SSブログ

我が家のレオちゃん [猫 犬]

さて、今日は我が家の白猫レオちゃんのお話。

レオちゃんがうちに来たのは今から12、3年前の初夏の暑い日のこと。
僕がいつものように日曜日に貯水池に釣りに行くと、そこに3匹の子猫が捨てれていました。
実際には4匹だったみたいですが、まだ目も開かないうちってくらい子猫、1匹は池の中に落ちて死んでいました。

で、かろうじて生きていた3匹ですが、か細い声で鳴いていました。
強い日差しの中ダンボールの中で兄妹で体を寄せ合って。
しかし、その小さい体には沢山のハエの卵が産みつけられ、体中に孵ったウジが徘徊してたのです。
夏場だと、卵から2日くらいで孵るようなんですよね・・・
想像できますか? たぶん放っておいたら、ウジが小さく弱い体を蝕んでいくでしょう、生きたまま。。。

その時の釣りは、東京から友人が釣りに来てたのですが、僕は釣りどころではなく、友人に謝り、行動にでました。
3匹のうち1匹はもぅ虫の息、おそらく助からないと判断し、可哀そうでしたが、残る2匹を車に載せて行きつけの動物病院へ。
日曜で病院は休診でしたが、インターホンで事情を話たら先生が開けて診てくれました。

まず体についたウジを水道で洗い流して取り払い、診察。
先生の診察では、片方はかなり弱っていて、もし生き延びても障害があるかもしれない・・・
生きてるものに対してこんな判断を勝手に下す権限、権利などないけれど、先生にお願いして安楽死をお願いしたのです。 先生もそうのがいいと承知してくれましたが、その目に涙を浮かばせていました。

そして残った1匹がこのレオちゃんなのです。(ジャングル大帝レオに似てたから)
ちょうど1年前に、白猫の19年とい言う長寿の猫が天国に召し、そのタマ子の生まれ変わりとして、両親も快く飼うのを承知してくれました。





弱弱しい子猫だったレオも元気に育っていきました。
うちの飼い猫はほとんどが自由に外でも遊んでますが、とにかくレオちゃんはあまりの可愛さに、誰かに連れて行かれたら大変! と言う爺ちゃんが外に出さないで育ててしまって、まぁレオちゃんもそれが普通のように育ったもんだから、ほんと室内飼いの真っ白な猫、毛もふっさふさ、貧弱だった連れてきた当初は分らなかったけど、ペルシャが混じってるみたいな猫になりました♪

ちなみに他の猫も出さないように育てても、出たくて出たくて、ちょっと戸を開けた隙に脱走したり、自分で戸開けて出て行ったりしちゃって、レオちゃんだけですね、いい子で育ったのは(笑)

で、レオちゃんの美しさ、それはオッズアイ、左右の目の色が違うんです!

blue & green.jpg


左目だけ  ブルーアイズ.jpg



美しいでしょう~[ぴかぴか(新しい)]
レオちゃんは僕が傍に寄るだけですぐゴロゴロ喉を鳴らして嬉しい表現をしてくれます。
一緒に来たの覚えてるんでしょうかね?
でも、僕は結婚して家を出てたので、一緒に暮らしてないのでなかなか抱っこしてあげる機会も少なく、抱っことか嫌いな猫になっちゃったんですよね・・・(汗)
それでもいつもゴロゴロ・・・ ゴロゴロ・・・ で、やがて、ガブッ! これが本気なんですよ~
何でしょうか? 愛情表現? 唸りながら噛むんですけどねぇ・・・
僕の事大好きなのにあまりかまってあげられないんで、怒ってるんでしょうかね?

