SSブログ

鉄砲キーホルダー [レトロ アンティーク]

皆さんは小学生の頃どんなキーホルダーをランドセルにぶら下げてましたか?

アイボリーのガイコツで目がダイヤモンドみたいなのも流行りましたよね~
小生も持っていたらそれで1つの記事にしてしまうんですが、残念ながら持ってないので。。。

ミニトランプキーホルダーなんてのもありましたね[ひらめき] 今でもデパートの駄菓子屋さんで置いてありますね[晴れ]

男の子なら、コレでしょう~
鉄砲キーホルダー[晴れ]

鉄砲キーホルダー.jpg


コルトガバメント、ルガー、コルトのリボルバー、デリンジャー、西部劇の銃、いろいろありましたよね[ひらめき]

駄菓子屋さんには上の高いとこに(子供にとっては)ぶら下がってたり、運動会の時のテキヤの店でも買ったような覚えがあるんですが、それはあやふやです。

リボルバー銃は、ちゃんとシリンダーが開きます[ひらめき]

鉄砲キーホルダー3.jpg


まぁ作りはいい加減ですが、鉄でできてまして小さいながら重みがあるんですよね~

火薬をセットすればちゃんと爆発させられます[どんっ(衝撃)]

鉄砲キーホルダー2.jpg


しかし昔のキーホルダー、チェーンの部分が今と違いきゃしゃで、いつの間にか千切れて無くなってたりするんですよね[バッド(下向き矢印)]
また止める輪っかの部分も馬鹿になっていつのまにか開いて落としてたり。。。

まぁそれも今となっては、昭和の時代を懐かしむことができる思い出です[ぴかぴか(新しい)]



お別れは先日紹介しましたレイナードスキナードシンプルマンで♪






nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

銀二郎

私の子供の頃は
四角い玉で、手で
ちぎって入れたような。。。^^;

違ったかな・・・笑
by 銀二郎 (2009-11-13 12:33) 

やまべぇ

銀次郎さん(^_^) コメントありがとうございます!
僕も記憶が薄くて、とりあえず子供が持ってた火薬を一緒に写したのですが、銀次郎さんのコメントで何となく思い出しました。
赤いやつじゃなかったですか? ちぎると、注射した時貼ってもらう絆創膏みたいな四角いやつですよねぇ?(^_^)
ありがとうございます、スッキリしました(^-^)
by やまべぇ (2009-11-13 15:16) 

BlackTiger

改めてみると、なかなかよくできているものですね。
骸骨のはほしかったですねー。^^;
by BlackTiger (2009-11-14 07:57) 

やまべぇ

BlackTigerさん(^_^) ガイコツキーホルダーはだいたいの男子ぶら下げてましたからね(^_^) 今でも道の駅とかドライブインとかでありそうで探すんですが、なかなか無いですね^_^;
by やまべぇ (2009-11-14 19:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。