SSブログ

カレー好きはインド人に負けないと思う [雑記事]

カレーは小さい頃から好きである。

学校給食に出たカレーは、ご飯ではなくソフト麺と言ううどんの付け合わせであった。
このソフト麺をカレーにつけて食べるのだが、カレーうどんとは違った。
まぁどっちにしても、このカレー汁は給食室のおばちゃんが作っていたが、絶品であった。

小学生高学年の頃、町にあるカレー専門店によく足を運んだ。
十何種類くらいのカレーがあったが、お気にいりはカツカレーであった。
子供はカツカレーが大好きだ。
この店は、カレーのルーは銀の器に別に入れられてきたのだが、そう言うカレーって憧れであった。

しかし家(実家)のカレーはイマイチであった。
父親がジャガイモ好きで、やたらとジャガイモがゴロゴロとしてるのだ。
玉ねぎ人参は別にいいのだが、ジャガイモはよろしくない。。。

カレー、形で残ってるのはお肉だけでいい。

他にもカレーパン、カレーコロッケ、カレーあられ、カレーうどん、カレーせんべい、カレーキャラメル(これ微妙・・・)、カップヌードルカレー味、カレーの匂いの消しゴムなどなど。   そして俺加齢臭(笑)

DSCN6367.JPG



カレーの具、何がいいだろ?
メインのお肉は大きく3つの選択肢がある。
チキンカレー、ポークカレー、ビーフカレー。
家なら豚肉、店ならビーフ、インド風ならチキンっと言ったところか。

専門店のインドカレー、最近食べてないなぁ・・・
さらっとしてて味もしっかりと。
家でさらっとしたカレーがいいと言うと薄いカレーになりがちだ。
ぼてっとしたカレーは嫌いである。

カレーは専門店意外でも、レストラン、大衆食堂、そば屋、はたまた喫茶店などでも食べられる。
美味いとこは美味いが、たまに騙されることもあるので注意。
カレーのいい~匂いに誘われ喫茶店でカレーを注文したものの、たいへん不味く食べきるのが苦だった事がある。

カレー.jpg



美味いカレーのルーはご飯なくてもルーだけ飲みたくなるもんだ。
たま~に家のカレーもこれに当てはまる時がある。
しかし美味いと言っても次の時のカレーは同じようには作れず撃沈。。。

そうそう、カレーに合うナンと言う食べ物があった。
が、ナンはカレーどうこうでなくバターつけて食べるのが大好き~

しかし結婚してからは当然奥さんがカレーを作るのだが、その量が3日分くらい作るのだ。
晩ご飯カレー。 次の朝カレー。 夜もカレー。 まだ残ってるとその次の夜もカレーの場合もある。
小生お昼ご飯は実家で食べるのだが、実家でもお昼カレーだった場合はキツイ。

引き出物でもらうカタログなんかに、有名レストランのカレーのレトルトなんか載ってることがある。
1度頼んではみたいが、毎回却下だ。。。

あぁなんかいいカレーの匂いがしてきたぞ・・・
お隣さんは今夜はカレーだ。
よその家のカレーの匂い、とても美味しそうだ。


タグ:カレー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。