SSブログ

マクロが家にやってきた [写真 カメラ 散歩]

クリスマスにはまだちょっと早いですが、マクロレンズが本日届きました!

ずっと悩んで、買うにしても50㎜がいいか、はたまた90㎜のが使えるのかとか悩みました。

結局選んだのはシグマのマクロ50㎜。 リースナブルなお値段で、評価も高いレンズです。

マクロ.jpg


50㎜と90㎜、倍率は同じ等倍ですが、ワーキングディスタンス、つまり撮影距離に違いが現れるんですよね。。。

とうぜん90㎜のが少し離れて撮影できます。 50㎜で花やアクセサリーを撮影すると、近づきすぎによるカメラの影が入り込んでしまうことがあるとの事。 それと、昆虫などの撮影の場合はあまり寄り過ぎると逃げられてしまうとか・・・

しかし90㎜では、よく考えると35㎜レンズ換算で140㎜くらいになります。
マクロじゃなく普通の撮影の場合、どうも140㎜と言うのは中途半端な気がして・・・
値段も4万超えてしまいますしね。。。

マクロ2.jpg


シグマの50㎜は2万3千円くらいで買えました。
これで狙って、影が写り込んだり、虫が逃げたりするかもしれませんが、今まで無かったんのですから、それ考えれば撮れるものを撮ればいいかなと[ひらめき]
何が何でもこの虫をマクロで撮らなきゃ!って意識は持たないようにしようと思っています。

それに、P90でも虫撮影の時はレンズで触れてしまうまで寄ってましたから(笑)

これで被写体の少なくなる冬も、撮影する被写体の幅が広がったと思います[晴れ]

今日はもちろん仕事ですが、休み時間に試しに撮ってみました。

よく分かりませが、たぶん虫や花を撮ればもっとマクロ効果を実感できる写真が撮れるのでしょう♪

コタロウ.JPG


圧力ゲージ.jpg


8.jpg


ほんと最強の助っ人が来た感じです。

ぼちぼちアルバムの方でもマクロで撮った写真をアップしていきたいと思いますので、見てやってくださいな♪
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

親知らず

ワクワク感が伝わってきますよ♪ 休日が楽しみですね。
プレッシャーゲージが何用なのか、ちょっと気になったりして…。(笑)
by 親知らず (2009-12-10 20:14) 

やまべぇ

親知らずさん(^_^) 楽しみですね~ でも本日チビ兄がインフルエンザになってしまったので土日どうなることやら^_^;

ネコの目ん玉に僕が写ってます(笑)
圧力ゲージはうちの職場の機械のやつです^_^;
仕事中に撮ったんで(笑)
by やまべぇ (2009-12-10 20:18) 

olived

こんばんわ。
早めのクリスマスプレゼントいいですね!
マクロレンズいいな〜。
撮影の幅が広がるので楽しみですね。
by olived (2009-12-10 21:56) 

やまべぇ

olivedさん(^。^) お久しぶりです! 
プレゼントと言いましても・・・ 自分から自分にですので^_^;
でもほんと撮影の幅が広がる・・・予定です(^。^)
冬は被写体が少ないので、これで何とか繋ぎたいと思います(^。^)
by やまべぇ (2009-12-10 22:10) 

マリーム

マクロレンズ購入おめでとうございます!!
50mmマクロは、90mmに比べて難しいみたいですネ!
でも、期待しています~
花のシーズンには大活躍のことでしょう・・(笑)
by マリーム (2009-12-12 17:22) 

やまべぇ

おぉぉぉマリームさんじゃあ~りませんか(^。^)
ブログお持ちだったんですね(^_^)
コメントありがとうございます!
50㎜マクロは難しいですか?^_^;
花は今日も何枚か撮りましたが、1つの蕊にピント合わせたら他の蕊や花粉はbpケちゃいます^_^; 近づきすぎでしょうか?
まぁ少しづつ慣れていきます、たぶん(^。^)
by やまべぇ (2009-12-12 20:03) 

なまら

秘密兵器み~つけ
う~ん 欲しい
春まで 貯金だぁ~
購入するときに 相談させてもらいま~す
by なまら (2010-01-24 07:10) 

やまべぇ

namaraさん(^'^) 僕の買ったシグマの50㎜は定評もあり値段も安いですよ(^。^)
考えてみてください(^'^)
by やまべぇ (2010-01-24 18:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。