは少し蒸されてしんなりしてますね。
今でも施設の喫茶コーナーやドライブインの自販機では見かけることがあります。

でも、お弁当の自動販売機ってあまり、いやほとんど見なくなった気がします。
当時の自販機弁当のメニューは、すき焼き弁当、カツカレー弁当、焼肉弁当、中華どん弁当、他忘れましたが、8種類くらい選べたと思います。
焼肉弁当で550円くらいだったでしょうか?
これも1度食べたくてね~ ワクワクして買った覚えがあります。
カツカレーも大好きだったので、食べたと思います。
すきやき弁当も食べたような記憶があるのですが・・・ 生卵はもちろん付いてません。

ハンバーガー同様に、ボタン押すと選んだ弁当が上から落ちてきてレンジされる仕掛けですが、上から落ちてきた時に着地失敗すると、皿だけ回って弁当は回らなかったりするんですよね・・・
まぁ味はそんなに期待する程でもなく、でも不思議に食べたく(買いたく)なるんですよねぇ~

でもある所にはあるのかな?
残念ながら今回は関連写真はないのです。。。
今まで必ず記事には写真をつけてきたんですが、今回はありません。。。
画像検索かけてあったとしても、勝手に持ってきてアップするの嫌なんで、諦めました。。。




さて、昨日の記事で、野鳥の餌台をつくる決意を書きましたが、昨日のお昼休み、ささっと作ってしましました♪
材料費タダ、製作時間30分。 さすがだぁ・・・

餌.jpg


屋根は一応合わさり目から雨が侵入しないように工夫してありますが、屋根全体に、100均で小さいすだれを買ってきてかぶせる予定です。  なんとなく茅葺風な感じ?(笑)
そして餌入れには、竹を縦に割ってお皿にする予定でいます。
そして丸太の杭を打って、そこに取り付ける予定なんですが、完成、そしてそこに来た小鳥さんの写真を撮ったら、また記事に書きたいと思います♪



嫌いな奴だがなんかカッコいい・・・
嫌いな奴だがなんかカッコいい・・・ posted by (C)やまべぇ




タグ:弁当
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

kenzi-k

凄いいいできですね~野鳥の餌台♪
ブッキーな私では多分できないです。。。

弁当の自販機・・・・ミタコトナイデスワタシ・・・(-_-;)
by kenzi-k (2010-02-05 10:04) 

しまふくろう

 やまべぇさんこんにちは、しまふくろうです。
いまでも場末のドライブインにぽつんとありますよね。
 「うどん・そば」「カップヌードル(自動お湯差し機能付き」とハンバーガー、お弁当マシンと続きます。

 でも、中身が怖くて買う勇気はないんです。
by しまふくろう (2010-02-05 10:54) 

やまべぇ

kenちゃん(^。^) 褒めてもらえるのは嬉しいんだけど、こんなんで凄いいい出来だなんて(^_^;) あり合わせの材料でちょちょいと作ってしまったけど、ちゃんと考えて材料買って時間あれば別荘みたいな仕上がりにしちゃうくらいよ?(^。^)
しかしあくなでも簡単に、ナチュラルにってのがいいので、屋根だけのシンプルなやつでいいかなと(^-^)
弁当自販機知らないかなぁ・・・ 焼肉弁当とか子供はほんと食べたくなるよ(^-^)
by やまべぇ (2010-02-05 13:23) 

やまべぇ

しまふくろうさん(^-^) お弁当ありますか~
焼肉弁当とかもあるかな?
確かに賞味期限的な心配ってありますよね(笑)
今はカブトムシとかも自販機で買えるみたいですからね、見たことはないですが(^-^) あれも出てきたら死んでたってないんでしょうかね?(笑)
by やまべぇ (2010-02-05 13:28) 

pn

俺も噂でしか聞いたこと無い弁当自販機。前にテレビで見たけどやっぱ買うの恐いな。
by pn (2010-02-05 18:57) 

やまべぇ

pnさん。ないっすか?(^'^) 僕の地元の茨城で、当時中学生だった僕の行動範囲内に2ヶ所ありましたよ♪
by やまべぇ (2010-02-05 19:18) 

olived

こんばんわ。
お弁当の自販機は聞いたことも見たこともないかもです。
ハンバーガーやたこ焼きの自販機は高速道路のSAで見ますね。

やまべぇさんは器用なんですね。野鳥さん来てくれるといいですね。
水飲み場もあるといいそうですよ。水浴びしたりするようです。
by olived (2010-02-05 23:11) 

やまべぇ

olivedさん(^'^) ないですかぁ・・・ たこ焼き、僕は見たことないですけど(^_^)
野鳥、スズメかもしれまsrんが、昼に来て食べてた感じです。
餌減ってましたから(^。^)
でも・・・ 昼間来られても・・・ ねぇ? 写真撮れないですよ^_^;
水は飲めるように置こうと思ってましたが、水浴び? じゃあ少し大き目じゃないとダメ??
by やまべぇ (2010-02-06 00:20) 

olived

やまべぇさん
小鳥は水浴びが好きらしいですよ。寒いの関係ないみたいです。
少し大きめの浅い入れ物を置いてあげても、地面に小さい穴を掘ってビニールシートを敷いてかわいらしい池を作ってあげてもいいようです。
うちはバードフィーダーはないですが、ときどき果物とか
チャーミーの余り物なんかを置いてあげたりするくらいです。
そのとき鉢受けに水を入れて、そばに置いておきます。

by olived (2010-02-06 21:16) 

やまべぇ

olivedさんありがとうございます(^'^)
今日はさるすべりの木の前に杭打って、餌台取付ました(^。^)
餌もホームセンター見に行ったら安いんで買っちゃいました(^'^)
アワ、ヒエの混ぜたやつと、麻の実。 ひまわりの種はハムスターの時の残ってるし、それに精米の時溢したお米と、豆まきの時巻いた大豆砕いて、混合餌?のできあがりです(^'^)
竹も切ってきましたよ~
あとは水ですね(^'^) 作ったエサ台はそんなに大きくないので、別のとこに置いてあげます(^'^)

あっ、今日鳥撮ってきたので、明日の記事にしま~す(^。^)
by やまべぇ (2010-02-06 21:25) 

うめママ

バーガーの販売機は子供の頃にありましたね。
最近は見ないけどあったら食べてみたいです。

バードサンクチュアリはお見事です。
後は鳥さんには水辺が必要なので浅瀬の水辺を作ってあげると
良いみたいです。

by うめママ (2010-02-07 13:32) 

やまべぇ

うめママさん(^'^) ありがとうございます!
もぅちょっと屋根の角度を開けば良かったんですが、角の角材に板を打ちつけたので、そのまま90°にしてしまったんですよ^_^;
水は、植木鉢の下のお皿とかでも大丈夫でしょうか?
浅すぎですかね?

ハンバーガーの自販機くらいならドライブインとかにもあると思います(^'^)
by やまべぇ (2010-02-07 13:58) 

トラックバック 0

I Was Made For Lovin..NIGHT IN NEWYORK - k.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。