SSブログ

まんが日本昔ばなし [懐かしいアニメ]

市原悦子さん、常田富士男さんが語りをやってました、日本の童話、民話の、まんが日本昔ばなし
土曜の夜は楽しみにしていました。
再放送もあり、水曜の夜や、土曜の朝?とかもやってたみたいですが、やっぱり土曜日じゃなきゃいかんでしょう~あれは・・・ これを見て7時半からのあばれはっちゃくに繋ぐか、あるいはクイズダービーに繋げるわけですから[ひらめき]

そしてそのオープニングの歌、とても落ち着くのは何故でしょうね~
日本人の心の奥にある何か、それを呼び起こしてくれるような、懐かしく、やさしく、あたたかい歌です♪
夢の中に、遠い記憶の中に、連れていってくれそうですよね[ぴかぴか(新しい)]




歌声は、市原悦子さんじゃないですよね? 似てるような声ですけど。。。

語りは市原悦子さん以外考えられないくらい、定着しましたね[ぴかぴか(新しい)]
常田さんの吹き変える山男や村人の声も良かったですね♪

あの番組、あの民話の数々、大人になった今でも観れば十分楽しめます♪


YouTubeでもUPされてましたので、1話[ひらめき]

出だしの部分だけでも見て懐かしんでくだい♪




これらの民話、童話に出てくるような小さな村や、きれいな小川の流れる里山、本当に記憶にあるかもしれないですよね~
だってあんな時代を過ごしてきたわけじゃないのに、あんなに懐かしいんだもの。









nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 15

HOTCOOL

「まんが日本昔ばなし」。オイラの死んだオヤジが好きでね、他のアニメは一切見ない人でしたが、「この漫画は許せる」的なことをいってたのが懐かしいです。

最後の写真、一瞬UFOかと思いました^^
by HOTCOOL (2010-04-03 05:45) 

pn

一時期、常田富士男さんがエンディングを歌っていたんですが、それがいい歌なんすよ、題名覚えていないんですが、隠れた名曲です。
by pn (2010-04-03 06:42) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^'^) 分る気がします。 学校でも何かの時間にビデオ流せばいいのにって思うアニメですよね(^。^)
by やまべぇ (2010-04-03 17:05) 

やまべぇ

pnさん(^'^) これですかね? http://www.youtube.com/watch?v=G08Z3scRfiQ
常田富士男さん、木の実ナナさんの温泉サスペンスでもいい味出してますよね(^。^)
by やまべぇ (2010-04-03 17:07) 

pn

おおっ!これこれ(涙)。
私の中ではアニソンの上位に位置してます。ラジオとかで流れるのは、なぜかにんげんっていいなばっかり、やっぱ歌詞にジンジロゲはまずいのかなぁ。
by pn (2010-04-03 21:09) 

pn

おっと失礼、お礼を言うのを忘れてました。ありがとうございました!
by pn (2010-04-03 21:11) 

やまべぇ

pnさん(^'^) いえいえ、どういたしまして(^。^)
にんげんっていいなはほんとみんな聞いたことあると思いますが、トッピンからげて逃げられては、僕もうっすらと記憶にあるくらいでしたよ(^。^)
by やまべぇ (2010-04-03 21:16) 

kenzi-k

もう~~~~寝なきゃ明日辛いのに・・全部見ちゃったよ・・(;一_一)

ほんわかしちゃいました^^ ありがとう。懐かしかったです♪
by kenzi-k (2010-04-03 23:38) 

やまべぇ

kenちゃん(^_^) いや、観なくても良かったんだけど、まぁ観てくれてあんがとね(笑) 1話が10分くらいで良かったよ~(^。^)
明日も仕事がんばっておくれ(^'^)
by やまべぇ (2010-04-04 00:06) 

親知らず

声優さんは、2人だけなのに面白かったですね。
子供と良く真似をして絵本を読みました。
全部で何話くらい放送したんでしょうね。
結構長寿番組だったような気がします。
by 親知らず (2010-04-04 00:33) 

olived

観ていましたよ〜 懐かしいですね。
絵本も出てますね。子供たちに買ってあげたような気がします。

by olived (2010-04-04 07:12) 

やまべぇ

親知らずさん(^'^) 再放送なんかもされたんで、よけいに長くやってる感じしますね(^。^) 民話はほのぼのしてて好きです。 絵も良かったですよね(^。^)
by やまべぇ (2010-04-04 14:58) 

やまべぇ

olivedさん(^'^) 年齢関係なく楽しめるのが童話、民話なんでしょうね(^。^)
市原悦子さんお吹き替え、子供の頃はなんで市原悦子なんだろ?って思ってましたが、やっぱり今では彼女しか考えられませんね(^_^)
by やまべぇ (2010-04-04 15:01) 

yuzu-hane

最後のお写真ちょっと昔風の感じでこの歌声とともにみると雰囲気合いますね。
by yuzu-hane (2010-04-04 20:39) 

やまべぇ

yuzu-haneさん(^'^) 写真は去年のなんですが、なんか山間の写真探しててこれがいいかな?ってアップしたんです(^。^)
昔話に出てくるような山裾の田舎、憧れます(^'^)
by やまべぇ (2010-04-04 20:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。