とにかくふっさふさ(夏場は暑苦しい)、尻尾もモップのようで、グリーンの瞳とブルーの瞳のレオちゃん。
助けてあげられなかった兄妹の分まで可愛がってあげるんで、いつまでも長息して欲しいと願います。


18.jpg





タグ: ペット
nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 22

HOTCOOL

レオちゃん。凛々しいですね。
やまべぇさんが命の恩人だとわかってるんですね。
by HOTCOOL (2010-06-16 03:50) 

ルシファー

いい話だねぇー、
でも、ちょっとダイエットした方がいいかも!
by ルシファー (2010-06-16 06:31) 

親知らず

いい話だねぇ。朝からウルウルしちゃったよ。
動物と子供の話は弱いね。
by 親知らず (2010-06-16 07:57) 

pn

おお、宝石眼の子だね!(^^)!こんなストーリーがあったのか!
頼むから休みの日の朝一かな泣かせないでくれ・・・
by pn (2010-06-16 08:56) 

yuzu-hane

おはようございます。これは感動物語ですね。
そんないきさつでおうちの子になったれおちゃんは・・・特別な存在ですね。
やまべえさんのやさしさに感謝してると思います。
小さかった子がいまは凛々しく成長してどこか気品がある猫ちゃんですね。
・・・本当にいいお話ありがとうございました。
by yuzu-hane (2010-06-16 09:18) 

tsun

結婚前、実家で一緒に寝ていた子猫のミーは、就寝中の私の髪の毛を舐めてくれました。朝起きると髪の毛はいつもバリバリです。結婚後実家に行くと、ミーは私から逃げるようになっていました。一緒に寝てたのに寂しかった。そんなミーを思い出しました。レオちゃん、長生きしてくれるとイイですね。
by tsun (2010-06-16 11:39) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^_^) そうだと良いのですが、どうなんでしょうね?
僕は一緒に生活してるわけではないですが、やっぱり僕の事1番好きでいて欲しいと思いますね(^'^)
by やまべぇ (2010-06-16 17:10) 

やまべぇ

ルシファーさん(^'^) まぁ毛がふさふさなんで大きく見えるけど、そんなおデブ猫でもないですよ~(^。^)
by やまべぇ (2010-06-16 17:11) 

やまべぇ

親知らずさん(^'^) すみません朝から(笑) なんか動画にしたらレオちゃん死んじゃって想い出の映像みたいな感じもしますが、まだ元気ですよ~(^。^)
by やまべぇ (2010-06-16 17:12) 

やまべぇ

pnさん(^'^) 油断してるといたま~に水曜日めがけてこんな記事が出てきますので注意してください(笑)
by やまべぇ (2010-06-16 17:13) 

やまべぇ

yuzu-haneさん(^'^) いやいや、まぁうちの猫達は元々捨て猫とか多くて、どの子も結構想い出深いんですよ~(>_<)
初めは写真をダァ~と貼ったんですが、なんか写真の雰囲気が、見てると【言葉にできない】の曲が頭に浮かんできて、昨夜急きょ動画にしました(^_^)
by やまべぇ (2010-06-16 17:16) 

やまべぇ

tsunさん(^_^) そうそう、猫ってそう言うのありますよ~
僕も結婚して実家を出ましたが、それまで甘えん坊でいつも膝に乗ってきたり布団で一緒に寝てたのに、だんだんと距離が出てきて、しまいには逃げるようになったり^_^; 寂しいですよね。。。
レオちゃんは甘え下手なんで、膝に乗ったり抱っこされたりもしないんですが、ゴロゴロが最高の嬉しい気持ちの表現なんだと受け取ってます(^。^)
by やまべぇ (2010-06-16 17:19) 

kazuto

こんばんは、やまべぇさん(^O^)/
レオちゃん、幸せですね。またやまべぇさんに拾われて
本当に良かったです。きっとレオちゃんも感謝してると思います。

やまべぇさんの好きな我が家のチップですが、レオちゃんと生い立ちが
少し似てます。丁度4年前の今時期、仕事先でタバコを切らした僕は、タバコを買いに近くの公園を横切りました。その時、ニャーニャーと子猫の鳴き声を聞き
鳴き声の方に近寄って行ったら、コンビニ袋が勝手にゴロゴロ転がりながら
歩いてました(笑)
二重に包まれたコンビニ袋を開くと、目が開いたばかりの子猫(チップ)が
酸欠と暑さでもがき苦しんで暴れてました。
そのまま放置するのも嫌だったので、持ち帰る事に…

