SSブログ

昭和の想い出の音楽 ~洋楽~ [レトロ アンティーク]

ここにきて観覧数が日40~50人と順調でしたが、昨日の記事は5人でした(笑)
まぁ気にしないで今日は洋楽編でいっちゃいます[るんるん]

先日書いたように、中学に入った兄じゃが洋楽を聴くようになり、小生も4年生の頃から聴くようになりました[ひらめき]
兄じゃが初めて買ったシングルレコードがクイーンの【愛にすべてを】なんですが、昨日書いたような音楽した聴いたことない小生にはカルチャーショックでしたね。。。
その頃の人気があったポップスは、ベィシティーローラーズ[ひらめき] タータンチェックの衣装にポップでメロディアスな曲はすぐにお気入りに。 二人だけのデート、イエスタディズヒーロー、サタデーナイト・・・
アバやオリビアニュートンジョンなんかもよく聴きました[るんるん] ダンシングクイーン、チキチータ・・・ そよ風の誘惑、カントリーロード[るんるん]
バスターなんてのも森永チョコフレークのCM出てましたが覚えてますでしょうか? すてきなサンデー[るんるん]

DSCN0223.JPG


ロックではKISSが子供洋楽ファンの間では人気で、NHKで放送されたライブはとても衝撃的でした[exclamation]
デトロイトロックシティ、ファイヤーハウス、ブラックダイヤモンド・・・ カッコ良かったですね~

小生が自分で初めて買ったレコードは何だったのかよく覚えてないのですが、カーペンターズのスーパースターかなぁ・・・
DSCN0225.JPG


ジャケット見ると500円と書いてあります。最終的にシングルレコードって700円くらいになったと思いますが、500円とは古いと言うか、安いですよね~
でもやっぱりレコードでいいですよね~ 今はプレーヤーがないので聴けませんが、再生時の無音部分でのプツッ、プツッ・・・ってノイズが何ともいいですね[晴れ]

あとヤングOhOh!って番組で、デデのミュージックカタログってコーナーがあり、これも楽しみにしてました[晴れ]

中学に入ったらFMも聞くようになり、土曜の14時から放送してました、"ダ~イアト~ン ポップス!ベスト!!テン!!! とか欠かさず聞いてました。
朝はウェザーりえの【朝のポップス】帰ってきて夕方4時からは、【軽音楽をあなたに】 夜や【クロスオーバーイレブン】 と、毎日FM聞いてましたね[ひらめき]
まぁでも洋楽も邦楽同様に、時代の流れで変わってきましたよね?

昔は町に5軒くらレコード店があり、チャリンコで行ってたはジャケット眺めてましたが、今のCDではそんなこともないですよね・・・ レコード屋もなくなってしまって、今はビデオ屋とかで買うのが普通になってますもんね、なんかつまらないんですよね・・・

なんかまとまりのない話になりましたが、みなさんもたまには昔のオリビアニュートンジョンでも聴いてみましょう[るんるん]

nice角度


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。