家族の反対を押し切って自宅に持ち帰りましたが、あれほど反対していた家族も今じゃチーちゃんチーちゃんと、可愛がってくれてます。
そんなチップですが、僕を見ると逃げて行きます(爆)
命の恩人だぞ!と、言い聞かせてますが全くシカト(T_T)
それでも可愛いんですよね、何といっても家族の一員ですから。
by kazuto (2010-06-16 20:00) 

s_29

こんなにかわいい子猫を捨てる人が許せませんね!
それに引き換えやまべぇさんをはじめ、やまべぇさん一家は
なんて良い人たちなんでしょう~(^-^)
レオちゃんの動画、かわい過ぎです♪
by s_29 (2010-06-16 21:54) 

やまべぇ

kazutoさん(^_^) ありがとうございます^_^;
しかしチップもそんな境遇だったんですかぁ・・・
子猫はダンボールや箱があると入ります。 道路でそんな事してたら、車に轢かれてしまう事もあるでしょう。 kazutoさんが喫煙者で、たまたまタバコをきらし仕事中にタバコを買いに行かれて良かったです!!!(>_<)
またそんな子猫も、自分の境遇を知るよしもなく無邪気で、そこがまたたまらないんですよね~
今は逃げちゃうんですか?^_^; でもあの大きなおめ目で、その時の事はしっかり焼きつけてると思います(^。^)
by やまべぇ (2010-06-16 22:46) 

やまべぇ

s_29さん(^'^) あの曲って、CMでもそうだけど、なんかこんな感じが合っちゃいますよね^_^; 子供の頃の写真はスキャナで撮り込みました(^。^)
他の猫の写真をスキャンしたくて母親に借りてきたんですが、先にレオちゃん記事になってしまいました(^'^)
by やまべぇ (2010-06-16 22:49) 

kotokoto

レオちゃん、愛らしいですね。
やまべぇさんとご家族の愛情に包まれて育って良かった~。(^^)
美猫ですものね。かわいくて仕方ないことでしょう・・・。
助からなかった兄弟達の分までしっかり長生きして欲しいですね。

by kotokoto (2010-06-16 23:30) 

やまべぇ

kotokotoさん(^-^) ありがとうございます(^-^)
うちは家族して動物好きなんで(^。^)
でもねぇ、できれば自分の自宅で飼いたいですよ~
かまったり一緒に寝たりしたいですよ~
子供が大きくなって家を出たらなんとしても説得して飼いたいです(^。^)
by やまべぇ (2010-06-17 14:59) 

びっけ

オッドアイの猫というのは、見たことがありません。
レオちゃん、神秘的な瞳ですね。
そして、ふさふさのシッポ! 本当にペルシャっぽい。
 
レオ君の兄弟猫たちも、きっと、元気に生きているレオ君を見守っていることでしょう!
動画の選曲も nice!です。
by びっけ (2010-06-18 20:15) 

やまべぇ

びっけさん(^'^) ありがとうございます(^。^)
僕もレオ含めて2匹した見たことないですよ~
できればみんな救ってあげたかったですが、残念でした。。。
でもその分レオにいっぱい生きてもらいます(^。^)
by やまべぇ (2010-06-18 22:13) 

BlackTiger

いいお話ですねー。
子供のころの愛らしい姿、ほんとにかわいいです。そして大人になってからの姿もとっても素敵です。
やまべぇさんに救われてよかったですね。
レオさん、兄弟の分も幸せに、長生きしてほしいです。
by BlackTiger (2010-06-23 23:30) 

やまべぇ

BlackTigerさん(^'^) こんな捨て猫、また野良猫達は残念ですが一向に減りませんね。。。 こんな目も開けるか開けないかくらいで捨てられても生き延びる猫、必死で生きようとするその力強さは人間には真似できないと思います。
独りぼっちになってもゴミあさったり、人が近寄れば逃げて隠れて。
レオはほんと運が良かったと思います。あと1日遅ければたぶん暑さとウジで死んでいたと思います。
誰も可哀そうだとは思っても、なかなか手を差し伸べてあげられないのが現状ですよね・・・
不幸な世の中の猫、できるのなら全てに同じように愛情を、手を差し伸べてあげたいですね!
by やまべぇ (2010-06-24 17:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。